キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

さつまいも入りあずきがゆ。

今日、日曜日の朝ごはん。

azuki-gayu

他には、
母からお土産でもらったわかさぎの唐揚げ(甘辛ダレでからめてあるもの)
すりゴマ入りなます
前日にふらっと立ち寄った道の駅で購入したお買い得のりんご
きなこヨーグルト。


一年ほど前の雑誌を見ていたら
作ってみたいと思っていたレシピがいくつか。


その中で、すぐ食べてみたかったのがこの小豆がゆ。
ウー・ウェンさんのレシピです。

小豆は女性に嬉しい成分がたくさん。

それに小豆は他の豆類よりも扱いやすいのもあり難~い。


本当はさつまいもは焼き芋にして手で割ってトッピングするところを
お米を加える段階で一緒に丸ごとお鍋に入れて加熱、
ホクホクお芋を菜箸でざっくり。


雑誌にも書いてある通り、
お砂糖類は入っていないのに、あずきの優しい甘さが。

もう、まさに好み!

なかなか箸の進まない娘に
ゆかりをかけてあげたら食べてくれました^^;

調子に乗っておかわりしてたしっ。

ま、子供の好きな味ではないもんね。


家族にこれを何度も出すのは気が引けるから
自分用にリピートしたいです。


前日の晩ご飯がお好み焼きだったので、
尚更うれしい朝ごはんでした。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/17(日) 23:19|
  2. ごはん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

no subject

わ~、美味しそう!
私も小豆は大好きです♪
朝からこんなお粥が出てきたら
とっても嬉しいな~(*´∇`*)

>お祝いコメント、ありがとうございました(^^)
  1. 2010/01/19(火) 21:09 |
  2. home |
  3. みるまゆ
  4. [編集]

コメントありがとう。

>みるまゆさん。

小豆独特の風味、おいしいですよね!
この日は朝起きてコトコトお粥を煮始めて・・・。
お米からコトコト煮るなんて、
休日だからできる朝ごはんですが
たまにはいいなぁと思いました^^
  1. 2010/01/19(火) 23:01 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


