キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

リーンパン

久しぶりにみかさんのリーンパンを焼きました。

シンプルなおいしいパンが食べたくなると
リーンパンを焼きたくなります。


これは焼いた当日のランチ。(確かっ。)

lean pan

トマトとほうれん草とツナをサンドしてマヨネーズを少し。

思いつきの残り物サンド、
もっと詰め込めば見た目が少しは何とかなっただろうけれど
こんなでも一応おいしかったから満足できました。


本当は定期的に焼いてクープを練習すればいいんだけれど、
いつもかなり期間があいちゃいます。

それでってわけでもないけれど、
クープの練習~!と、
2本入れましたっ!

やっぱり、散々なクープですーっ。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/23(金) 14:54|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

黒糖ココナッツのアイスボックスクッキー

なかしまさんの、まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
欲しくてやっと購入したのが約2か月前。

娘の園グッズを作成し始めたり
娘の小麦アレルギーが発覚して全く食べたらダメじゃないのに
その頃は何だか気分が乗らなくなりで
本を見ることもなくなってしまっていたのですが
先週の娘の家庭訪問を機にやっと作りました。

まずは基本のクッキーから。
と思ったけれど、お客さんに出すには違うのがいいかな、
とかいろいろ迷って焼いたのは黒糖ココナッツのアイスボックスクッキー。

brownsugar and coconut cookies


とはいっても、ちゃんと材料が揃っていなくて
ないものは代用して作りました。

菜種油も早く欲しいんだけれど、
粉類を購入する時に一緒に買いたいのでっ!

ココナッツファインも、
いつもロングを購入するので適当に刻んで使用。

なので見た目は全然違うけれど(汗)、
サックサクでおいしかった~!

クッキーはそんなに好きじゃない上、ココナッツ味もあまり好きじゃない旦那も
これはいいと言ってちょこちょこつまんでました!

チョコクッキーなら話はわかるけれど、これにはびっくり!

サクサクのお陰かな?


クッキー消費の頼りの娘は今週から一日保育になって
おやつも家では食べなくなったし
クッキー好きのワタシもここまで順調に増やしてしまった体重、
産後を思うと抑えたいのですが・・・
やっぱりいろいろ焼いてみたい!

“ごはんのような”だもん、いいよねっ!?


とはいっても、娘が1日いないからゆっくりのんびり~
ともいかず、あちこちのやりたかった片付けや
買い物のはしごなどなど、
今までできなかったことをしていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

今週は他に予定もあるし、クッキー作りはお預けかなぁ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/20(火) 22:17|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ベーコン入りお豆腐スコーン

何かに使う予定だった絹ごし豆腐、気がついたら賞味期限がっ!

よくあるんですよね、絹ごし豆腐でこういうこと^^;


そこで久しぶりにお豆腐スコーン。

bacon tofu sucones

甘いスコーンの気分でもなかったので、
ベーコンを刻んで混ぜました。

娘のアレルギー緩和から、市販のベーコンを最近買うようになりました!

始めは戸惑いもあったけれど
買って使ってみると、やっぱり自家製ベーコンや塩豚とは違う
スモーク独特のおいしさがあって。

なので、つい買ってしまいます。


話を戻して・・・。

粉はいつものグラハム入りですが、今回は薄力粉のみで。

強力粉が入らないとふわっとやわらかめになった気がします。

でも、ベーコンの油分も関係しているのかな?
お砂糖も少し入れたし。

プレーンで食べ比べでもしたらいいんだけれど。


スコーンにベーコンを切れたのは初めて。

食事用にはぴったり!
想像以上においしくできました^^

まだ残っているうちに
チーズをのせて焼いて食べてみたいと思っています!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/15(木) 22:13|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

今年初!?

パン作りといえば、ソーダブレッドかメインで
たまにお豆腐スコーンやHB食パンなのですが
なんとなくシンプルなパンを思い切り食べたくなって(笑)
焼く気分にもなった先週焼きました。

といっても、型に入れただけ^^;

table bread

そして、載せるにはどうなの?って出来上がりの
水分量多すぎの過発酵パンですが記録としてっ・・・。



食パンはトーストせずにそのまま食べるのが結構好きで
可能な限り、そのまま食べます。

今回のこのパンも
水分量をかなり多めにしてしまったお陰で
しっとりパンだったので
ほとんどカットしたらそのまま食べてました。


でも、パン作りはいい加減にせず、ちゃんと焼こう、うん!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/12(月) 22:33|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ココナッツとオレンジのソーダブレッド

soda bread  coconut and orange


またまたソーダブレッド、またまただいぶ前のもの^^;

ココナッツ大好き!
前にバナナとココナッツで挑戦した時おいしくできたので
この時はオレンジピールで。
(まだ去年作のピール使ってますっ!)

前回のソーダブレッドをあっという間に食べちゃって2日後に焼いてましたっ!


ソーダブレッドにはまって(ヘルシーで簡単で美味しいなんてうれしい♪)
あんなに焼いていたのに、
娘のアレルギー発覚後の今では朝パン党なのはワタシだけ。

娘に悪いと思いながらも
粉好きとしては
やっぱりパン生活はやめられず・・・。

なので、娘が隣でパンちょうだい!という時は少し分けてあげてます。

パスタ大好き!なのは娘も同じで本当に大好きなので
サラダなどの副菜程度の量ならいいけれど
主食にしてしまうと摂り過ぎてしまいそうなので
今のところ食べずに頑張っていますーっ。


パンだって、アレルギー発覚で気がぬけちゃって
自分用に食パンを焼いているだけ。

ソーダブレッドも先日焼こうかと思ったけれど
娘も食べたがるかな・・・、
と思ったらやめちゃった。

でも、小麦が全くダメになったわけでもないんだし
少しなら大丈夫だから、また焼こうかな。



(※この記事、4月1日にアップしたつもりが、未公開でしたーっ(汗)。)


続きは娘の入園のこと。
 「ココナッツとオレンジのソーダブレッド」の続きを読む
  1. 2010/04/06(火) 20:27|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


