キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ドーナッツ

娘だけお休みだった日に、急に思い立って作ったドーナッツ。

donuts

レシピはずっと作ってみたいと思っていたものを
全粒粉など加えたりして作りました。

生地がゆるめだったので、型抜きは残念ながらできず・・・。

でも、ドーナッツの形をしていた方が娘も喜ぶだろうと思い
小麦アレルギーも考慮して小さめに作りました。


おから入りのこのドーナッツ、
もっちもちでおいしかった!

おから入りなんて言われなければわかりません。


プレーン生地を揚げ始めてから、残りの生地に慌てて抹茶を加えてみました。

始めからちゃんと考えて入れればよかった~っ。

もっと抹茶の風味があってよかったから。

でも、また作りたいな。

生地の甘さも控えてあるから
今度はチョコをコーティングしたい!

娘も旦那も(笑)きっと喜ぶはずだから^^



* * * * * *

娘のアレルギー検査の予約を先週してきたので
今週は息子は旦那に任せて娘とお医者さんへ行く予定。

来年度の園への提出書類がもうきたので。

1ヶ月ほど前から全身に湿疹が出ていて
あちこちお薬を塗る日々。

こんなに出来るなんて初めて!?

寝ながら無意識に娘も掻き毟ってしまういるから治りも悪くて。

でも、やーっときれいになり始めた!


ちょうど乾燥し始めたこともあるのかなぁ。


あまりにたくさん湿疹ができてしまったので
卵、小麦、乳製品はこれまで以上に気をつけての食生活。

とは言っても完全除去はしてないけれど。


小麦大好きなワタシ。

パンやパスタやクッキーやクラッカーなどなど。

娘の湿疹がひどくなり始めてから
常備していたなかしまさんのクッキーやクラッカー、
作るのを止めています。

娘もビンに入ったクッキーやクラッカーを楽しみにして食べてくれるから。


今週検査して、結果はまだその先だけれど
せめて小麦が良くなっていることを個人的に願っていますっ。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/30(火) 14:44|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ミルクハース

竹内さんのホームベーカリーレシピ本をやっと先日購入し、
まず焼いたのがコレ、ミルクハース。

milk bread

粉は南のめぐみ使用。

次ははるゆたかブレンドで焼いてみよう!

もっとおいしく焼けそうだから^^



出産後、パンと言えばHB任せ。

それで、どうせならおいしいHBパンがいいなぁと、
HB本を購入することにしたのです。
(その際、高橋さんのHB本と散々悩みましたが。。。)


それにしても、食パンしか焼いていないのでバターの量に驚きました(笑)!

たいした量じゃないのにね。


何もつけなくても十分おいしくて、手が止まらなかった!

もともと食パンをトーストせずにそのまま食べるのが好きなので
このレシピはワタシにぴったりかも。

今日はメープルシロップをつけて食べたけれど
やっぱり明日は何もつけずに食べよう!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/23(火) 13:24|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

定番マフィン。

muffins

よく作るお食事マフィン。

必ず入れるのが玉ねぎとベーコンかソーセージ。

あとはケチャップとマヨネーズをかけ(娘のはナシ)、チーズをかけて。

この日はパセリはトッピングではなく、生地に混ぜ込みました。


粉類を混ぜて具も混ぜて・・・、と簡単すぎるのに
わりと万人受けするのでありがたいマフィン^^

この時はお友達とのランチ用に作りました。

おいしいと喜んでもらえたので嬉しかったな。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/20(土) 07:42|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お惣菜。

我が家のポテトサラダ。

potato salad

娘のアレルギーでマヨネーズを使えないので
自家製常備してあるオニオンドレッシングを使って作っています。

マヨネーズを使わないポテトサラダもおいしいとわかって以来
さっぱりしていてお気に入りです^^

他の具はあるもので。

でも、ニンジンは欠かせないかな~。

今回のハムはかなり珍しい方。

ハムは数年ぶりに購入した気がします。

娘も、このピンク色の何?って言っていたし^^;

だからポテトサラダはいつもは常備菜の鶏そぼろかツナ缶で作っているかな。


茹で卵はやっぱり入っていた方がおいしい!

硬茹での茹で卵はあまり好きじゃないけれど
こうしてお料理にして食べたり、おでんの茹で卵とかはおいしく食べられます!

前回入れなかったら娘に
今度は入れてね!
と言われて入れたけれど、入れて正解でした^^


ちなみに茹で卵の黄身と白身、どっちが好きか。

ワタシは黄身、娘は白身、旦那はどっちも選べない、でした。

断然黄身でしょ!と思っていたのでちょっとビックリだったな~。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/14(日) 09:07|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

常備菜。

週末に作った自分専用の常備菜、生姜の佃煮。

tsukudani


ご飯のお供に、冷え性としてはこれからの季節にピッタリなので^^
(でも食べたからと言って、ポカポカしてくることもないけれど^^;)


今回はヤミーさんのレシピで作ってみました。

ジンジャーシロップが作りたくて探していたら、出会ったレシピで
生姜の佃煮とジンジャーシロップが一緒にできるということで、飛びつきました!


で、こちらがそのジンジャーシロップ。

ginger syrup

用意していたビンいっぱいできました!

炭酸を買って旦那とジンジャーエールも楽しむ予定!

でも、牛乳と割ってもおいしかった!

紅茶もおいしそう^^


そういえば、今日スーパーを通りかかった時、娘が
野菜が売っているんだよね。
と言って、○○とか、○○とか・・・
と幾つか野菜を言った後に
しょうがとか。
だって!

渋いこと言うなぁ~!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/03(水) 14:36|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


