キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

梅ジャムのヨーグルトケーキ

umejam cake

COOKPADで見かけた卵もオイルも使わないヨーグルトジャムケーキ。
母が毎年作ってくれる梅ジャムで作りました。

ヨーグルトに梅ジャムをかけて食べるのがお気に入りで、毎朝食べてます。

このレシピを見かけたときも、梅ジャムで作りたい!ととっさに思いました。


梅ジャムは甘さ控え目な酸味の効いたジャムだから、
このケーキの出来上がりも甘さ控え目。


ミニパウンドで焼くレシピでその通り焼いてみたけれど、
小さい型より大きい方のほうがよかったかも。

それから、梅ジャムももっと存在をアピールさせてあげたかったな。


また分けてもらった梅ジャム、今度はヨーグルト蒸しパンに使ってみよう!


kuriはイメージの違う出来上がりになったけれど、
チビkuriはお気に召してくれたみたい。よかった~!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/01(月) 23:34|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

おはようございます。
チビkuriちゃん、男の子に間違えちゃってごめんなさい((( ○┓ペコッリ[謝罪]
自分が男のなので、思い込んでました・・・

梅ジャム、いいですね~
ウチも去年自分で作ったような。。
チビkuriちゃんも、気に入ったようでよかったですね~!
  1. 2008/09/03(水) 07:08 |
  2. home |
  3. ゆう
  4. [編集]

>ゆうさん。

こんばんは!
いえいえ、紛らわしくってゴメンナサイ!

ゆうさんも梅ジャム作られるんですか!
kuriはもらう専門ですっ。
あの酸味がやみつきになってます。
お菓子に使う前に終わっちゃうかも~っ!
  1. 2008/09/03(水) 22:50 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

わわ!おいしそうではないですか~
梅ジャムとヨーグルトなんてネーミングだけでも素敵な雰囲気。
ヨーグルトってそのまま生地に混ぜ込んで
焼くんですよね?
豆乳ヨーグルトを息子が食べてるんですけど、それでもできるかなあ?
一度やってみたくなりました。
  1. 2008/09/04(木) 09:55 |
  2. home |
  3. kumi77711
  4. [編集]

>kumiさん。

kumiさんにそう言って頂けると嬉しいです!
そうです、ヨーグルトはそのまま生地へ。
ネーミングからしてヨーグルトを結構使うと思いきや
そんなに使いませんでした。
もっと入れてみればよかったかも。
次回はそうしよう!
豆乳ヨーグルトなんてのもあるんですね。
きっとできると思いますよー!
kuriは豆乳ヨーグルトを食べてみたくなりましたっ。
  1. 2008/09/04(木) 22:28 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


