キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

抹茶クッキー

先週の初めに作ったクッキー。

green tea cookies


なかしまさんのぐるぐるクッキーのレシピで。

サクサクに焼きあがって、それがおいしくってつい食べ過ぎました^^;

おいしいから手土産にしよう!
と残りでは少なすぎたのでもう一度焼きました。

ところが二回目のはサクサクな層が上手く出来ていないっ!

一度目にうまく焼けてコツ掴んでる!と一人浮かれたのに~っ!

それがいけなかったのかな・・・。


見た目もそうだけれど、サクサクを味わった後にこれを食べると差が歴然。

もちろん手土産にしませんでした、念のため。


またサクサクの抹茶クッキーリベンジします。

あ、レシピ通りにぐるぐるクッキーも焼かないとですね^^;



     * * * * *

明日は娘の運動会。

お天気に恵まれそうで嬉しいし
初めての運動会、とっても楽しみです!

  1. 2010/09/25(土) 15:11|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

オリーブの冷製パスタ

長かった残暑がうそのように一気に冷えこみましたね。

こんな日には食べたくないけれど・・・
暑かった一昨日のランチ。

pasta lunch

お店のチーズコーナーで見かけたオリーブとチーズ。

しかも半額以下で売っていました!

ジーっとにらめっこしてその場を離れて買い物を続けていましたが
やっぱりまた戻ってきてかごの中へ!

こんな機会逃したらもったいないと思ってっ!


それで半端に残ったものをパスタにしました。

味はオリーブがしっかりしているので、
追加したのは塩とブラックペッパーのみ!

あとはオリーブオイルを回しかけて完成!

とっても美味しくいただきました^^


またチーズコーナーは用がなくても覗いてみようっと!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/24(金) 13:45|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

抹茶とチョコのソーダブレッド。

好きな組み合わせ、抹茶×チョコ。

チョコ好きな方ではないけれど、抹茶の渋い風味に甘いチョコって好き^^

というわけで、この組み合わせ、ソーダブレッドで試してみました。

green tea and chocolate soda bread

うーん、甘いっ!

チョコチップ入れ過ぎたーっ。

パンではよかった分量(粉類とチョコ)で作ったら
ソーダブレッドでは甘すぎました。

チョコ好きにはいいかもしれないけれど、
これでは抹茶の風味が負けちゃってました。。。


朝ごはんにあげたら
おかずを食べてからこのソーダブレッドに手をつけていた娘。

後に判明しましたが、
どうもお菓子と思っていたみたい^^;

まだあのチョコのおかしある~?だって!

まぁ、これだけチョコ入っていればねぇ。


また挑戦して丁度いい配合を見つけたいな。


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/21(火) 15:05|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

スパイスクッキー

ずっと作ってみたかったあな吉さんのスパイスクッキー。

spice cookies


入っているスパイスはシナモンとナツメグ。

あと生姜も入っていて、甘さはメープルシロップ、生地は米粉入りです。

あな吉さんのレシピなのでFPで作るのですが
なかしまさんのクッキーを作る手順で作りました。

やっぱり好きな味で、他の人はどうかなと思ったけれど
旦那や娘、丁度遊びに来た母にもしっかり食べてもらえました!


ココアとスパイスの相性、最高!

この味でケーキを作ったらまたおいしいんだろうな、とか
リンゴケーキに合いそうな味だな、と考えてワクワクしてしまいました!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/16(木) 09:21|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

休日の朝ごはん。

sunday breakfast

朝ご飯は必ずと言っていい程パンを食べているけれど
昨日の朝は冷蔵庫の半端ものを使ったご飯にしました。

その半端ものとは、よく常備菜でつくる鶏ミンチの塩そぼろ。
(野菜やご飯やパンなどにそのままでも、アレンジしても使えて便利^^)

これと、茹でておいたかぼちゃ。

あとは冷凍ご飯とピーマンをチン!して全部混ぜて味を調えて完成!

週末の朝ご飯はこうした、パン(またはご飯)+おかず じゃない
ボウルご飯もいいなぁ^^

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/13(月) 10:21|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ごまクラッカー。

クラッカー続きますっ。

なかしまさんのクラッカーをアレンジして
ごまクラッカー!

sesame crackers

胡麻がたっぷりが入っているので
胡麻の風味をしっかり味わえるクラッカーとなりました。


ちなみに、青のりクラッカーをアレンジしているので
甘くありません。

甘いほうが万人受けしそうですが
個人的にはこれもアリです!
(甘くなければ、つまみ過ぎても罪悪感もないしっ!)

ちょこちょことつまんでいるのでもう終わりそう。

次は何を焼こうか、考えるのも楽しみのひとつ^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/07(火) 14:34|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

のり塩クラッカー

なかしまさんのクラッカー、続いてはのり塩。

norisio crackers

甘くないから・・・、と手が伸びまくってあっという間にほぼ1人で完食っ!

サクサク感がたまりません!


また昨日もみそクラッカー焼きました。

ジャーの中のクラッカーを食べたいと言うので
てっきりのり塩かと思ったら
2本だけ残っていたみそクラッカーのことだったみたいで。

娘にのり塩クラッカーをあげたら食べ終わった後
あの長いのは?と・・・。

そうとも知らず、食べちゃったので
約束通り翌朝(昨日)焼いておいて、朝ご飯の時に食べさせてあげました。


ジャーの中のクラッカー。

まだある?と聞いてきたり、自分で見たりとしっかり娘が監視しています!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/03(金) 09:14|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


