キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

お豆腐入りガトーショコラ

あな吉さんのレシピでお豆腐入りのガトーショコラ。

chocolate cake


もちろん卵など使わないレシピで
しっとりさせるためにお豆腐が入っています。

それからオレンジの皮も入るのですが
自家製ピールで。

メープルシロップは黒糖にしました。

あとはお酢や油などを使います。


焼き時間はレシピより2~3分早めに取り出したけれど
それでもちょっと焼き過ぎだったかも。



この日は旦那の誕生日で
旦那の外出中に娘と作りました。


久しぶりの娘とのお菓子作り、
娘は早く作りたくてしょうがなく
挙句の果てにはエプロンをして待っていましたっ!



材料の油はとっても少量だけれど
お豆腐効果でしっとりでした。

しかも、言われないと気付きません、きっと。

旦那もわからなかったんじゃないかなぁ。


甘さはとっても控えめなので
クリームがあってもよかったです。

かわりに粉砂糖でお化粧しましたが
写真のは溶けちゃってますねっ(汗)。

甘さ控えめだと大人はいいけれど
娘は翌日食べるのを躊躇ったので
粉砂糖をかけたら喜んでくれました(ホッ)。


それでもなんとなくリベンジしたくて
今日娘の日曜参観で2人がいない間にアレンジしてまた作りました!


今度は娘も大喜びのハズ!

お昼寝明けのおやつに・・・♪

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/30(日) 14:21|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

no subject

こんばんは。
お豆腐入りとは思えない、本格派なガトーショコラ。言われなかったら絶対に気づかないですね。
からだにもやさしそうだし、ついつい食べすぎちゃいそうです。

しかも娘さん用にもう一度作ってあげるなんてやさしいママさんですね♪
  1. 2010/06/01(火) 22:49 |
  2. home |
  3. wacco
  4. [編集]

コメントありがとう。

>waccoさん。

そうですよね、お豆腐入りに見えないですよね!
お豆腐入りのケーキは何度か焼いたことありますが、もっちりで見た目もふわっとはしていませんが、
このケーキはふわっとさせる為に分量が絶妙なんだろうなぁ。

ケーキ、皆おいしく食べてくれました^^
  1. 2010/06/04(金) 05:20 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


