キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

オレンジピールのライ麦パン

orange breads

今年初めて作ったオレンジピールで作ったものはやっぱりパン。

大好きで毎年何度も焼きます。

ピール消費の目的も兼ねてますけどね。

それから正確には伊予柑ピールでしたっ。


生地はライ麦入り。

バターも少なめにしたけれど、ピールのお陰でパサつくこともなく一安心。



このパンを食べながらチビkuri。

おいしい!オレンジが!

それって褒めてくれてる?(笑)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/27(金) 22:51|
  2. ぱん
  3. | cm:6
  4. | tb:0

comment

no subject

あー美味しそう♪
ウチも今、HBに仕込んだばかり。。
最近、HBまかせで成形してオーブンで焼くこともしなくなっちゃった・・・(--;)
ライ麦パン、大好きなんですよ~
伊予柑のピールだなんて♪美味しいこと間違いなしですよね~!!
  1. 2009/03/27(金) 23:45 |
  2. home |
  3. ゆう
  4. [編集]

no subject

kuriさん大好きなオレンジピールのパン、私も食べてみたいな~。
ピールも手作りなんですね。私作ったことがないんです。
手間がかかりそうだけど、どのくらいで作れるんでしょう?
手作りの美味しさは格別でしょうね。

>おいしい!オレンジが!
笑。
あります、あります、同じようなことが。(笑)
そうじゃないんでしょうけど、突っ込みたくなりますよね。ふふふ。^^
  1. 2009/03/29(日) 07:09 |
  2. home |
  3. i-kko
  4. [編集]

コメントありがとう。

>ゆうさん。

ゆうさんは今、ゆっくりパン作りもなかなかできないですよね。
実はパン熱も今、少し冷め気味見で
毎日のように焼いていたのがうそみたいです(笑)。
ライ麦パン、久しぶりで
ピールも入っているのでおいしかったです!





>i-kkoさん。

ピールは毎年消費に困るほど作っていたけれど、
今年はまだ1回しか作っていません。
でも、これからですよね!
ピールは本格的なものは数日かかるけれど、
kuriは自己流、1日ものです~。
干したりもしていませんから。
それでも結構日持ちするので。

今の時期の子供の発言は本当に面白いんですね!
書き留めておきたいことばかりです!
  1. 2009/03/29(日) 23:08 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

no subject

オレンジピール自作したの~?
えらいね~!
これからの季節、オレンジピールのパンって爽やかでおいしいでしょうね~


  1. 2009/03/30(月) 14:26 |
  2. home |
  3. NANA
  4. [編集]

no subject

kuriさんこんにちは^^お久しぶりです。
自家製伊予柑ピールとはおいしそうですね!
ピール作り難しくないですか。
私は先週マーマレード(ちょっと違いますが)を
作ったら見事失敗(笑)
苦くて変な味でした^^;

こどもって面白いですよね。
特に今の時期のおしゃべりは。
私も思わず、「えっ?!」て思うことがよくありますよ~。
  1. 2009/03/30(月) 20:16 |
  2. home |
  3. masaponmama
  4. [編集]

コメントありがとう。

>NANAさん。

いえ、全然偉くないですからっ。
本格的なピールではないので。
自己流ですっ。
だから気軽に毎年作っています。
NANAさんならこんなの得意分野じゃないですかーっ!
酵母パンだったらもっとおいしいんだろうなぁ。




>masaponmamaさん。

こんばんは^^
kuriは本格的に作っていないので、
簡単にできちゃいます。
元々はマーマレード作りでした、そういえば。
それが進化して(笑)、今のピールに至りました。
今までおなかも壊していないしね!

今のこの時期ってすっごくすっごく貴重な時期ですよね。
魔の2歳児を過ぎ、それなりに言うことを聞いてくれて、会話も成り立って。
そんな中のおもしろ発言。
おかしくて楽しいし、癒されますよね!
  1. 2009/03/30(月) 22:38 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


