キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

メイプルマフィン。

昨日、子供と公園へ行くためのおやつにと焼いた
なかしまさんのメイプルマフィン。

maple muffins

メイプルシロップが足りなかったけれど
結構甘くなりそうだったのでそのまま作りました。

それから、レーズンは苦手なので、
くるみ&レーズンではなく
くるみ&大納言で。

大納言はパン用にだいぶ前に買ったものだけど
全く使っていなくて。

でも先日どうしても和のお菓子が食べたくなった時
何もなくてこの大納言を開封っ!

また何かに使わないと!


マフィンはおいしかったです、やっぱり^^

娘が本を見ながら
今度はココナッツが食べたい!
と言っていたので、今度はレシピ通りにココア&ココナツで作ろうと思います!



公園へは結局軽めのお弁当を持っていき、
食後にこのマフィンを食べました。

天気が良くて娘もいっぱい遊べたし、息子もいい子でいてくれて
楽しかったです!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/30(土) 14:43|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

グラハム入りのテーブルパン。

table breads

一ヶ月程前に焼いたグラハム入りのテーブルパン。

パンを焼く時は全粒粉やグラハムを入れるのが定番。

素朴な味わい大好き^^


本当は全粒粉を買うつもりが間違えて購入したグラハム。

お菓子には使えないと思っていたけれど
試しにクラッカーにしてみたらおいしい!

グラハムの粒々感が結構気に入って
グラハム入りクラッカー、もう何度も焼いてます。

今度お買い物するときは
全粒粉とグラハム、両方買いそろえようかな~。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 15:29|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

娘とのお昼ごはん。

lunch

旦那が出勤で娘がお休みの日のお昼ごはんはチャーハンがほとんど。

以前ならパスタの割合が高かったと思うのですが
小麦アレに配慮して。。。


娘にお昼どうしようか、と聞くと
だいたいチャーハン!と答えます。

チャーハンもいろんなパターンができるのでワタシとしてもあり難い^^

具材は残り物やあるモノで
ベーコンだったりソーセージだったりお肉だったり。

あとはある野菜を刻んで
味付けは具材によって決めてます。

昨日は息子の離乳食用に買った鮭の残りを使って
あとはネギ、わかめ、胡麻、卵。

卵を入れたのはチャーハンランチをするようになって初めてかも。


娘はいつも通り、おかわりして食べてくれました^^


ちなみに、旦那もいる時は炊飯器やルク任せの
ピラフや炊き込みご飯にしちゃいます。

旦那の分も作るとなると量が多くなり
炒めるのが大変なのでっ!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/24(日) 07:21|
  2. ごはん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

さくらパン。。。

買ったものの何を作ろうかずーっと迷っていた桜の塩漬け。

クッキーにしようか、
お菓子かパンに、と思って買ったけれどご飯を炊こうか・・・。

そしていつからか放置状態でしたが
一ヶ月程前、やーっと開封!

結局パンに使いました。

cherry blossom breads

でも失敗っ!

塩漬けを戻したお水も加えたらしょっぱい!

パンもちっとも膨らんでいません(涙)。

なんだかお酒に合うようなパンでした^^;


そして昨日リベンジ!

今回は味はよかったけれど・・・

焼き時間短かった~っ(涙)。

cherry blossom breads

またまた残念な写真だけれど
記録として・・・。

いつもより少し短めの焼き時間にしたのが失敗でした。

焼き色はよかったからいいと思ったけれど
前回よりお砂糖の分量を増やしてあるからだと今気付いた^^;


桜の塩漬けもこれでおしまい。


来年の桜の季節は何か焼いているもかなぁ。

ちなみに、今年の桜はやっと咲きだしたところ。

去年の今頃は大きなお腹でお花見したけれど、今年は4人。

息子に桜の花吹雪を見せてあげたいな^^

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/13(水) 15:37|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

春休みのクッキー作り。

すっかりご無沙汰していました。

震災もあったせいか、あっという間に4月になった気がします。

あれから娘は春休みに入り、
もうすぐ年中さんとしてまた園生活がスタートします。

green tea cookies

写真は先月末に娘と焼いた抹茶クッキー。

この休み中、一緒にクッキー作りをしたいと思っていたので^^

レシピはお気に入りのなかしまさんのもの。


娘とのお菓子作りは久しぶり。

型抜きクッキーも久しぶりでしたが、
上手に出来るようになっていてビックリ!

こんな些細なことでも成長を感じることができて
こういう成長ぶりを目の当たりにすると
とてもうれしく思います^^


焼いた翌日、実家に行ったのですが
お土産に持っていくといい、お手紙と絵も描きました。

お土産に持っていくと言い出したのは娘ですが
あまり持っていったら自分の分が無くなる、
という危機感があったようで、袋詰めしていたら
もうそれくらいでいいよ。
とヒヤヒヤしていました!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/02(土) 16:34|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


