キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

胡桃と無花果のソーダブレッド

久しぶりにパン焼きをしようと思って
何パンにしようか冷蔵庫を探っていたら
ドライイチジク発見!

これを見た途端、頭に浮かんだのがソーダブレッド。

前にも作った胡桃との組み合わせで
ソーダブレッドのレシピは前回焼いて気に入ったあな吉さんのもの。

soda bread walnut and fig

無花果はあまり量がなかったけれど
胡桃も入ってるので気になりませんでした。


自分専用朝ごはんかな、と思いながら焼いたのですが
お昼ごはんの時、ケーキクーラーの上にあるのを見て
娘が食べたいというので、一切れ切って半分こ。

娘は今年に入ったくらいから食べ物の好みがはっきりしてきて、
いろいろ言ったりするようになってきたので
このソーダブレッドのようなノンオイルパンは食べないだろうと思っていたのです。

が、おかわりというので、もう一切れ半分こ。

翌日からも、朝ごはんに食べています。

今朝も驚いたのが
チーズ系の好きな娘がさつまいもグラタンよりもこのソーダブレッドから食べだして
なかなかグラタンに手が伸びなかったこと!

どっちもワタシの作っている料理なのに
何だかうれしかったな^^

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/20(水) 22:57|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

no subject

kuriさんお久しぶりです!
ついこの間、新年だー!て思っていたのに、
今月ももう下旬だなんて早い・・・

新しい御家族が増えるとのこと!
おめでとうございます*^^*
風邪等気をつけてくださいね。
私も楽しみにしています♪

ソーダブレッドは一度作ってみたいものの、
ハードルが高い気がしてなかなか作れません。

チビkuriちゃんがパクパク食べたソーダブレッド
とっても気になります!

今年はパン作りを頑張りたいので、近いうちに
作ってみたいなぁと思います♪

長々とすみません。
今年もよろしくお願いします^^
  1. 2010/01/24(日) 01:25 |
  2. home |
  3. masaponmama
  4. [編集]

コメントありがとう。

>masaponmamaさん。

お久しぶりです^^
ありがとうございます!
体調管理、気をつけますっ!

ソーダブレッドはあっという間にできますよ!
masaponmamaさんはいろんなパンを焼かれるのだから、
簡単すぎてびっくりすると思います!
カリカリにトーストして毎朝食べてます^^
フワフワパンも恋しくなり始めたとこですが、
ヘルシーだし、もう少し粘ります(笑)。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
  1. 2010/01/24(日) 22:16 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


