キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

チビkuri日記。

夏にはじめたトイレトレーニング、
チビkuriにはまだ早すぎたみたいで上手くいかず、また来春にしようと思っていました。

それでもkuriがおトイレに行くときは声をかけて。

チビkuriは決まって「しない!」とニコニコ返答。


それが20日のお風呂前、いつものように聞くと
「する!」との返事!

びっくりしたkuriは聞き返したけれどやっぱりするって。
そのうちチビkuri本人もあれ?まずいこと言った?っていうお顔。
そして「しない!」と。

「じゃぁまたしようね!」
といつもの返答。

翌日の21日のお風呂前も、
「する!」との返事。

そしてやっぱり「しない!」と言ったけれど、わざと大げさにがっかりしてみると、
「する!する!」と!

お風呂に入り、してごらん、というと・・・

ちゃんとできました!


それから褒められたことがうれしいのもあって、喜んでトレーニングしています。

1時間おきのペースで行けばセーフ!

1時間半になっちゃうとおむつに少ししてあります。

だから1時間おきに行く毎日。

とはいえ、頑張りすぎず、焦らず、で1週間。


昨日も朝から1時間おきに行って、
お出かけ前、帰宅後のお昼ご飯前、お昼寝前、お昼寝明けのおやつ前。
(大きい方はまだオムツで。。)

そして夕ご飯作り真っ最中の時間、
どうしようかな、さぼっちゃおうかな、なんて考えていた矢先、突然

「おしっこ出る!」とチビkuri!


急いで連れて行くとおしっこが出たのはもちろんだけれど、
オムツも濡れていなかったんです!!

ちゃんと教えてくれた。。。

おしっこをできるようになった先週もすごくうれしかったけれど
今日もすっごくうれしくって、
褒めながら、喜びながら、思わず涙が溢れてきました。

泣いているkuriを見てチビkuriが困惑した顔をし始めたので
慌てて笑顔笑顔っ。

それでも涙を見て、涙イコール悲しい、しかわからないチビkuri、
泣きそうな顔に・・・。

これはマズイ、せっかく偉いのに、いけないことをしたと
思い込ませてしまったら大変!と、
とにかく笑顔で褒めて一緒に喜びました。


その後。
ご飯を食べ、しばらくしてチビkuri、
「おしっこ出た!」

オムツを見たら確かにしっかりしてありました~。


ま、すぐに完璧だなんてムリだもんね。

チビkuriペースでトレーニングしていこう!
  1. 2008/11/29(土) 14:38|
  2. 日々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


