キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

変わらず定番。

lunch!

3人の休日ランチ定番、チャーハン!
(娘と息子と私。)

息子がしっかりご飯を食べる今でも相変わらずです。

簡単、早い、で私が助かるうえに娘も喜ぶ^^

息子も白米嫌いなので
もっと大きくなったら2人で喜んでくれるのかな。


今日は開店と同時くらいにお店に用事に行ってから
天気もポカポカで風もなかったので娘の希望通り公園へ。

といっても30分くらいしかいませんでしたが
娘は楽しかったみたいだし、息子もひたすら歩いて満足したようです^^


そして帰宅してお昼ご飯。

今日はベーコン代わりの塩豚の気分ではなくあっさりな気分だったので
魚肉ソーセージをメインに、大根葉・ネギ・ゴマ入りの玄米入りチャーハンです。

3日ほど前からオリーブオイルを意識して摂っているので
ゴマ油とオリーブオイルを使って作りました。

あと、チャーハンに玄米を使うのも好きです。

ゴマもたっぷり入れて
仕上げに私だけブラっックペッパーたっぷりと^^



青空の下、伸び伸び遊ぶ子供たちを見て・・・
幸せ^^

今度はおやつを持って行こうね!



テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/26(土) 15:11|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

先日も♪

macaroni gratin

またランチ会^^

先々週に遊びに来てくれたお友達&5か月の娘ちゃん、
GWには県内だけれどちょっと遠くに引っ越してしまうので
今のうちにたくさん会っておかないとっ。


今回は抹茶ブレッド、トップのミートマカロニグラタン(カボチャ入り)
野菜ミルクスープでランチ。
(写真はやっぱり撮り忘れてしまう~っ。)

それから絶対友達が好きだと確信していた
なかしまさんのハニージンジャークッキーも。

honey ginger cookies


パンはまた過発酵気味で不格好・・・。

この頃食パン以外のパンも焼いているけれど、
写真に撮れるようなパンが焼けていないなぁ(涙)。



育児のこと、お家のこと、家族のこと、日々のことなどなど、
話は尽きないです。


息子はというと・・・
相変わらず人見知りで私にべったり^^;


来月もたくさん会えるといいなぁ。


テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/24(木) 16:33|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

クッキーとランチ会。

cocoa cookies

娘と焼いたクッキー。
(他にもいろんな型で焼きました^^)

お友達が遊びに来る前日、お土産用にココアクッキーを焼いていたら
娘も焼きたい!と言うので今度は型抜きバージョンで一緒に焼きました。

このクッキーはビターな味で皆も好きなのはいいけれど
生地が扱いづらいので型抜きが大変で
出来上がり後もぽろぽろしやすいのがちょっと難点。

今度このクッキーを作りたいと言われた時は
なかしまさんのレシピで作ってみようかな。


そしてお友達とのランチには・・・

かぼちゃサラダとグリーントマトのカレーマリネ。

salad plate


スープは大好きな秋色スープ^^

autumn soup

今回は塩豚、牛蒡、水菜、玉ねぎ、人参、キャベツ、かぼちゃ、大豆入り。


パンは写真はないけれどシンプルなリッチ系のパンとオニオンブレッド。
(またまた過発酵・・・。)

最近、ベーコンの代わりに息子のアレルギーの卵も
添加物も心配のない自家製塩豚を常備しています。

ベーコンの旨みには劣るけれど、安全・安心だし、優しい味になるしね^^


それからワタシが作ったクッキーは手土産用に包み、
娘と焼いたのはランチタイムに出しました。



こんなご飯をとっても喜んでくれてお世辞でも本当に嬉しい!

またやる気が出てきます!

今度は何作ろうか、考えるのもまた楽しい時間です^^


テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/14(月) 14:20|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

クッキー2種。

cookies

娘と息子と実家へ遊びに行った時の手土産に焼いたもの。
(娘と一緒に焼こうかとも思ったけれど、朝時間に焼きました。)

なかしまさんのハニージンジャーと
ココナッツとバナナのドロップクッキー。

今回のハニージンジャーは生姜を控えてしまい、刺激が足りなかったっ。

このクッキーにはチューブ入りの生姜を使用しているのだけれど
これだと分量通り入れたら多いのかな?と思って。。。

また近いうちにリベンジしますっ!

ドロップクッキーは1.5倍で作ってココナッツが足りなかったけれど、おいしかった^^

今までココナッツロングしか買ったことがなかったけれど
これで終わったので今度はココナッツファインを買おうと思います。



久々でした、クッキー作り。

クッキーやクラッカーが何か必ず入っていたビンやジャーも
空っぽでしまってあったりコーンフレークが入っていたり。

季節ですかね~、焼き菓子が恋しくなる。

というか、作ろう!という気持ちになったのかな。

私の場合、暑い時期は作る気が失せますからね、パンもそうだけれど。

でも、この手土産を機にまた再始動です!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/08(火) 15:25|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

HALLOWEENのおやつ。

ハロウィンにちなんで。

カレーの後は。。。

pumpkin cake

おやつに皆で食べようと
前日慌てて夕飯作りと並行して作りましたっ!


でも、いざ食べるとき
少し前に作ったかぼちゃプリンを娘が苦手だったことを思い出しましたっ。

もしかしたらこのケーキもダメなのでは・・・。

心配しながら娘の反応を見守ると、おいしい!と。

一安心しました~。

気を使っている?とも疑ったけれど
本当においしく食べてくれていました^^


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/04(金) 13:52|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


