キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

スコーン

plane scone

大好きなスコーン、初めてのレシピで。

も、もちろん、皆さんおいしそうに焼いている酵母スコーンではありませんーっ。

今まで加藤千恵さん(バター多めの卵なし)のレシピか、
栗原はるみさん(卵とヨーグルトを使う)のレシピが定番だったけれど
今回たまたま見つけた卵なし、バターも多くないレシピ。

味も変わるだろうと、栗原さんレシピのも作ってみて
食べ比べてみようかと思ったけれど、やめました(笑)。

久しぶりのスコーンだから、違いもたいして分からず。
いいのか、悪いのか。。。

卵なしで、バターも多くなくてもできるなら、このレシピでもいいかな。

バターたっぷり加藤さんのレシピもご無沙汰、食べたなぁとも思ったり。



やっぱりプレーンのスコーンが好き^^

焼いた翌日の味がなじんだスコーンを
トーストしてそのまま何もつけずに食べるのが一番好きです。
(やっぱり変ってる?)

でも、未経験のチーズ味も食べてみたいから、
カッテージチーズで焼くスコーンも今度焼いてみようかな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/14(土) 22:44|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

no subject

kuriさんこんばんは!
栗原さんのレシピはバターなしで作れちゃうの?!
おととい、スコーンが食べたくなったけどバターを切らしていたから
断念したんです。ご近所だったら取りに行くのに(笑)

私は、クリームチーズかメイプルシロップをつけて食べるのが好きです♪
バターの多めだと風味もグッとよくなるからプレーンもおいしそう。
最近は、バターなしのおやつばかり作っているから、素朴な味わいの
プレーンもおいしそう♪♪
  1. 2009/03/15(日) 21:30 |
  2. home |
  3. masaponmama
  4. [編集]

コメントありがとう。

>masaponmamaさん。

こんばんは!
誤解を招く書き方でしたね、ゴメンナサイ!
栗原さんのレシピもバター使います。
多分、有塩バターでOKなレシピです。
もう、来てくれればよかったのに~(笑)!
でも、実は冷凍庫にまだあるの!
巻きずしと交換もいいし、ヘルシーランチもいいな(笑)

クリームチーズも合うんですね~。
意外でした。
メイプルシロップ!
うんうんすき♪合いますよね!
  1. 2009/03/16(月) 22:50 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

no subject

わぁ~
すごい膨らんでる!
おいしそう~!
そこのところ、割りたい、割りたい(笑)
スコーンを割る時って すごく幸せ感じる私です^^;

私はやっぱり クロテッドクリームに苺ジャムがいいな。
でも高いから、滅多に買わないけど・・・
何もつけないで食べるのもおいしいよね^^*
  1. 2009/03/17(火) 00:01 |
  2. home |
  3. NANA
  4. [編集]

コメントありがとう。

>NANAさん。

まっすぐ上に向かって膨らんでくれればいいのに、
あっちこっち向いちゃいましたっ。
わかりますよ~!
二つに割るのも楽しみの一つですよね^^

クロテッドクリームって使い切れなさそうでなかなか買えなくって。。。
でもイチゴジャムとクロテッドクリームってすっごくおいしそう~!!
ここは勇気を出して(笑)、買おうかなぁ。

  1. 2009/03/17(火) 23:03 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


