キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

娘のアレルギー。

久~しぶりの更新です。

娘の入園に向けて園グッズを作りだしたら
これが結構楽しくて夢中に!

それに付け加え、更新しよう!と思った日に不幸ができてしまい・・・。

先週の月曜日に更新しようと思った日は
娘のアレルギー検査の結果を聞きに行った日。

入園を前に、卵アレルギーの証明が必要なので検査してもらっていました。


小学校に上がるくらいまでは娘は卵が無理だろうと覚悟していたのですが・・・
なんと!生卵とマヨネーズ以外ならOKが出ました!!

要は加熱してあれば大丈夫という診断。

突然のことにもう嬉しくて嬉しくて涙が。。。

お友達と同じおやつが食べられるんだね^^
プリンだってケーキだってドーナツだって!

ドーナッツやケーキも買いに行けるんだね!
食べたいものを自分で選べるね!

感激の瞬間でした。


でもでも。

前にお世話になっていたお医者さんでアレルギー検査をして
卵アレルギーが発覚してのだけど(生後半年くらい)
その時に調べてOKだった食品も
また時間がたって発生していることもあるとのことで
今回卵以外に検査してくれたのが乳製品と小麦。

まぁ、大丈夫でしょ!
と思っていたら、2つともアレルギー反応が出てしまいました(涙)。

牛乳大好きの娘、最近ではきなこヨーグルト(無糖で!)にはまっていたのに。

麺類大好きでしょっちゅう食べていたのに。
パンだって毎日食べていたのに。

でも、全くだめではなく、制限すれば大丈夫なので
牛乳の摂取量を減らし(園でも乳製品は少なめにしてもらいます)
家でパンや麺類を主食にすることをやめて
その分、園では小麦は制限なしに。


パン生活に娘も引きずり込んでいたのにショック。

喜んで作ったパンを食べてくれていた娘にしばらく会えないのね。

おやつにあげるくらいかぁ。

なんだか、やる気が失せてしまったけれど
それでもパンを食べない生活なんて考えられないので
たまに焼く生活になるのかな。

全く無縁と思っていた米粉も
そのうち買うようになるのかなぁ。

園グッズ作りに専念していたのと家にいなかったこともあるけれど
最近おやつもパンも作っていません。

ここ最近は食パンを2~3斤ほどもらってまだ冷凍保存した分が残っていて
それを食べてます。


娘も大好きな牛乳をセーブすることを理解してくれて
ちゃんと話すと納得してくれるので助かります。

パスタ大好きなのにしばらく食べるのもお預け。
チーズもピザも・・・、考えてみるととにかく好きなものが多いなぁ。

たまには食べさせてあげたいから、上手に調節していこう。


乳製品と小麦は残念だけれど、その分卵アレルギーはだいぶ進展したのだから!
と言い聞かせます、自分に。


アレルギー結果が判明してから不幸があり家を明けていたので
その間に市販の卵の使われているお菓子やたこ焼き、
つなぎに卵が使われている揚げもの、シュークリームまで食べたし
とにかく初体験のものを娘はたくさん体験しました!

それでももちろん体に異常なし^^


かといって、家で作るお菓子や揚げもの類の衣など
卵を使うということになんだか抵抗を感じてしまう。。。

今までの生活が当たり前になっていたので
今更どうしていいものかちょっと戸惑っています。

無理して使うこともないだろうし。


そうそう、ワタシのお腹を見て先生が
卵と乳製品は摂りすぎないようにと。

卵はいいとして、乳製品は大好きなので
ちょっと辛いけれど、娘に比べたらね!



3歳7カ月。
ホント、大きくなったんだね。

卵が入っているから。
と言われてずっといい子に我慢してきたこれまでの娘、
自分でも卵が入ってる?と聞いては我慢してきた娘の日々を思うと
とにかく嬉しくてなりません!


  1. 2010/03/21(日) 22:44|
  2. 日々
  3. | cm:2
  4. | tb:0

Happy New Year!

happy new year 2010

今年もよろしくお願い致します。


今年は娘の入園に加え、家族が増える予定!なので
いろいろ忙しくなりそうですが
ぼちぼちパンやお菓子作りもできたらいいな。


それより。。。
年末年始、食べ過ぎてしまったーっ。

今日の検診で1か月前の体重より2キロ増っ(汗)。

次回の検診には増えていないようにコントロールしないと・・・。


まだ今年に入って、おやつもパンも焼いていません。

明日の朝、余裕があればおやつを作りたいところです。

  1. 2010/01/07(木) 22:12|
  2. 日々
  3. | cm:2
  4. | tb:0

アレルギーのコト。

チビkuriの卵アレルギーのこと。

掛かり付けのお医者さんではアレルギーテストをしても
数値としての結果はもらえませんでした。

というより、数値が出ることも知らず、だいぶ前だけれどママ友に数値を聞かれ、え?って。

そのころはそのお医者さんで満足していたし、
医者選びで苦労した後で、また医者を変えるのも億劫だったこともあったから
かえるつもりもなかったけれど。。。


去年、ちょっとしたことから一度違うお医者さんへ行き、
先日またそのお医者さんへ行ってきました。

理由はチビkuriの卵アレルギーの数値を知りたかったから。
そのお医者さんは数値がちゃんと出ると聞いていたので。


来年の春にはチビkuriも保育園。
それを考えたらどうしても数値が知りたくなって。


昨日はその結果を聞きに行ってきました。

かすかな期待も叶わず、残念ながらよい結果は出ませんでした。

卵白だけかと思っていたら、卵黄までもレッドゾーン。

今回の検査結果によっては
今まで完全除去していた卵製品ももしかしたらイケるんじゃないの?
という気持ちがかなりあって。

まだ母乳を与えていた頃の一時、
卵黄製品なら大丈夫かな?と与えたこともあったけれど
やっぱりよくないのかな。と思い、完全除去に切り替えてました。

だけど最近、そこまでしなくてもいいのでは・・・?
という勝手な希望があって。


でも結果は今までと変わらず、この先良くなる見通しもなし。

一緒にケーキ屋さんでケーキを選んだり、ドーナツ屋さんでどれがいい?
なんて聞いてみたり、お祭りでいろいろ買って食べ歩いたり・・・、
とか小さな夢があったのだけれど。。。

と、いつまでも後ろ向きにいても仕方がない!
アレルギーに苦しんでいる子はもっともっとたくさんいるんですもんね。

今までと変わらない生活、これからも続けていくだけ!

卵が食べられなくたって、いっぱいいっぱいおいしいものを作ってあげるから!!
と、目頭と胸が熱くなった昨日の夜でした。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/04/23(木) 10:15|
  2. 日々
  3. | cm:2
  4. | tb:0

おめとうございます!

2009 omedetou!

すっかり年も明けて、今日は七草でしたね。
チビkuriもちゃーんと七草粥、おかわりまでして食べてくれたからよかった!


今年はまだお菓子もパンも焼いていません。
(HBで食パンなら焼いたけどっ。)

明日はパンを焼くつもり。
年末に注文したパンの材料が届いているしね。


ブログは今年ものーんびり更新になると思うけれど
今年もよろしくお願いします!

  1. 2009/01/07(水) 23:03|
  2. 日々
  3. | cm:5
  4. | tb:0

チビkuri日記。

夏にはじめたトイレトレーニング、
チビkuriにはまだ早すぎたみたいで上手くいかず、また来春にしようと思っていました。

それでもkuriがおトイレに行くときは声をかけて。

チビkuriは決まって「しない!」とニコニコ返答。


それが20日のお風呂前、いつものように聞くと
「する!」との返事!

びっくりしたkuriは聞き返したけれどやっぱりするって。
そのうちチビkuri本人もあれ?まずいこと言った?っていうお顔。
そして「しない!」と。

「じゃぁまたしようね!」
といつもの返答。

翌日の21日のお風呂前も、
「する!」との返事。

そしてやっぱり「しない!」と言ったけれど、わざと大げさにがっかりしてみると、
「する!する!」と!

お風呂に入り、してごらん、というと・・・

ちゃんとできました!


それから褒められたことがうれしいのもあって、喜んでトレーニングしています。

1時間おきのペースで行けばセーフ!

1時間半になっちゃうとおむつに少ししてあります。

だから1時間おきに行く毎日。

とはいえ、頑張りすぎず、焦らず、で1週間。


昨日も朝から1時間おきに行って、
お出かけ前、帰宅後のお昼ご飯前、お昼寝前、お昼寝明けのおやつ前。
(大きい方はまだオムツで。。)

そして夕ご飯作り真っ最中の時間、
どうしようかな、さぼっちゃおうかな、なんて考えていた矢先、突然

「おしっこ出る!」とチビkuri!


急いで連れて行くとおしっこが出たのはもちろんだけれど、
オムツも濡れていなかったんです!!

ちゃんと教えてくれた。。。

おしっこをできるようになった先週もすごくうれしかったけれど
今日もすっごくうれしくって、
褒めながら、喜びながら、思わず涙が溢れてきました。

泣いているkuriを見てチビkuriが困惑した顔をし始めたので
慌てて笑顔笑顔っ。

それでも涙を見て、涙イコール悲しい、しかわからないチビkuri、
泣きそうな顔に・・・。

これはマズイ、せっかく偉いのに、いけないことをしたと
思い込ませてしまったら大変!と、
とにかく笑顔で褒めて一緒に喜びました。


その後。
ご飯を食べ、しばらくしてチビkuri、
「おしっこ出た!」

オムツを見たら確かにしっかりしてありました~。


ま、すぐに完璧だなんてムリだもんね。

チビkuriペースでトレーニングしていこう!
  1. 2008/11/29(土) 14:38|
  2. 日々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


