キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ソフトフランス?桜あんぱん

最近パン作りといえば、HBお任せの全粒粉食パンばかり。
すっかりパン熱低迷中。。。

そんな状態だけれど、桜あんをいい加減使わないと季節が過ぎる!
ということにやっと気付き、明日はパン焼くぞ!!と
前夜から気持ちを高めておきました(笑)。

さくらスイーツって大好きで、でも桜あんを買ったのは初めて。

こじゃれたお菓子なんて作れないし、
でも去年の今頃も欲しいなぁって思ってはいて。

ちょうど買い物があったときは5月で桜あんの取り扱い時期過ぎていたしね。

だから念願の桜あんです!


成形はまぁまぁじゃない、と思っていたのは大きな勘違い!

sakuraanpan

焼き上がってみると、きれいなお花は咲きませんでした(涙)。
いい加減なカットがいけなかったみたい。

ちなみに、真ん中には胡桃バージョンと胡麻バージョンの2種焼きました。


それから焼いてる最中、何気なくレシピを見ていたら気づきましたっ。

バターの入れ忘れーっ!

どうも生地の感じが違うと思ったら・・・。

ま、まぁ予定していたものとは違うパン生地で焼き上がったけれど、
これはこれでおいしかったです!

ソフトフランスあんぱんってお店にありますよね?
だからこれは、季節限定のソフトフランス桜あんパン。なんて!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/13(月) 08:59|
  2. ぱん
  3. | cm:5
  4. | tb:0

comment

no subject

kuriちゃん、おはよー
桜あんって美味しいよね?
私今年頂き物でデビューしたんだけど。。。
kuriちゃんの桜パンもちゃんと可愛くお花咲いてるよ~。

あら、バター入れ忘れちゃった??
ソフトフランスアンパン!
いいやん、ヘルシーで♪
  1. 2009/04/13(月) 10:14 |
  2. home |
  3. セーラ
  4. [編集]

no subject

kuriちゃん こんにちは^^
え~すごくかわいいお花になってるよ?
桜あんの色も映えて とってもいいとおもうけどな♪

あは、実はね~
私も昨日 バター入れ忘れて食パン焼いた(笑)

  1. 2009/04/13(月) 13:41 |
  2. home |
  3. NANA
  4. [編集]

コメントありがとう。

>セーラさん。

こんばんは、セーラさん!
桜あん、おいしいですよね~♪
さくら、と名のつくものは全部食べてみたくなっちゃう!
この時期だけのお楽しみですもんね~^^
あんパンの成形、甘く見てたみたい。。。

そうよね!
どうせ餡で高カロリーになるんだから、
パン生地はヘルシーでいいのよねっ!





>NANAさん。

NANAさんこんばんは^^
かわいいなんて、実際見たらびっくりですよ~っ。
これでも1番マシなあんパンを選んだしっ。

NANAさんもーっ!?
でも、バターの入れ忘れは意外と大丈夫なんですね~!
なんて気楽に思うのはkuriだけ!?
  1. 2009/04/13(月) 22:07 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

no subject

kuriさんもあんぱんだ♪
パンのこんがりした色はもちろん、桜あんの色も綺麗でとっても美味しそう♪
お花の成形したことないんですが、可愛いですね。私もやってみたい!
成形うまく出来たと思っても焼いているうちに思わぬ形に・・・ってありますよね。(笑)

バターの入れ忘れ!?
でもこっちの方が好みかも。^^
  1. 2009/04/14(火) 16:45 |
  2. home |
  3. i-kko
  4. [編集]

コメントありがとう。

>i-kkoさん。

そういえば、今回のパンは成形は失敗したけれど、
色はなかなかいい色に焼けた気がします。
すべて完璧に焼けるのはいつでしょう。。。
今回は面倒ながらも2回に分けて焼きました。
(チビオーブンなので。)
せっかく成形したお花、くっつき合わない様に、
と配慮したのに、発酵中に移動していたらくっ付いちゃって・・・。
何やってるんだか~。

i-kkoさんの好みに焼けたから
今回のミスは成功~!^^
  1. 2009/04/14(火) 22:05 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


