キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

くるみのソーダブレッド

walnut soda bread

あな吉さんのレシピでソーダブレッド。


本当はこの前炊飯器パンを焼いた日曜日、
こっちを作ろうと思ったら重層が残り少なく断念、
今日(あ、昨日か。)さっそく作りました。


今までソーダブレッドは
ベーキングパウダーと重層で膨らますものでしか作ったことがなかったので
このレシピは見た時からとっても気になるものでした。

だってお酢と重層の力で膨らませるんですもん!

なんでも、酢と重層による中和反応によって膨らむ仕組みのようで
酢は最後には中和して酸味は残らないとのこと。


豆乳がないので牛乳で作ってみました。


焼き上がり、いつものソーダブレッドの香りでした。

そしてお味もおいしいかった~!

絶賛されているように、外はカリカリで中はちゃんと柔らか~い。

しかも、ベーキングパウダーが入らないから
今までのソーダブレッドのようなクセがありません。


もともとソーダブレッドが好きだったのですが
これからは断然あな吉さんレシピにお世話になります!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/16(土) 00:02|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

no subject

ソーダブレッドって 作るの簡単だし時間かからないしいいよね♪
外のカリカリがすっごくおいしいよね。
くるみ入り、おいしそう!
  1. 2009/05/20(水) 21:05 |
  2. home |
  3. NANA
  4. [編集]

コメントありがとう。

>NANAさん。

時間がかからないっていうのが
すごくうれしいですよね~。
実は作った翌日から出かけていて、
残ったものを2日も放置していたら
大事な外のカリカリがすっかりなくなっちゃいました・・・。
当り前ですよね~。
次回より放置しないよう気を付けますっ!
  1. 2009/05/20(水) 23:22 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


