キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

わらび餅

warabi-mochi

COOKPADのレシピで作ったわらび餅。
片栗粉で簡単にできちゃうなんて、ありがたい!

最近チビkuriのおやつはクッキーが多かったので、
和風おやつを作りたかったのです。


わらび餅に加えるお砂糖の量が多い気がして10グラム減らして作ったけれど、
それでも甘さはしっかりしていました。

このわらび餅はチビkuriも気に入ったみたいなので
次回作る時はまた減らすつもり。

きなこにもお砂糖を加えるしね。


ほうじ茶で作るところを、未だに冷蔵庫に常備してある麦茶で作りました。

今度は抹茶かな~。



チビkuriのこと。

以前は白和えはお豆腐のペースト状になった食感がいやなのか
最後に残るおかずでした。

今日久しぶりに作ったら、いただきます!していきなり白和えをひとくち。

大丈夫かな。。。と見守っていると、またひとくち、ふたくち。

あれ?と思い、おいしい?と聞くとおいしい、と。

そういえば夕ご飯の支度中、納豆みたい。といっていたけれど、
白和えのお豆腐を混ぜていた作業を見て言っていたのね。

納豆みたい。はどんな味なのか、早く食べてみたかったんだね^^


水菜も苦手でからい!といって去年までは出していたのに
この秋からフツーに食べていてびっくりしたし。


こんな小さなところでも、成長を感じるこの頃です。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/29(木) 21:58|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

no subject

わらび餅、美味しそうですねー♪
きな粉大好きなので、すっごく食べたいです!

チビkuriちゃん、どんどん成長してるんですね~
食べられるものが増えるのは、嬉しいですね(^^)

>粒マスタードに白味噌は、粒マスタードの酸味が
和らいで食べやすくなる気がします!
  1. 2009/10/29(木) 22:39 |
  2. home |
  3. みるまゆ
  4. [編集]

no subject

>みるまゆさん。

みるまゆさんもきなこ好きですか^^
きなこって意外と何にでも合いますもんね!

そうそう、チビkuriは水菜を辛い!とまた言い出しましたーっ!

白みそを購入した際にはぜひ作らせてもらいますね!
  1. 2009/10/30(金) 22:45 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


