キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

黒糖と胡桃のお豆腐ケーキ

日曜日、チビkuriが咳を少しし始めたと思ったら
翌日のお昼寝明けから発熱。

前に風邪をひいた時にもらったお薬や解熱のシロップが少し残っていたので
やりくりしながらなんとか乗り越えた連休中。
(うちは連休ではなかったけれど。)

でも、夜になるとまた熱が上がったり、食欲も落ちたし
咳もなかなか治らなくて・・・
やっとお医者さんに行けました。

これで週末は元気に過ごせるね!


tofu cake

そんな最中の一昨日、チビkuriとの初お菓子作り。

風邪気味でも、毎日昼間は微熱程度で
それなりに元気だったし、楽しみにしていたし!


作ったのは、簡単なお豆腐ケーキ。

今回は家にある材料で考えた結果、黒糖&胡桃にしてみました。



泡だて器で混ぜる作業も、カップに入れる作業も真剣な顔つき。

まさか、こんな表情をするとは思っていなかったのでびっくり!

子どもながらにちゃんと作らないと!、という思いがあるんですね。



オーブンを予熱している間、
「何で食べる?スプーン?」

焼かないと食べられないのよーっ!

やっとこのままでは食べられないことを理解したものの
オーブン皿ごと抱え込んでるし!


焼いてる間も気になってオーブンの中を覗いたり、
焼き上がってもすぐは食べられないのにソワソワ。

まだ完璧に冷め切っていなかったけれど
せっかく頑張って作ったお豆腐ケーキ、お昼にお味見。


3時のおやつももちろんお豆腐ケーキ。

黒糖もお豆腐ケーキに合っていて
やさしい甘さでおいしかったです。


十五夜のお団子作りも楽しみ~^^


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/25(金) 22:06|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

no subject

黒糖とくるみ、最高の組み合わせですよね~♪
そしてお豆腐、ヘルシーで美味しそうです(*^o^*)

チビkuriちゃん、その後大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね…
  1. 2009/09/27(日) 10:44 |
  2. home |
  3. みるまゆ
  4. [編集]

コメントありがとう。

>みるまゆさん。

久しぶりに作りました、お豆腐ケーキ。
お豆腐のケーキってもっちりでおいしいですよね!
ヘルシーなのもうれしいですし!

チビkuriの風邪はなかなか咳が抜けません。
でも、熱はすっかり下がってます!
ご心配ありがとうございます^^
  1. 2009/09/28(月) 09:40 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

no subject

見に来たよ~
これが二人の合作ね♪
ちびkuriちゃん頑張ったんだね~
お風邪は大丈夫?
お大事にね。
  1. 2009/09/29(火) 10:59 |
  2. home |
  3. NANA
  4. [編集]

コメントありがとう。

>NANAさん。

わざわざ見に来てくれたなんて!
ありがとうございます!!
作ったお菓子はコツのいらない簡単ケーキです!

チビkuriの風邪は、あとは咳だけなんですけどね。。
ご心配ありがとうございます!
  1. 2009/09/29(火) 23:33 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


