キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

初挑戦っ!

soufflé cheese cake

旦那のお誕生日ケーキはスフレチーズケーキをリクエストされていました。

チーズケーキは
べイクドチーズケーキかレアチーズケーキしか作ったことがないので
難しそうだけど、レシピを検索してチャレンジ!

2つ気になるのがあったのだけど
簡単な方にしてみました。

一日冷蔵庫で寝かせて味を落ち着かせて・・・。


初挑戦のケーキの結果は・・・
撃沈(涙)。

チーズが沈んで下はべイクド、上がスフレ状態。

味自体も中途半端^^;

もうがっくり~。

出来上がったケーキを見て
いつ食べるの?
と旦那も楽しみにしてくれていたのに
期待をだいぶ裏切ってしまったハズ・・・。

悔しいから、もうひとつのレシピでまたチャレンジしてみようかなぁ。

旦那にも何だか申し訳ないしっ。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/31(木) 19:27|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

くるみ入りのリーンパン。

walnut breads

先週末、朝ご飯に焼いたリーンパン。
いつもより小さめに焼いて(10分割)くるみを入れました。

焼き立てを家族と息子の子守りできてくれていた両親と朝ご飯に。

おいしくできました^^



その後は遊園地に遊びに行ってホテルにお泊り。

娘はもちろん、私もとっても楽しめました^^

自覚はあまりなかったけれど、
すごくスカーッとした気分になって・・・

どうやらストレスが溜まっていたみたい。

湿疹が出たのもそのせいもあったのか・・・と思ったり。

でもとってもリフレッシュできました^^

息子がもう少し大きくなったら
また皆で行きたいな~。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/27(日) 10:19|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

伊予柑ピールのパン。

orange breads

自家製ピール、くるみ、サンフラワーシード、3種レーズン入り。

自宅用ならレーズンを入れないのですが(苦手なのでっ)
プレゼント用に焼いたので入れてみました。

前回の黒ごまスティックの行き先が急きょ姉になり、
せっかくだからと思ってこれも焼きました。


残った分は家族に。

娘にも好評でした^^


今年は伊予柑ピール、あまり作らなかったかも。

いつものスーパーで苺がお手頃価格でしばらく売っていたので
買い物に行く度に苺を買っていたから
伊予柑を食べる機会がいつもより少なかったのですっ。

伊予柑が残っているのに苺を食べていたので
残された伊予柑はパッサパサになっていましたっ(汗)。

でも、そんなパッサパサが旦那は好きだと言ってました~っ!


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/24(木) 19:01|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

黒ごまスティック。

cookies

なかしまさんの焼き菓子を焼くのはとっても久しぶり。

頂き物のお菓子がある状態が続いていて
なかなか焼く機会がないのでね。

今回は、息子つながりで仲良くなったママ友から
お菓子工場で買ったクッキーのおすそわけを頂いたので
そのお返しに。

しかーし、
会う機会がなく渡せなかった・・・(涙)。

月に1度しか会う機会もないので
また来月も焼こう!


久々のなかしまさんのクッキー、
端っこを食べたらやっぱりおいしくて
手が止まりませんでしたっ!


せっかく包んだ分は・・・
もうすぐ誕生日の姉に持って行こうかなぁ。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/16(水) 14:16|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

連続して。

焼いていたのはバゲット。

しょぼしょぼだけど・・・
一応記録としてパチリ。

baguette

ちゃんと鉄板を熱したり、スチームを入れたりしているので
前よりは断然美味しくなった!

バリバリのクラストも最高~!

だけれど、気泡は難しい・・・。

と思ったら、鉄板や温度やスチームに気をとられ
パンチを忘れているという・・・^^;

意気込んで焼いていたというのにねっ。


また焼きたーいっ!





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/14(月) 14:47|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

手土産に。

cinnamon bread

GWの帰省する朝に焼いたシナモンブレッド。

なんとまぁ、ぶさいくな編み方!

それでもこれを旦那の実家に持って行きましたっ。
(さすが、私っ!)

せめてお味くらいはよかったといいのだけれど・・・。

余った端の生地を一緒に焼いて冷凍したまま
まだ食していないので、未だわからずっ。


最近この単純な成型が私にはなぜか難しく
連敗中な気が・・・(涙)。

また作ろうと思って、型を出したままです。

と、言いつつも今朝は違うパンを焼きました~っ。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/10(木) 13:56|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


