キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

祝100日!

息子のお食い初めのお祝いを週末にしました。

100days cake

ケーキもクッキーデコも手作り感たーっぷりのケーキですっっ。


今月6日が丁度100日だったのですが、皆の都合のいい日が今週末だったので。

ケーキは以前作ったことがあるべイクドチーズケーキ(チーズ不使用の)。

今回はブラックチェリージャムをたっぷり混ぜ込みました。

たっぷり入れても、糖度がかなり低いジャムなのでお砂糖も少し入れました。


焼き時間が長いこのケーキ、
途中でアルミホイルをかぶせることをすっかり忘れていて
オーブンを覗いた時に気付き、慌てて被せましたっ^^:

ケーキは前日、クッキーは当日焼きました。

旦那がお休みの日をお祝いする日に選んでいたのに出勤となり
いろいろやることがあってかなり忙しかったけれど、
母にも手伝ってもらったりしながらなんとか準備もできて
用意ができた時はホッとしました~。

娘に、○○くん(息子の名前)のお食い初めのお祝いするんだよ。
と数日前に教えた時から、娘はこの日のことを話すたびに
お誕生日のお祝い、とずっと言っていました。

お誕生日じゃないんだよ、と教えると
じゃ、なんでケーキ焼くの?と言われたし。

お祝いイコールお誕生日、みたい。


そしてお祝い当日の娘は
100日のお誕生日おめでとう!
といってました!


4歳になって、いろいろ理解できるようになって成長を感じるけれど、
まだまだこういうところもあるのもいいな。



一生に一度しかないお祝い
楽しくお祝いすることができよかったです^^



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/27(水) 15:23|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

カレー味。

なかしまさんのクラッカーを参考に、カレー味。

curry crackers

クッキーやパイやクラッカー類、大好き!


少し前におからクラッカーを久々に作ったのですが
自分用のため、カリッカリの硬いクラッカー、なぜか娘が気に入って。

隣のビンにクッキー(なかしまさんの)もあるのに、
どっち食べる?と聞くと
じゃあこっち!
とおからクラッカーを指差し、おいしい!と食べていました。

まぁ、気を使って美味しいと食べているのだろう
と思っていたら、毎日ご指名を受けてました!

ちなみにそのおからクラッカーもカレー味で作り、
無くなり始めたので、このクラッカーを焼きました。


もちろん、このクラッカーも喜んで食べています^^
(ワタシが食べていたらチェック入れられたしっ。)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/19(火) 14:29|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ラムレーズンで。

週末作ったレーズンサンド。

rumraisin sandwichs


カットするのを忘れていたらカットしずらいしポロポロすちゃった。。。

生地に卵加え過ぎて粉を少し足してるしっ。



卵入りのクッキー生地がとーっても久しぶりでした。

何年ぶりだろう。

そしておいしくてびっくり!

リッチな味がしました(笑)。


実はこれ
この本を見ていた旦那からのリクエストにより作りました。

レーズンはワタシが苦手なので渋ったら
ラムレーズンにすればいいじゃんと。
(ラムレーズンは大好き!)

確かにそれならおいしそう!と思い
早速ラムレーズンを漬けて作ったのです。


リクエストがなかったら焼くことがなかったかもしれないし
旦那からクッキーのリクエストなんて珍しいから(チョコ好きなので)
ちゃんと応えておかないとね!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/15(金) 09:43|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

基本のクッキー。

cookies

なかしまさんの本の基本のクッキー、
10月初めの日曜日にや~っと焼きました。

これは娘と一緒に作りたかったので^^


お顔と型抜きどっちがいいか聞いたら型抜き!との事だったので
型抜きクッキーに。

でも、この生地だからか細部が大変で
お顔にすればよかったとちょっと後悔^^;


メープルシロップの優しい味がおいしいですね~!

このクッキーは旦那も食べてたし
次こそはスマイルクッキーにしよう!

楽しそうだしね^^



そして週末この本からまた初挑戦のものを焼きました。

それはまたこの次に・・・


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/12(火) 08:08|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

サンドウィッチ。

平日のランチに食べたサンドウィッチ。

sandwich lunch

パンはいつもの全粒粉入りのトーストで。


ひとつは残り物のポテトサラダを使ったサンド。

我が家のポテトサラダはマヨネーズではなく
オニオンドレッシング(自家製)で作ります。

娘のアレルギーはマヨNGなので。

でも、さっぱりしていておいしいし、
普通のマヨネーズのポテトサラダサンドはあまり好きではないけれど
このポテトサラダはパンと食べたくなります。

ちなみにこの日のサラダの具はポテトのほかに
自家製ポークハムといんげんとケイパー入りです。


もうひとつは胡桃とメープルシロップのサンド。

メープルバターというバゲットサンドを食べたことがあって
これがおいしくて!

それと、思いつきでマーガリンを塗ったパンに胡桃をのせてはちみつをたら~り。

これまた美味しくて、最近は両方のいいとこどりでメープルシロップで作ってます。

最近ブームの食べ方です!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/06(水) 20:21|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ハニージンジャークッキー

honey ginger cookies

なかしまさんのハニージンジャークッキー。

9月末に焼きました。


生姜好きですが、こんなに入れちゃっていいの?と思いつつ作ると・・・
はちみつとしょうが、とってもバランス!

娘には辛いかな・・・?と思って味見させたら
喜んでその後も食べていました。

抹茶クッキーもあるのに
ハニージンジャー!
と言ってこちらだけ食べたりして。

が、ある日、
こしょう入ってる?
と娘。

どうやら辛かったんですね、生姜が。

違うよ、ジンジャーだよ。
と教えたら、胡椒ではないことに安心したらしく
また明日もハニージンジャー食べるね!
と言って麦茶を一生懸命飲んでました!

このクッキー、作ってある程度日にちを置いた方が
生姜がより主張されるのかな?

実はワタシも娘が生姜の存在が気になった日に生姜が効いてるな
と思ったんですよね。

我が家だけ!?


ちなみにこのクッキーは旦那はダメみたい。

女子の好きな味ですかね、やっぱり。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/03(日) 13:58|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


