キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスケーキ!

クリスマスケーキに作ったイチゴのショートケーキ。

Christmas cake

15センチ型です。

前回の記事にも書いたけれど
娘の卵解禁後の初クリスマスで
今年のクリスマスケーキはをちゃんと卵を使って焼きました。

フワフワのスポンジケーキ、我が家にとっては新鮮!

デコレーションはなんとも頂けないものだけれど
(記事にするつもりもなかったけれどやっぱりアップしました!)
娘や旦那に喜んでもらえたので、とっても嬉しかった!!

それに、イチゴショートはワタシも大好物だし!

次の課題はデコレーションを頑張ること。

今回冷蔵庫に眠っていたスライスアーモンドとパフでデコしましたが
センスなさ過ぎでしたから^^;


実は週末にオーブンを新しく購入したので
このクリスマスケーキのスポンジケーキが旧オーブンでの焼き納めとなりました。

旦那が独身時代に使っていた旧オーブン。

今度はワタシが散々悩んで選んだ新オーブン。

これからこのオーブンでいろいろなお菓子に挑戦できたらいいな。



* * * * *


明日は我が家は大掃除だから、今年最後の更新かな。

ここに足を運んで頂き
どうもありがとうございました。

皆さま、よいお年をお迎えください^^

kuri


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/29(水) 21:03|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

抹茶蒸しパン。


green tea and chocolate mushi-pan

休日に作ったおやつ。

短時間でできるし、チョコチップ入りで皆喜んでくれる気がして
たまに作る蒸しパン。

前にも抹茶×チョコで作っているのに
その時の教訓を生かすことができず
ほろにが抹茶、ではなく甘い抹茶生地になってしまいました。

何やっているんだか。。。

ちゃんとレシピにメモって
次こそは~っ!



* * * * *



今年のクリスマスケーキは娘の卵解禁後の初クリスマスだったので
スポンジケーキを焼いて、イチゴのショートケーキに挑戦しました!

一昨年、昨年とクリスマスケーキはイチゴで作ってきたけれど
卵なしパンケーキ、卵なしスポンジケーキでした。

やっぱり卵の入ったスポンジケーキで作るケーキは違うなぁ。

手作り感満載のケーキを娘も旦那も美味しいと言って食べてくれたし
喜んでくれてうれしかったな。

お菓子作りになんだかやる気が出てきました!

気持ちだけで終わらなければいいけれどね~っ!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/28(火) 14:49|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

コーヒーココナッツボール。

なかしまさんのコーヒーくるみボールがとってもおいしかったので
すぐに焼いたココナッツバージョン。

coffee coconut ball

ココナッツ味も大好きなので、何の迷いもなく!

やっぱりくるみ程のサクサク感はないけれど
これはこれでおいしいです。



あっという間に12月も後半でクリスマスもすぐそこ。

今年のクリスマスからはフワフワの卵を使った
通常のスポンジケーキが食べられるので
(去年の今頃はまだ娘が卵全除去だったから)
娘に、今年のクリスマスケーキどうしようか。と相談したら
○○のケーキ作って!
と・・・。


ワタシ的には、せっかくだから今年はお店に注文したり買いに行く?
と聞いたんだけれど、
娘としては、いつもイベントのケーキはワタシが作っているから
当たり前にそう思ってくれていたみたい。

大したケーキも作れないのに、当たり前にそう思ってくれていることが
なんだか嬉しくって!

せっかくだからお菓子の本も買いたかったけれど
忙しくて探す間もなかったので
とりあえずCOOKPADで迷いに迷って決めたレシピで
まずは今日スポンジケーキを焼いて
明日お休みの娘とデコできたらいいな、と思っています^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/22(水) 15:12|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お昼ごはん。

ある日のお昼ごはん。

lunch

玄米、生姜の佃煮、トマトのカレーマリネ、ヒジキ煮、大豆のスパイシービッツ。

あとはコーンスープに、旦那のお弁当の残りものも。


このプレートのおかずは全部常備菜、保存食でした。

大豆のスパイシービッツ(あな吉さんレシピ)も
たくさん作って冷凍しておいたものだし。
(お弁当に重宝!)

玄米はワタシしか食べないので、3合炊いて小分けに冷凍しています。


毎日こういうお昼ごはんが理想だな、と思いつつも
こうもいかないことが多いかも・・・。

ちょっとしたおかずを数品、ゆっくり味わって食べられたら
お腹もこころも満足できるから。

でも、こうしてブログに載せればもっと意識してこういうお昼ごはんを増やせるかも!
と思ってこの日、写真を撮りました。

授乳中の息子の為にも、ね!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/15(水) 14:03|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

コーヒーくるみボール

だいぶ前にもコーヒーのクッキーを作ったことがあって
シンプルなクッキー生地にほろにがのコーヒー顆粒がとっても好みの味でした。

それなのに、旦那があまりクッキーを好きじゃないこともあって
それ以来作ることがなく早数年っ!

娘がクッキーを一緒に喜んで食べてくれるけれど
カフェインが気になって作ることもなく。。。


久々にクッキーかクラッカーでも作ろうと思っていた時に
あるブロガーさんがコーヒーくるみボールを焼いているのを見て
コーヒー味、作りたくなりました!

coffee and walnut cookies

娘のアレルギーに配慮して最近何も焼いていなかったので
(このところずっと湿疹が出いているので・・・)多分1ヶ月ぶりくらい。

やっぱり期待を裏切らないおいしさ!

ほろにが味もおいしいし、胡桃がとってもいいアクセントになっていて
おいしい~^^

旦那もサクサクだからか、おいしいと言っていました。
(そういえば、前回のコーヒークッキーは
旦那の苦手なモソモソ系なクッキーだったっけっ!)


冷蔵庫で冷やして・・・って書いてあることに今気がつきました^^;

お休みしている娘とのおやつタイムに早速冷やしました^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/07(火) 15:31|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


