キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

アップルパイ

昨日もパンを焼こうと思っていたけれど、予定変更!
昨年からまた作ろう!と思っていたアップルパイを焼きました。

apple pie

今シーズン2度目で1度目に焼いたとき(食べたとき)、
やっぱり大好きだなぁ♪って再確認。

また作るぞ!と意気込みリンゴも煮てパイシートも用意してありました。

でも、作らないまま年も明け、煮てあったリンゴも朝食のヨーグルトに・・・。


今回のアップルパイのりんごも頂き物で1個だけもらったもの。
だから種類がわからないけれど、酸味の強いリンゴでした。
(だいたいふじりんごで作ることが多いので。)

パイシートは卵不使用のものがあって
見つけた時は驚きと嬉しさが同時に込み上げました。

チビkuriも食べられる!
(パイ生地も手作りすればいい話なのだけれど。。。)

なので今回のはドリールなし。

チビkuriにとって初アップルパイ!
パイ生地がボロボロこぼれるのを覚悟してあげました。

が!
きれいに食べてほとんどこぼれていませんでした。
よっぽどおいしかったのかな。


子供のころ、母のアップルパイが大好きでした。

チビkuriの頬張る姿を見て
チビkuriは何が好きになってくれるのかな、とふと思ったのでした。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/10(土) 15:39|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

no subject

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくです(*´∀`)ノ

とっても美味しいアップルパイだったんでしょうね~♪
お母様のアップルパイも、美味しくて幸せな思い出ですね(*´ー`)
  1. 2009/01/10(土) 22:07 |
  2. home |
  3. みるまゆ
  4. [編集]

コメントありがとう。

>みるまゆさん。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

アップルパイは市販のは苦手なのに、
母のは大好きだったのでよく覚えています。
パイとかデニッシュとか大好きなんですけど、バターたっぷり。
生地を作るとなるとあまりの量に気が引けちゃうけれど・・・。
やっぱり好きですっ!
  1. 2009/01/12(月) 14:24 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

no subject

こんばんは!
i-kkoさんのところでkuri さんを見かけて(というのか?)
そのまま遊びにきちゃいました^^
アップルパイなんてすごいなあ!
パイというものはまだ一度も作ったことがないんです。
kuriさんはパンも作られますもんね。
私もいろいろに挑戦してみたいと思うこの頃です。
  1. 2009/01/12(月) 22:23 |
  2. home |
  3. kumi77711
  4. [編集]

コメントありがとう。

>kumiさん。

こんにちは!
i-kkoさんのところから・・・、
うれしいですっ!

アップルパイ、全然すごくないですよ~!
パイ生地は市販のシートですから。
kumiさんも作ってみると簡単でびっくりすると思いますよ。
パン作りはまた最近やる気が出て、本を見て頑張っています!
いつまで続くかはわかりませんけどねっ!
  1. 2009/01/13(火) 14:48 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


