キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

抹茶のお豆腐ケーキ

本当はドーナツを作ろうと買ってあったお豆腐。
作らないまま期限がきてしまい、作る気も起きず。。。

そんな昨日、久しぶりに作りたくなったのはお豆腐ケーキ。

maccha and dainagon cake

初めて焼いた抹茶味、ぬれ甘納豆の大納言入り。


丁度今日久しぶりにRちゃん(チビkuriと同じ生年月日、同じ病院で産まれ、
同じ病室だったチビkuriのお友達)に公園で会う予定だったので、
おやつに持って行こうとスティックにしました。

maccha and dainagon cake

抹茶味は子供にどうかなと心配したけれど、大丈夫みたいで安心。

お砂糖の分量は大納言を入れるから少し減らしました。

ホットケーキミックスで前は作っていたけれど、粉から作るレシピも安定してきたかな。


お豆腐スイーツには敏感な旦那。

言わなくてもすぐバレちゃいます。

が、今回気付かなかったんです!

どうやら抹茶が濃厚で豆の風味が消えたみたい。(旦那分析。)


抹茶と大納言、近々また作ろう。

この組み合わせでパンも焼きたいし・・・、楽しみ!



材 料

絹ごし豆腐     300g
薄力粉        150g
コーンスターチ    10g
砂糖          50g
塩        ひとつまみ 
(ここまでが基本の材料)
抹茶           8g
ぬれ大納言      50g



作り方

オーブンは180℃に余熱する。
1.絹ごし豆腐をボウルに入れて、泡だて器で混ぜる。
2.大納言以外の残りの材料を加えて混ぜる。
3.大納言を加えてひと混ぜし、型へ流し入れ、オーブンで約30~40分焼く。


*****

焼きあがったら粗熱が取れるまで庫内に放置してても大丈夫です。
焼き時間は型の大きさにより加減してください。
16cm型でも焼ける分量ですが、今回はバーケーキにしたので18cmスクエア型使用です。


kumiさん、masaponmamaさん、参考になれば嬉しいですっ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/12(金) 23:07|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

抹茶にお豆のケーキ、食べた~い♪
・・・と思って見てたら、お豆腐入りなんですね!
ますます美味しそう~。
kuriさんの作るおやつは体にやさしいものばかり。
抹茶は高い割りに使い切る自信がなくてなかなか買えずにいるんですが
私も抹茶と大納言の組み合わせで色々作ってみたくなりました。^^
  1. 2008/09/14(日) 17:54 |
  2. home |
  3. i-kko
  4. [編集]

>i-kkoさん。

お豆腐ケーキ、久しぶりに作りましたけど
やっぱりもっちりな食感、好きです!
からだにやさしい・・・なんてうれしいなぁ、なんだか♪
お菓子作りやお料理、ついヘルシーに、とかって思っちゃって。
チビkuriにもまだ市販のお菓子とかあまり食べさせたくないのもあるし。
で、こんなのばっか作ってますっ。
もちろん、ヘビーなお菓子も大好きですけどねっ!

抹茶って確かに高いですよね。
しかも、一度に使う量って少ないし。
なかなか減らないけれど、どうしよう(笑)。
  1. 2008/09/15(月) 23:23 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


