キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

さっぱりべイクドチーズケーキ

cheese cake

このレシピは娘の卵アレルギーで卵を完全除去していたころに
COOKPADで見つけたもの。

当分無理だろう、と思いつつお気に入りに保存していて。

なので意外と早く作ることができました!


ホットケーキミックスを使用するレシピだけれど常備していないので
以前からお世話になっている自家製ミックスを配合して。

このケーキ、チーズを使わないんです。

ヨーグルトを使うのですが、水切りもなし。

なのでとってもお手軽に作ることができました。

そもそも、ケーキに卵を使うことが何年ぶり!?

加熱卵OKになってからも、卵を使用するお菓子は作っていませんでしたから。


味の方はチーズ不使用なのに、ちゃんとチーズケーキでした!

娘もチーズケーキすき~!と言って食べてます^^



卵の話つながりで・・・。

この日の晩ご飯はハンバーグ。

お子様ランチなどお店のハンバーグ(いかにも冷凍食品もの)は
食べない娘が先週ハンバーグ作って!というので作りました。

ハンバーグも、卵を入れるなんて何年ぶり!?
卵を入れてこねるなんて、すごく新鮮な作業でした!


リクエストした本人は喜んでハンバーグを食べてくれました^^

明日も作って!なんて言っていたし!

今までの卵なし手作りハンバーグ(お豆腐を入れてやわらかさを工夫してました)
ならこれまでも食べてくれてはいましたが
そんなに好きな方じゃなさそう、という食べ方でした。

今回で本当に好きになったのかなぁ。




  * * * * *


明日は出産予定日&検診日。

どうなるかな~。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/24(木) 22:11|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


