キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

かぼちゃと黒ゴマのパン。

pumpkin and sesame bread

日曜日の朝、ご飯に間に合うように焼いたパン。

かぼちゃは前回同様、実家の豊作かぼちゃの最後のかぼちゃ^^


ずっと型を使ったパンを焼いていなかったので
久しぶりにパウンド型で焼きました。

少しのイーストでゆっくり発酵パン の中のレシピを参考に。

実は今の私の生活スタイルにあっていなくて
一度も焼いたことがありません^^;

すっごく欲しくて買ったのにっ!

子供がもう少し大きくなってからか、
何かのきっかけで焼く日が来るだろう。

と、気長に考えてます(笑)。


最近は発酵時間の見極めが全くできていないような・・・(涙)。

頑張ろうっ。


まだトーストして食べていないので
明日の朝のお楽しみ^^



 * * * * * *



娘がインフルエンザにかかってます~っ。

ただの風邪だと思っていたのに・・・。


家族に移っていなことを祈りつつ
頑張れ娘~っ!!



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/31(火) 15:49|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お昼ごはん。

最近のお昼ごはんはほとんどがパン食。

朝もパンでお昼もパン!

それから何ってテキトウご飯。

あるものをちょいちょいっと摘まんで・・・^^;

でも、これではイケない!

毎日とはいかなくてもちゃんとご飯を食べよう。

いつもイソイソと食べてるしね~。反省。

runch

ちゃんとご飯と言っても残り物には変わりないんですけどっ。

でもちゃんとお皿に盛りつけるだけで、満足度がかなり違います^^

生姜の佃煮はこれでおしまい。

また作ろうかなぁ。

くるみ小女子は以前、娘が美味しいと喜んで食べてくれたので
また作ったんだけれど、息子もおいしいみたい^^

カルシウム補強にもいいしね!
(そういう自分が骨密度低かったんだよね^^;)


テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/27(金) 14:55|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カボチャ食パン。

pumpkin bread

今シーズン(去年)は実家のカボチャが豊作!

幾つ食しただろう^^

そんなカボチャがあるうちに食パンを焼きたかったのだけれど
カボチャを貰ってきた時はパンがあってたり
パンを焼きたい時にはカボチャが切れていたりで・・・

昨日や~っと!最後のカボチャで実現できました!
(と言ってもHB任せですが^^;)


カボチャがたくさん入るレシピを参考にしたので
焼きあがり型から出してびっくり!

とってもやわらか~い!

そしてしっとり^^


これだけカボチャが入ると食べごたえも十分!

今日は朝ご飯にも食べて、飽きずにお昼ご飯にも食べました^^ゞ


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/25(水) 13:49|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ごぼうチップス。

gobou chips

今シーズン作るの何度目だろう?

最近は娘と一緒に作るごぼうチップ。

娘も息子も好きで、わたしも大好き^^

ちなみに、あな吉さんのレシピで毎年実家の豊作ごぼうで作ってます!


今回のはじいじのお誕生日会に用意したもの。

いつも実家でお祝いするのですが、今年は集まれないので~。


翌日はイチゴ狩りに行き、たーくさん食べたし楽しかったです^^

イチゴ大好き♪

また連れて行ってね!


テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/18(水) 14:51|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

バターロ-ル。

早くも年が明けて10日も経とうとしているんですね~。


お休みだから(旦那は出勤だけれど)やりたいことをやろう!
と焼きました。

butter rolls

前回(昨年)焼いて
すぐリベンジしようと決めていたのでバターロール。


が、やっぱりまだまだ・・・。

これでも形のいい方ですーっ。
(形の悪いものの方が多いかも(涙。)

自分なりに悪いところ(成形)が分かったので、
忘れないうちにまた作らねばっ。



このところお天気がよく、今日も晴れているので
娘と息子とお散歩に出たけれど・・・
寒かった~っ!

風がなければまだよかったんだけれど
風邪っぴきの2人、
娘は鼻かんでるし、息子も鼻水が垂れ始めたので撤収~っ!

年末前から風邪をひいて、治りかけてはまたひいて・・・
を繰り返している娘。
(その度医者も行っているんだけれど。)

その風邪をご丁寧に毎回もらう息子。

早くよくなーれ!


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/09(月) 16:17|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


