キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

トルコ風 長ねぎの煮込み

negi no nikomi

またまたあな吉さんレシピ。
もう1週間ほど前に作ったもの。

ちょうどねぎををもらっていて、
しかも硬めのネギ。

煮込み料理にしないと、
と思っていたときちょうど見かけて作りました。


題名のトルコ風というのは
トルコ料理ってあっさりした野菜料理が多いんですって。

だしを使わずたっぷりの野菜を
クタクタに煮込んで食べるのが野菜料理の基本だそう。

マクロビと共通するとこがあるんですね。


今回たまたま作ったものだったのですが、おいしかった~!

オリーブオイルとお塩だけなのに、ねぎの旨みがしっかりでていて。

レシピでは白い部分を使用のところ
青い部分も入れたけれどおいしくなりました。

硬めのネギじゃなかったらとろ~りするんだろうな。

冷たくして頂いたのですが、温かいままでもおいしいそうです。

生ハムとか野菜のマリネとか添えて
彩りをよくしたらたらおもてなしなんかにも使えそう^^

上手に活躍させたいな。







テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/20(水) 22:43|
  2. ごはん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

no subject

長ねぎを煮たもの、大好き(*^o^*)
美味しそうです~♪
トルコ風…そうなんですね~!
野菜をたっぷり、美味しくいただけそう♪
  1. 2009/05/21(木) 15:49 |
  2. home |
  3. みるまゆ
  4. [編集]

コメントありがとう。

>みるまゆさん、

ねぎもクタクタに煮たら立派なおかずになりますよね。
こういうシンプルな野菜料理って
おいしいですしね!
トルコ料理にも興味がわきました!
  1. 2009/05/21(木) 22:52 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

no subject

おいしそうー!
私、トルコ料理大好き!
ていうか、トルコも好き♪
行ったことないけど、いつか行きたい国NO.1なの。

長ネギをおいしくいただくレシピって
ありそうであまりないよね。
これなら簡単そうだし、おいしそうだし♪
たくさん食べちゃいそう~^^
  1. 2009/05/23(土) 11:50 |
  2. home |
  3. NANA
  4. [編集]

コメントありがとう。

>NANAさん。

NANAさんトルコ料理お好きなんですね!
ワタシ、今まで食べたことあるかもわからない。。。
たぶんないと思うんだけれど。
あな吉さんの今回のこのレシピで
トルコ料理に興味がわいたんだけれど、
NANAさんがお好きなんだから
やっぱりおいしいんだろうな~!
野菜をたっぷり食べられるお料理って
いいですよね!
  1. 2009/05/24(日) 07:30 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


