キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

震災のこと。

先週の11日の東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

そして、一日でも早い復興を心より願っています。


地震のあった時、娘の園の奉仕作業で
娘の教室の窓ふきをしている最中でした。

なんかクラクラするな、立ちくらみかな。。。
と数回思っていたら・・・。

先生方があわて始め、子供たちを机の下に潜らせました。

上から何か落ちてくるということもなく、
けがする子供もいなく、全員無事でした。

他のお母さん方も、立ちくらみかと思った、と言っていました。

(息子は両親に見てもらっていました。)


その時は今回の地震がこんなにも大惨事になっているとは全く知らず
時間が経つにつれ、ことの深刻さに気付きました。。。


今私にできることは何か、毎日考えています。

無事に暮らせていることを本当にありがたく思い、
被害にあわれた方々の力に少しでもなれるよう、生活していきたいと思います。

  1. 2011/03/19(土) 15:38|
  2. その他
  3. | cm:0
  4. | tb:0

抹茶ブレッド

昨日焼いたパン。

green tea breads

みかさんのレシピを参考に。

前にも焼いたことがあったけれど
この成型もすごく久しぶり。


二次発酵の間、
娘のお雛様を片づけていたけれど
(いつもは翌日に片づけていたけれど、出来なかった。。。)
室内の温度そのままで発酵させていたので、丁度よかったです!

焼き時間も、以前のオーブンの時のような
焼き時間長めに・・・とか、表面だけ焦げていないか、とか
気にせず安心して新オーブンに任せられることがうれしいっ!




 「抹茶ブレッド」の続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/07(月) 15:24|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

クラフティ

なかしまさんの本から、もっちりクラフティ。

clafoutis

先日久々にバナナを買った時に
そういえばなかしまさんの本にバナナのお菓子があったなぁ
と思い出したのがきっかけで焼きました。


おいしかったけれど、生地が分離して
下の方はもっちりだけれど
上はプリン状態・・・。

旦那にもプリンと勘違いされたし^^;

生地が出来上がったのに、オーブンの余熱がまだだったから
その間に分離したのか、混ぜが甘かったのか。。。


味の方は、メープルシロップで作るのだけれど
そのままでも結構しっかり甘くてびっくりでした。


娘にも好評だったし、またリベンジしたいと思いますっ!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/01(火) 14:17|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


