キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

お豆腐入りガトーショコラ

あな吉さんのレシピでお豆腐入りのガトーショコラ。

chocolate cake


もちろん卵など使わないレシピで
しっとりさせるためにお豆腐が入っています。

それからオレンジの皮も入るのですが
自家製ピールで。

メープルシロップは黒糖にしました。

あとはお酢や油などを使います。


焼き時間はレシピより2~3分早めに取り出したけれど
それでもちょっと焼き過ぎだったかも。



この日は旦那の誕生日で
旦那の外出中に娘と作りました。


久しぶりの娘とのお菓子作り、
娘は早く作りたくてしょうがなく
挙句の果てにはエプロンをして待っていましたっ!



材料の油はとっても少量だけれど
お豆腐効果でしっとりでした。

しかも、言われないと気付きません、きっと。

旦那もわからなかったんじゃないかなぁ。


甘さはとっても控えめなので
クリームがあってもよかったです。

かわりに粉砂糖でお化粧しましたが
写真のは溶けちゃってますねっ(汗)。

甘さ控えめだと大人はいいけれど
娘は翌日食べるのを躊躇ったので
粉砂糖をかけたら喜んでくれました(ホッ)。


それでもなんとなくリベンジしたくて
今日娘の日曜参観で2人がいない間にアレンジしてまた作りました!


今度は娘も大喜びのハズ!

お昼寝明けのおやつに・・・♪


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/30(日) 14:21|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

クランベリーとナッツのベーグルとミニベーグル。

週末に焼いたベーグル。

cranberry bagels and petit bagels

迷った結果、定番グラハム生地にクランベリー入り。

ヒマワリの種も入っているけれど
悩んだわりにはよく焼くベーグルになっちゃった^^;

そしてグラハムベーグルも焼きました。

そしてそして、
グラハムベーグルはハーフサイズのミニベーグルも!

娘のアレルギーを考慮したサイズ。

娘はベーグルだとパンと違って噛みごたえがあるせいか
ハーフサイズでもしっかり満たされるみたいだしね。

小さい方が成型もしやすかったのは意外だったな。


グラハムベーグルで翌日の日曜日はベーグルサンドで朝ご飯。

2人が起きてきたので、朝ご飯の仕上げにかかったら
それまでワタシが読んでいたパンの本を旦那が見て
たまにはベーグルもいいなぁ、と!

なんてタイミングのいい人~!

なかなかこういうことってないですよね!


でもなぜか、
よかったね~!とワタシの方が喜んでましたーっ!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/26(水) 14:22|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

グラハムベーグルで。

昨日焼いたベーグルで今日はひとりランチ。

bagel lunch

残り物のドライカレーとチーズをのせて。

あ~おいしい!

ドライカレー、半端に残っていてよかった(笑)!


グラハム入りのパン自体も久しぶりだからか、
ベーグルも余計においしく感じるのかも。

グラハムや全粒粉入りのパンって
味わい深くて大好きだけど
お店ではあまり買わないような。。。

あまり売ってない気もするし、
お店で買うのはやっぱり自分の作れないパンが食べたいからね!


早朝の貴重な時間を利用して
またベーグル焼きたいな。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/20(木) 23:17|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ベーグル!

このところ調子がいいので
久しぶりにベーグルを焼こう!という気になりました。

朝も相変わらず早く寝ようが遅く寝ようが早々と目覚めてしまうけれど
もう寒くもないのでお布団からさっさと出て
料理の下ごしらえなどしています。
(朝はだいたい調子がいいので^^)


その時間に今朝はこのベーグル作り。
定番のグラハム入りベーグル。

graham bagels


そして早速朝ご飯に食べました。
思わずそのまま!

それでも久しぶりに食べるむっちりベーグルはおいしくって大満足!


この頃お店でパンを買う時でも
ベーグルだけは買うことがありませんでした。

これは自分でも作れる!というのがあるからかなぁ。

でも、フランスパンを食べた時は衝撃だった~!

パン屋さんのフランスパンを食べたのがすーっごく久しぶりで久しぶりで
こんなにもおいしいんだ!って(笑)。



さて、明日はこのベーグルで何をサンドしようかな~♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/19(水) 22:29|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

筍の土佐煮と最近のこと。

更新したい気持ちはあったのに、
体が万全ではないのでパン作りもお菓子作りもまったくできていなくて。。。

(前回のポンデ・ケージョのちょっと前に
みかさんのリッチパンを焼いたけれど写真はきちんと撮っていないし~。)

それでもパンは食べたいからHBの食パンかお店で買っています。


GW前から実家で安静にしていたお陰でその後の検診では
前回よりよくなっていたのですが
これでまた油断すると同じ事を繰り返しそうなので大人しく生活しています・・・。
というより、
薬を飲んでいても常に、と言っていいくらいお腹が張ったり痛くなったりしているので
大人しくするしかないのですが。。。

スタスタ歩いている妊婦さんを見ると羨ましいっ!

娘は実家生活が長かったので
元の生活のリズムや環境に戻るのに少し時間がいりましたが
とっても元気に通園しています^^



takenoko tosani

写真は先日初めて購入した筍で作った土佐煮。

あまりにネタがないので写真を撮った
残り物状態の土佐煮です^^;


筍は実家から毎年もらっているけれど
破竹?根曲がり竹?なので
どん!と大きな筍は初!

結婚してからずっと
イマイチ下処理の仕方が分からず旬を終えてしまっていたので
今年こそ!と思っていて
もうお店で見かけなくなり諦めかけていたら先週末に見かけて買いました。

何もこんな大変な時期に・・・と自分でも思いつつ^^;


作ったのは筍ごはんとこの土佐煮。

土佐煮はどうしても食べたくて。

大きな筍だったのでたくさん出来上がり
しっかり堪能しました!


それにしても、思うように行動できないってツライ~。

パンもそろそろ焼きたいなぁ、
と毎日思うのだけど。。。

こんな時こそ簡単にできるソーダブレッドの出番じゃないかと思うけれど
食べたいと思うパンはちゃんとしたパンやフワフワパンなんだよね^^;

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/12(水) 22:10|
  2. ごはん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ちゃんとポンデ・ケージョ。

cheese pans

先日、といっても4月のことですが友人が遊びにきてくれた時のランチの一品。

ただのポンデ・ケージョなんですけど
娘の卵アレルギーが緩和してからは
レシピ通りに卵をちゃんと入れて作っています。
(今回2回目。)

それまでは卵を入れないで作っていたので
白いポンデ・ケージョでした。

しかも、形ももっとイビツで。

卵が入らないとあまりきれいに丸くならなかったんです。

なのでちょっと感動(笑)!

ちなみに加えるチーズはいつもシュレッドチーズで作っています。


ミックス粉は基本買わないのですが
これはストック必須です!


 「ちゃんとポンデ・ケージョ。」の続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/02(日) 18:44|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


