キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ゴボウとクルミのココアマフィン

実家のゴボウが豊作みたいでお菓子で登場。

gobou no cocoa muffin

おやつにおいもを使って何を作ろうかなぁ、と悩んでいたら
このマフィンが目に留まり、材料も揃っていたのでこれに決定!
みるまゆさんのレシピです。


ゴボウのココアケーキのレシピを前に見て
この組み合わせに興味があったんです、
グッドタイミングでした。


このレシピは生地が小麦粉ではなく米粉。

中にはゴボウ以外に胡桃も入っていて
トッピングにはゴボウ。


いつもどおり、豆乳は牛乳で、
メープルシロップは蜂蜜、と思ったらなかったのでお砂糖、
菜種油はオリーブオイルで代用。


ゴボウをこんな風にして食べるのがとにかく新鮮!

食感もよかったし、
それぞれ素材の風味をしっかり味わえるマフィンでした。



そうそう、豊作のゴボウも来年はもっと少なく作るんだって。

なぜなら、掘るのが大変らしいですっ。




明日はお引越し。
今日も少し頑張るつもり。

少しの間、お休みになるかも。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/10(金) 06:46|
  2. おかし
  3. | cm:6
  4. | tb:0

comment

こんばんは♪
ゴボウ入りマフィン?!
すごいですね。
でも、からだにとっても良さそうです♪
一時期、ベジタブルスイーツにはまっていたので
かなり惹かれます^^
今度ゴボウを買ったら作ってみます。

お引越しされるんですね!
しばらく慌しいと思いますが、無理せず頑張ってくださいね。
次回の更新楽しみにしています。
ちょこちょこチェックにきますからー!(笑)
  1. 2008/10/10(金) 20:56 |
  2. home |
  3. masaponmama
  4. [編集]

こんばんは~
ゴボウ??
すごっく、新鮮♪
一度食べてみたいです!

ウチの近所の人も明日お引越し・・・
お引越し、大変でしょうけど無理しないでくださいね!
次の更新、楽しみにしています!!
  1. 2008/10/10(金) 22:05 |
  2. home |
  3. ゆう
  4. [編集]

>masaponmamaさん。

ゴボウとココアのケーキを栗原さんのレシピで見たことがあって、
作ってみたいなぁと思っていたんです。
今回のはチビkuriも食べられる卵不使用レシピ。
この間のココアマフィンにいれても良いかも知れませんね!
(って、今更気付いてるし。。。)

今日も少し荷物を運んできました。
明日は本格的にお引越し、ガンバリマス!





>ゆうさん。

こんばんは!
ね、ゴボウをお菓子にって、新鮮でしょ!
コリコリしていて食感も新鮮でした。

明日はお天気微妙だけれど、勝手に大丈夫な気がしてますっ!
しっかり働いて、連休中に落ち着けるようにしないと。。。
  1. 2008/10/10(金) 23:10 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

ありがとうございますーーー!!!
kuriさんが作られると、とっても可愛い…♪
嬉しいです(*´∇`*)

お引越しは無事に終わったでしょうか?
お忙しいでしょうが、無理しないでくださいね~
  1. 2008/10/11(土) 20:43 |
  2. home |
  3. みるまゆ
  4. [編集]

kuriちゃん、こんにちわ
今ころ、引っ越しの片付けで大忙しかしら??
またゆっくり出てきてね。

牛蒡のスィーツって昔何かの本で見た事あったけど、こんな可愛くなかった。(笑
kuriちゃんが作ると美味しそうやわ~。

そして、考案者のみるまゆさんってすごいね!!
  1. 2008/10/16(木) 14:33 |
  2. home |
  3. セーラ
  4. [編集]

>みるまゆさん。

お返事、遅くなってゴメンナサイ。
ごぼうのマフィン、おいしかったですー!
ごぼうとココアって合うんですね。
ごちそうサマでした☆

引越しは無事に終わりました!
片付けがまだ完璧ではありませんけどっ。





>セーラさん。

こんばんは。
引越しの片付けはなかなか終わりませんっ!
どこへしまったらしっくりくるのか、毎日頭使ってるのに、片付かない。。。
ぼちぼちやっていきます!と、開き直り!!

ゴボウのココア味はおいしかったです!
息子くんの大好きなチョコを入れてもおいしいんだろうなぁ。
  1. 2008/10/16(木) 23:38 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


