キラリ*生活

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ココアマフィン

日曜日、おやつにミニマフィンを焼きました。

cocoa muffin

チビkuri対応用で以前から焼いているレシピ。

小麦粉・強力粉・アーモンドプードル・蜂蜜・オリーブオイル・牛乳・・・、
と、マクロビとまではいかないけれど、甘さもかなり控え目。

今回はココア味。
胡桃とココナッツロング入り。

チビkuriよりも旦那の方がいつ食べるの?とソワソワ!

チビkuriのお昼寝明けに3人でおやつ。

ところが、チビkuriあまり進まず。。。

ビターな味だからかなぁ。

なかなかコクのあるいい味にできたと自己満足したのもつかの間・・・でした。

ミニ型 10個分

薄力粉           60g
強力粉           60g
アーモンドプードル    30g
ココアパウダー      20g
ベーキングパウダー  大匙1/2 

オリーブ油         40g
はちみつ         大匙2
牛乳           100cc 

ココナッツロング     15g
胡桃            20g


・170℃で25分


***

くみさん、わかりづらかったらまた聞いてくださいっ!
フツーのマフィン型なら6個分かな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/27(水) 23:27|
  2. おかし
  3. | cm:5
  4. | tb:0

comment

う~ん!またまた美味しそう!!
今頃気づいたんですが・・・(ごめんなさい)
チビkuriくんも、卵白アレルギーなんですか?
実は、ウチの坊もなんです!
だから、なかなかお菓子もパンも市販のは食べれなくて・・・
お菓子作りは卵があるから・・・と、疎遠になっていたのですが、ちょっと挑戦しようかな?
美味しいのを作るママがいて、チビkuriくんがうらやましいなぁ~
リンクの件、ありがとうございます!
早速、貼らせてもらいますね♪
  1. 2008/08/29(金) 15:50 |
  2. home |
  3. ゆう
  4. [編集]

>ゆうさん。

坊ちゃんも卵白アレルギーとはびっくりしました。
みんなと同じようになんでも気軽に食事できればなぁと思う毎日。
kuriも初めはかなり諦めてましたよ。
母乳育児中に発覚したので自分も卵製品食べられず、かなりストレスになってましたし。
でも、パンもお菓子も卵を使わなくてもおいしくできるとわかってすっごくうれしかったなぁ。
ゆうさんも挑戦してみてください!

リンク、嬉しいです!
こちらからも貼らせて下さいね!
それから・・・、
チビkuriは男の子ではなく女の子です!
紛らわしくってゴメンナサイ!
  1. 2008/08/29(金) 23:24 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

kuriさんこんにちは。何度かコメント入れてますが、
なぜか反映されなくて、しつこく再チャレンジしてます。
いくつもコメント載ってしまったらごめんなさい!

ココアマフィンとってもおいしそうです☆
以前マクロビ教室へ行っていましたが、
そこで作るお菓子は素朴な味だけどおいしかったです。
ヘルシーなのって、からだにやさしいですよね。
ちょうど材料がそろっているので、もしよければ
分量を教えてください!
ココアマフィン食べたいです☆

それから、(長くなってすみません)今更ですが、
私もリンク張らせてください。
kuriさんと知り合って早数ヶ月・・・
いつもリンクのことお願いしようと思いながら、
お気に入りに入っていてそこから覗いていたので
すっかり忘れていました(汗)
よろしくお願いします☆☆
  1. 2008/08/31(日) 12:05 |
  2. home |
  3. くみ
  4. [編集]

kuriさん、こんばんは!
kuriさんのオリジナルですか?
コクがあるけどさっぱりといただけそうなマフィンですね!
胡桃とココナッツロング入りなら食感も楽しめてとっても美味しそう♪
チビkuriちゃんの代わりに私がいただきたかった~(笑)。
  1. 2008/08/31(日) 20:53 |
  2. home |
  3. i-kko
  4. [編集]

>くみさん。

コメント、そんなにまでして残してくれて嬉しいですっ。ありがとう!

マクロビ教室通ってみたいな~。
卵が入った生地と違ってリッチな味・・・
とはいかないけれど、こういう素朴な味も結構好きです。
分量、追記に一応残しておきますね。
参考になるかなぁ・・・、ドキドキ。

リンクの件、とってもうれしいです!
kuriもお願いしようかと思っていたのですが、
同じくいつもお気に入りからおじゃましてましたーっ。
こちらこそ、よろしくお願いします!





>i-kkoさん。

こんにちわ!
オリジナルなんて程のものではないんですっ。
元のレシピをいろいろアレンジしただけなんですよ!
ココアをしっかり入れたから濃厚な味になったんだけれど
チビkuriには苦かったのかなぁ。
最近やたらとココナッツロング使ってますっ。
i-kkoさんに是非とも食べていただきたかったですーっ!
  1. 2008/09/01(月) 15:29 |
  2. home |
  3. kuri
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


