キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

グリーントマトのカレーマリネ。

このところまた忙しく、お菓子もパンも作っていません。
(あ、パンはさっき焼きました!)

なので、我が家の保存食?をパチリ。


もう赤くなれない秋に採れる緑のトマト。

十分おいしく頂けるんです。

tomato curry marinade

カレーマリネ!

このマリネは母が作っていて、トマトもたくさんあるのでわけてもらい
去年からkuriも作っています。


箸休めにもおつまみにもいけちゃいますよ!

保存も1年ほど効くのでいいコト尽くめ。



今年2本目。

tomato curry marinade


これが最後だろうから、大事に大事に少しずつ!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/29(水) 14:28|
  2. ごはん
  3. | cm:5
  4. | tb:0

comment

あ~、この緑のトマト、他の方のブログでもお見かけしたの!
買い物に行くと見てみるんだけど、私が行ってるところでは
見かけないんですよ。
これ、一年ももつんですか。
kuriさんのお母様もいろいろこまめに作られますよね。
いろいろ教えてもらえていいなあ^^
kuriさんの抹茶ケーキ作ろうと抹茶と甘納豆を買ってはきたのに
なかなか取りかかれてません(泣)
  1. 2008/10/29(水) 22:38 |
  2. home |
  3. kumi77711
  4. [編集]

「フライド・グリーン・トマト」という映画(見たことはない)に出てくるグリーントマトのフライを知ってから気になっていたグリーントマト。でもなかなかスーパーで見ないんですよね。
kuriさんのご実家でトマトを育てているのかな?
カレーのマリネもいいですね!とーっても美味しそう~。やっぱり青いトマトで作るのがいいのかな。
無駄なく保存食にするkuirさんちの食卓は本当に素敵です。
  1. 2008/10/30(木) 05:00 |
  2. home |
  3. i-kko
  4. [編集]

>kumiさん。

他の方も作られているんですね~。
このトマトは実家で採れたもので作っています。
だから、お店で売っているのか気にしたことがなく、kuriも見たことがないなぁ。
去年親に1年持つよ!と言われ、チビチビと食べていたら、本当によく持ってくれました。
こういうのって、何か欲しいな、っていう
時間のない時にありがたいですよね。

ケーキの材料をわざわざ揃えてくださっただけで早くも嬉しいです!





>i-kkoさん。

フライですか!?
それは気になりますね~。
パン粉とかつけるんですよね。下味はどんなだろう。。。
と想像は膨らむばかり!
そうです、実家のトマト。
赤いトマトでもマリネはきっとおいしいですよ!
ミニトマトをさっと茹でて(多分っ。)甘酢に母が漬けてますから。
生のトマトがダメな母も食べてますし!

最後の1文に1人照れてしまいましたっ!
そんな風にいってもらえるなんて、嬉しいです!
  1. 2008/10/30(木) 22:58 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

kuriさんおはようございます♪
グリーントマト、私もスーパでは見かけたことないです。
一年も保存できるなんていいですね!
お手軽で、さっと出せて、おいしくて。

私は、こうゆう保存食を作るのが苦手で、作りたい
気持ちはあるけど、なかなか行動に移せません、、
育児が落ち着いたら、色々勉強?実験?したいなぁと思います。
て、言い訳(笑)
kuriさんからたくさん刺激を受けて、この気持ちを
持続させたいです☆
  1. 2008/11/02(日) 08:51 |
  2. home |
  3. masaponmama
  4. [編集]

>masaponmamaさん。

こんにちは!
やっぱりグリーントマトはスーパーでは売っていないのかなぁ。
1年も保存って、うれしいですよね!
実際大丈夫なのも実証済みです(笑)。

kuriはmasaponpapaさんのおもちゃ作りとか、おもてなしランチとか、
すごいなって刺激受けまくりですよ!
でもぶっきっちょで、刺激を受けのみ!
挑戦したいことって山積みでなかなか減らないんですよね~。
そのうちそのうち・・・(笑)。

  1. 2008/11/02(日) 15:11 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


