キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

バナナとココナッツのドロップクッキー

drop cookies

なかしまさんのドロップクッキー。

熟れ熟れバナナと
ココナッツファインがないのでココナツロングで作りました。

思った通りおいし!

ココナッツをたっぷり使うので、やはり旦那はイマイチの反応~。

また作って!と娘には好評^^

今度はココナッツファインを用意して作るね!



* * * * * *



そんな娘のアレルギーのこと。

園にアレルギーの除去依頼をするたびに検査を受けている現在。

卵の数値はよくなってきていて、マヨネーズも希望が見えてきた矢先
数値が上がってしまいました・・・。

でも!

乳製品は摂取量の制限しなくてもOKに!!

小麦も数値が無くなっていました^^

それでも一応とり過ぎに気をつけています。

小麦のアレルギーは大きくなっても無くなりずらいそうなので
数値が上がらないように、念の為。


娘のアレルギーはだいぶ楽になりました^^

・・・と思ったら、息子のアレルギーでややこしくなりましたが^^;
気持は前向きです!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/24(日) 08:59|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

べイクドチーズケーキとアレルギーのこと。

cheesecake

息子の1歳のお祝いをした時の、息子以外のケーキはチーズケーキにしました。

生クリームを半分の分量にして、あとは豆乳に。

やはり前日に作っておくべきだったーっ。

当日の朝作って冷やしておいたけれど、味がなじんでいなくて残念。。。

当たり前だけれど、翌々日に食べたらおいしかったですっ。



 * * * * * *



ついでに息子のこと。

1歳になったので、先月末にアレルギー検査をしてもらいました。

それ前から通院はしていて塗り薬・保湿剤をもらってます。

でも、娘の時と比べると全然肌もきれい。

乾燥する時期ではないから今は保湿クリームも塗っていないし
塗り薬も痒そうな時や、湿疹ができている時に塗ってあげる程度。

なので、アレルギーも軽めだと思っていました。


検査結果は思った通り、卵アレルギー。

それから小麦とまさかの大豆。

草食系男子の息子、お豆腐が食べられなくなってしまったっ(涙)。

ワタシも豆はもちろん、大豆製品大好きなのでがっくり。

小麦も、白飯嫌いの息子からパン類、麺類をとられてしまうとキツイなぁ・・・。
(それって息子がというより、食事を与える私の方が・・・!)

今は夜だけ授乳しているので
小麦や大豆は食べるならなるべく早い時間に食べるように言われました。

数値が高い卵はワタシもしばらくお預け。

肌がきれいだからアレルギーも軽いと思っていたので
数値が高いのにもちょっとビックリ。

でも卵を食べられないのは娘の時から慣れているし、
授乳まっ盛りの娘の時の卵NG!と比べたら!

娘のことがあって、卵は今もほとんど食べていなかったし。


乳製品がOKなのが救い!

卵も大豆も小麦も、娘のアレルギーのようによくなるはず!

息子よ、頑張ろう!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/20(水) 16:21|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

1歳!

1th happy birthday!

息子、先月28日にお誕生日を迎えました!

その日は家族で簡単にお祝いし、
先週末にじいじたちと一緒にお祝いをしました。

息子のバースデイケーキは娘の時と同様、
パンケーキと水切りヨーグルトで。

フルーツはマンゴー。
(娘の時はアメリカンチェリーでした。)

ろうそくも娘の時に使ったものですっ!


1th happy birthday !

土曜日に皆が我が家へ集まり、
息子にお餅を背負わせたり、バースデイケーキを食べさせたりして
皆で旅館へ。

そして夜乾杯!

息子も食欲旺盛でたくさん食べました^^
(相変わらず白米嫌いですが^^;)

翌日宿を出た後は、プチ観光して帰ってきました。

じいじ、ばあば、おばあちゃんとこんな風に揃ってお出掛け出来ることは
この先もなかなかないことなので、とてもいい思い出になりました。

そして、皆楽しそうでよかったです^^


こうして無事1歳を迎えられたことに、
楽しいお祝いができたことに、
生まれてきてくれたことに、感謝です。

1歳おめでとう^^


 「1歳!」の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/06(水) 14:59|
  2. 記念日
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


