キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ロールパン!

rollpans

明日の朝はご飯でいいか・・・
と思っていたのですがやっぱり朝焼こう!
と夜中に(最近毎晩息子が何度も夜泣きするので^^;)決意!

これからしばらくパンとご無沙汰生活だからね~。


考えてリクエストされていたロールパンを作ってみたのですが
ご覧の通り撃沈っ・・・。

意外と簡単じゃない~♪
なんて思って巻いている場合じゃありませんでしたっ。

発酵時間とり過ぎたのかなぁ。

それとも巻き方かなぁ。

ちゃんと勉強して出直します~。

でも、これを見るなり娘が
今日ロールパン食べる~!って。

ロールパンってわかってくれたのね!
その言葉がとっても救いでした!


最近全粒粉ばかりだったせいか
久々に購入したライ麦で焼いたらとってもおいしかったです^^

自画自賛して食べました(笑)。





さてさて、今年もあとわずか。

来年は震災などのない平和な年になりますように・・・。


よいお年を!

kuri
  1. 2011/12/30(金) 15:12|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

クリスマスケーキ2011。

christmas cake

今年もイチゴショートのクリスマスケーキを作りました。

去年いろいろ調べて、おいしくできたレシピで今年も挑戦!

しかし、今年はスポンジケーキがイマイチ・・・(涙)。

去年美味しくできただけに本当に悔しかった~っ。

卵の泡立てが足りなかったと原因はわかっています。

ちょっとキメが粗いかな?と思ったんだよね。。。トホホ。


でも、ナッペは上達したのが嬉しい!
(私のレベルは低いですけどっ。)


クリームの泡立て具合もイマイチだったし
デコレーションも・・・、と課題を忘れないようにしなくては。



今年のクリスマスパーティは
娘と一緒に飾り付けをしたのが楽しかったな^^

一緒にこんなことできるようになったんだなぁって成長も感じて。

お料理のお手伝いもちょこっとしたしね!


楽しいクリスマスとなりました^^


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/26(月) 15:36|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

女子会!

josikai!

と言っても、いつものお友達と二人で^^
(友達の赤ちゃんとよく食べるうちの息子もいましたけどっ!)


塩豚のソテーとブロッコリーの胡麻マヨ和えと、ラタトゥイユ。

そしてパンとカモミールティー。

最後に↓のクッキーも。



友達のために焼いているパンは、成功と言えるパンが焼けていなくて本当に申し訳ないのに
美味しいと言ってくれて、楽しみにしてくれていて、本当に有り難い~。

だから、ちゃんとしたパンを焼きたいです、次こそは!
(・・・と、いつも思っているのですが・・・。(涙)


ブロッコリーの胡麻マヨ和えは、娘も息子もマヨNGだから
食卓に上がることはないけれど、急に思い出して食べたくなり作ったもの。

満足しましたー^^




食欲旺盛の息子は私の分まで食べてましたっ!

でも、そんな息子も週末高熱でダウンしたのをきっかけに、
未だに食が細いままですっ。

これが普通なのかな?(笑)



テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/12(月) 14:53|
  2. ごはん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

黒糖でジンジャークッキー。

brownsugar and ginger cookies

はちみつがあまりなかったので、黒糖で。

ハニージンジャークッキーがなくなってすぐに焼きました!

今回はちゃんと生姜をすりおろして作ったので(今まではチューブの生姜っ!)
パンチが効いているんだろうとワクワクしながら作りました!

でも、あまり違いはなかったです。。。

初めてハニージンジャークッキーを食べた時は
生姜が刺激的!と思ったのに
最近焼いてばかりでそんな刺激にも慣れてしまったみたい。

今度は生姜の分量ちょこっと増やしちゃおうかな。



この日は他にも生姜の佃煮とジンジャーシロップを作りました^^

冬仕事したーっ。
って気分です!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/07(水) 15:13|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


