キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

さっぱりべイクドチーズケーキ

cheese cake

このレシピは娘の卵アレルギーで卵を完全除去していたころに
COOKPADで見つけたもの。

当分無理だろう、と思いつつお気に入りに保存していて。

なので意外と早く作ることができました!


ホットケーキミックスを使用するレシピだけれど常備していないので
以前からお世話になっている自家製ミックスを配合して。

このケーキ、チーズを使わないんです。

ヨーグルトを使うのですが、水切りもなし。

なのでとってもお手軽に作ることができました。

そもそも、ケーキに卵を使うことが何年ぶり!?

加熱卵OKになってからも、卵を使用するお菓子は作っていませんでしたから。


味の方はチーズ不使用なのに、ちゃんとチーズケーキでした!

娘もチーズケーキすき~!と言って食べてます^^



卵の話つながりで・・・。

この日の晩ご飯はハンバーグ。

お子様ランチなどお店のハンバーグ(いかにも冷凍食品もの)は
食べない娘が先週ハンバーグ作って!というので作りました。

ハンバーグも、卵を入れるなんて何年ぶり!?
卵を入れてこねるなんて、すごく新鮮な作業でした!


リクエストした本人は喜んでハンバーグを食べてくれました^^

明日も作って!なんて言っていたし!

今までの卵なし手作りハンバーグ(お豆腐を入れてやわらかさを工夫してました)
ならこれまでも食べてくれてはいましたが
そんなに好きな方じゃなさそう、という食べ方でした。

今回で本当に好きになったのかなぁ。




  * * * * *


明日は出産予定日&検診日。

どうなるかな~。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/24(木) 22:11|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

王道ベーグルサンド!

冷凍庫に眠っていたブルーベリーをやーっとコンポートにしてから
ずっとベーグルサンドにして食べたくて。

でもベーグルを作る気は起きずにいて
いい加減コンポートも食べきらないといけないので
結局、辛うじて冷凍になっていたミニベーグルでサンドしました。

bagel sandwich

一緒に挟んであるのはカッテージチーズ。

これも以前作って冷凍しておいたもの。

なので、楽ちんベーグルサンドです!


ブルーベリーとチーズ。

王道の味にかなり満足^^

ただミニベーグルだったのが残念!

微妙に残ったコンポートは
今朝またカッテージチーズとパンにサンドして食べました^^



 * * * * *


出産予定日までちょうど1週間となりました。

切迫早産になりかけたので早めに産まれてくるかなぁ、と思ったけれど
今では来週も普通に検診に行っているような気がしますっ。


臨月前から早朝に目が覚めてしまい
日を追うごとに目覚める時間が更に早くなってしまう生活にもすっかり慣れましたが
不眠について調べたら、妊婦にはラベンダーがいいと知り
1週間ほど前から、寝る前にラベンダーの香りをしっかり嗅いで
枕元において寝てみたら本当に効果がありました!

といっても4時には目覚めるけれど、それでも十分うれしい!

時々効かない時もあり2時半とかに目覚めたりもしますが、それもあと数日のこと。

貴重なマタニティライフ、大切に過ごしておかないと!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/18(金) 21:45|
  2. ぱん
  3. | cm:5
  4. | tb:0

はちみつクッキー

娘と作った型抜きクッキー。

honey cookies

だいぶ前から娘と一緒に型抜きクッキーを作ろうと思っていたけれど
なかなかできなくて10日程前にやーっとできました。

生地はなかしまさんのを参考に・・・
と作り始めたのですが
全粒粉がない為グラハムで作ったものだから
型抜きするには生地が上手くまとまらず
水分を加え、それが多すぎて粉を加え・・・なーんてしていたので
結局全く適当なクッキーになりましたーっ!

甘さはハチミツ使用なので、はちみつクッキーです!

適当な生地作りになってしまったので失敗しちゃったかな、と心配したけれど
娘も旦那もおいしいと食べてくれたのでよかった~!


出産して落ち着いたら全粒粉を買って、
なかしまさんのクッキーいろいろ作りたいな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/15(火) 21:48|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

毎日食べたいクッキー2種。

先週友達の家に遊びに行った時の手土産に焼いた、なかしまさんのクッキー。

cookies

前に作って好評だった黒糖ココナッツと黒ゴマスティック。
(黒ゴマは初めて焼くのに、手土産にしちゃったっ!)

黒糖のはココナッツロング必死に刻んで使用!

黒ゴマのは全粒粉ではなくグラハム。

なので仕上がり粗いです。
(作業が雑なのもあるけどっ。)

全粒粉も欲しいけれど、
もうすぐ出産でお菓子やパン作りはしばらくできないと思うと買えませんー。


パン教室を始めたという友達、ランチをご馳走してもらいました。

lunch

ありがとう!

そしてまたおいしいパンを食べさせてね!



  * * * * *



娘も旦那もたまに咳をしていて
今週くらいからワタシもたまに咳が・・・。

GWに実家で安静にしていた間も
(きっとその週初めの冷えた時に風邪を引いてしまった)
咳が止まらずどんどん悪化して声が出なくなるは、左あばら骨にひびが入って
痛くなるはで散々でした。

咳がお腹に響くからそれもつらかったし。

あばら骨にひびが入るとなかなか治らないから、痛みが完治するまで1ヶ月。。。

妊婦が風邪をひくと大変なことを痛感しました。

正産期に入っていることだし、ひどくならないようにしなければ。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/10(木) 21:21|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ガトーショコラのアレンジ!

前回作ったあな吉さんのガトーショコラ、
ヘルシーなのにふわっとしていたけれど
娘にはちょっとビターで大人向けだったのでもう一度作りました。

chocolat cake

今回はしっかり甘くしてあげようとチョコチップ入り。

それからココナッツロングも。

材料のオレンジの皮、ラム酒は入れず、
今回もメープルシロッを黒糖で代用。


この日は日曜用参観日。

園で旦那とお昼を食べてから帰宅してお昼寝。

その後のおやつ用に焼いたもの。

今回はチョコチップ入りだけあって
前回よりとってもおいしそうに食べてくれました^^

リベンジしてよかった!

ココナッツロング入りなのできめも粗く、カットした断面がきれいではないけれど・・・。

刻めばよかったなぁ。

このせいで見た目はポソポソに見えてしまうかもしれないけれど
お豆腐効果でちゃんとしっとりしています。

このガトーショコラは
またこれからもアレンジしたりでお世話になりそうです。



昨日の親子遠足、
ワタシは残念ながら行けないので旦那と行きました。

とーても楽しんできたようでよかった^^

お弁当も食べたくて早くからソワソワしていたそう!


帰宅後、お弁当を出して
お弁当ありがとう!
と娘。

なんて嬉しいことを・・・!
こっちこそありがとう!

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/05(土) 05:39|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


