キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

娘のアレルギー。

久~しぶりの更新です。

娘の入園に向けて園グッズを作りだしたら
これが結構楽しくて夢中に!

それに付け加え、更新しよう!と思った日に不幸ができてしまい・・・。

先週の月曜日に更新しようと思った日は
娘のアレルギー検査の結果を聞きに行った日。

入園を前に、卵アレルギーの証明が必要なので検査してもらっていました。


小学校に上がるくらいまでは娘は卵が無理だろうと覚悟していたのですが・・・
なんと!生卵とマヨネーズ以外ならOKが出ました!!

要は加熱してあれば大丈夫という診断。

突然のことにもう嬉しくて嬉しくて涙が。。。

お友達と同じおやつが食べられるんだね^^
プリンだってケーキだってドーナツだって!

ドーナッツやケーキも買いに行けるんだね!
食べたいものを自分で選べるね!

感激の瞬間でした。


でもでも。

前にお世話になっていたお医者さんでアレルギー検査をして
卵アレルギーが発覚してのだけど(生後半年くらい)
その時に調べてOKだった食品も
また時間がたって発生していることもあるとのことで
今回卵以外に検査してくれたのが乳製品と小麦。

まぁ、大丈夫でしょ!
と思っていたら、2つともアレルギー反応が出てしまいました(涙)。

牛乳大好きの娘、最近ではきなこヨーグルト(無糖で!)にはまっていたのに。

麺類大好きでしょっちゅう食べていたのに。
パンだって毎日食べていたのに。

でも、全くだめではなく、制限すれば大丈夫なので
牛乳の摂取量を減らし(園でも乳製品は少なめにしてもらいます)
家でパンや麺類を主食にすることをやめて
その分、園では小麦は制限なしに。


パン生活に娘も引きずり込んでいたのにショック。

喜んで作ったパンを食べてくれていた娘にしばらく会えないのね。

おやつにあげるくらいかぁ。

なんだか、やる気が失せてしまったけれど
それでもパンを食べない生活なんて考えられないので
たまに焼く生活になるのかな。

全く無縁と思っていた米粉も
そのうち買うようになるのかなぁ。

園グッズ作りに専念していたのと家にいなかったこともあるけれど
最近おやつもパンも作っていません。

ここ最近は食パンを2~3斤ほどもらってまだ冷凍保存した分が残っていて
それを食べてます。


娘も大好きな牛乳をセーブすることを理解してくれて
ちゃんと話すと納得してくれるので助かります。

パスタ大好きなのにしばらく食べるのもお預け。
チーズもピザも・・・、考えてみるととにかく好きなものが多いなぁ。

たまには食べさせてあげたいから、上手に調節していこう。


乳製品と小麦は残念だけれど、その分卵アレルギーはだいぶ進展したのだから!
と言い聞かせます、自分に。


アレルギー結果が判明してから不幸があり家を明けていたので
その間に市販の卵の使われているお菓子やたこ焼き、
つなぎに卵が使われている揚げもの、シュークリームまで食べたし
とにかく初体験のものを娘はたくさん体験しました!

それでももちろん体に異常なし^^


かといって、家で作るお菓子や揚げもの類の衣など
卵を使うということになんだか抵抗を感じてしまう。。。

今までの生活が当たり前になっていたので
今更どうしていいものかちょっと戸惑っています。

無理して使うこともないだろうし。


そうそう、ワタシのお腹を見て先生が
卵と乳製品は摂りすぎないようにと。

卵はいいとして、乳製品は大好きなので
ちょっと辛いけれど、娘に比べたらね!



3歳7カ月。
ホント、大きくなったんだね。

卵が入っているから。
と言われてずっといい子に我慢してきたこれまでの娘、
自分でも卵が入ってる?と聞いては我慢してきた娘の日々を思うと
とにかく嬉しくてなりません!


  1. 2010/03/21(日) 22:44|
  2. 日々
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

no subject

食べられるものが増えてよかったですね(^^)
頑張ってきたkuriさんもチビkuriちゃんも偉いな!
乳製品と小麦、うまく付き合っていけるといいですね…
  1. 2010/03/23(火) 23:28 |
  2. home |
  3. みるまゆ
  4. [編集]

コメントありがとう。

>みるまゆさん。

ありがとうございます!
今まで食べたいものを我慢してきた娘、
これからはいろいろ食べさせてあげたいと思います!
とはいえアレルギー体質には変わりないので、上手に調整していかないと!

  1. 2010/03/24(水) 23:15 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


