キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

筍の土佐煮と最近のこと。

更新したい気持ちはあったのに、
体が万全ではないのでパン作りもお菓子作りもまったくできていなくて。。。

(前回のポンデ・ケージョのちょっと前に
みかさんのリッチパンを焼いたけれど写真はきちんと撮っていないし~。)

それでもパンは食べたいからHBの食パンかお店で買っています。


GW前から実家で安静にしていたお陰でその後の検診では
前回よりよくなっていたのですが
これでまた油断すると同じ事を繰り返しそうなので大人しく生活しています・・・。
というより、
薬を飲んでいても常に、と言っていいくらいお腹が張ったり痛くなったりしているので
大人しくするしかないのですが。。。

スタスタ歩いている妊婦さんを見ると羨ましいっ!

娘は実家生活が長かったので
元の生活のリズムや環境に戻るのに少し時間がいりましたが
とっても元気に通園しています^^



takenoko tosani

写真は先日初めて購入した筍で作った土佐煮。

あまりにネタがないので写真を撮った
残り物状態の土佐煮です^^;


筍は実家から毎年もらっているけれど
破竹?根曲がり竹?なので
どん!と大きな筍は初!

結婚してからずっと
イマイチ下処理の仕方が分からず旬を終えてしまっていたので
今年こそ!と思っていて
もうお店で見かけなくなり諦めかけていたら先週末に見かけて買いました。

何もこんな大変な時期に・・・と自分でも思いつつ^^;


作ったのは筍ごはんとこの土佐煮。

土佐煮はどうしても食べたくて。

大きな筍だったのでたくさん出来上がり
しっかり堪能しました!


それにしても、思うように行動できないってツライ~。

パンもそろそろ焼きたいなぁ、
と毎日思うのだけど。。。

こんな時こそ簡単にできるソーダブレッドの出番じゃないかと思うけれど
食べたいと思うパンはちゃんとしたパンやフワフワパンなんだよね^^;

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/12(水) 22:10|
  2. ごはん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

no subject

kuriさん、こんばんは。
体調大丈夫ですか?思うように動けないのは本当に辛いですよね。
食欲はあるみたいなので良かったです!

筍の土佐煮おいしそう♪食べたいな~。
旬の筍を下処理から・・・・手間がかかるけど、最高ですよね!
  1. 2010/05/19(水) 21:07 |
  2. home |
  3. i-kko
  4. [編集]

コメントありがとう。

>i-kkoさん。

こんばんは。
心配して頂きありがとうございますー!
お腹は朝のうちは割と痛くなったりしないので、
できる限り朝いろいろ済ませるようにしています。

筍は初挑戦でした!
生の筍はハチクしか料理したことがなかったので。
頑張った甲斐あって大満足でした!
  1. 2010/05/20(木) 21:51 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


