キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

祝100日!

息子のお食い初めのお祝いを週末にしました。

100days cake

ケーキもクッキーデコも手作り感たーっぷりのケーキですっっ。


今月6日が丁度100日だったのですが、皆の都合のいい日が今週末だったので。

ケーキは以前作ったことがあるべイクドチーズケーキ(チーズ不使用の)。

今回はブラックチェリージャムをたっぷり混ぜ込みました。

たっぷり入れても、糖度がかなり低いジャムなのでお砂糖も少し入れました。


焼き時間が長いこのケーキ、
途中でアルミホイルをかぶせることをすっかり忘れていて
オーブンを覗いた時に気付き、慌てて被せましたっ^^:

ケーキは前日、クッキーは当日焼きました。

旦那がお休みの日をお祝いする日に選んでいたのに出勤となり
いろいろやることがあってかなり忙しかったけれど、
母にも手伝ってもらったりしながらなんとか準備もできて
用意ができた時はホッとしました~。

娘に、○○くん(息子の名前)のお食い初めのお祝いするんだよ。
と数日前に教えた時から、娘はこの日のことを話すたびに
お誕生日のお祝い、とずっと言っていました。

お誕生日じゃないんだよ、と教えると
じゃ、なんでケーキ焼くの?と言われたし。

お祝いイコールお誕生日、みたい。


そしてお祝い当日の娘は
100日のお誕生日おめでとう!
といってました!


4歳になって、いろいろ理解できるようになって成長を感じるけれど、
まだまだこういうところもあるのもいいな。



一生に一度しかないお祝い
楽しくお祝いすることができよかったです^^


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/27(水) 15:23|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

祝♪

可愛いケーキ♪
100日おめでとうございます!!
もう、と言うかまだと言うか・・・毎日が初めての連続だったでしょうね。
これからも息子くん、そしてお姉ちゃんの成長が楽しみですね!
(私は2人目の時はかなり手抜きなお祝いでした、、、ちょっと反省。^^ゞ)
  1. 2010/10/27(水) 20:23 |
  2. home |
  3. i-kko
  4. [編集]

コメントありがとう。

>i-kkoさん。

ありがとうございます!
ワタシらしく大雑把なケーキでしょう(笑)!
二人目は余裕があるので、また違った子育てができているように思います。
育児が手抜き・・・!?
小さいながらも確実に成長しているので、小さなことでも見逃さないようにしたいです!
  1. 2010/10/28(木) 14:05 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

no subject

100日を迎えられたんですね。
おめでとうございます♪
わーーー!なんて可愛いケーキ!
そして愛情たっぷりなのが、よーく伝わってきます。
娘さんも可愛い(^^)
  1. 2010/10/30(土) 21:19 |
  2. home |
  3. みるまゆ
  4. [編集]

コメントありがとう。

>みるまゆさん。

どうもありがとうございます!
ケーキ、こうしてみると真っ黒ですね^^;
味は焦げて苦い味はしなかったんですけど・・・。
繊細な作業が苦手なので、
ザ・手作り!!なケーキですーっ。
でも娘が喜んでくれるとやっぱり嬉しいです♪
  1. 2010/10/31(日) 05:53 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


