キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ココアとココナッツのビスコッティ

cocoa and coconut biscotti

ビスコッティ、初めて焼きました。

作らなかった理由は
カットしてからまた焼くというのが面倒なイメージがあったのと、卵が入るから。

でも、改めてレシピ本を見た時
卵不使用のもので、ココナッツ味というのに急に魅かれて!

参考にしたのはみるまゆさんレシピ。


キャロブをココアにしたりと、他にもないものは代用して作りました。

そしてレシピはカットした後、両面焼くところを片面のみ。
(牛乳も入れすぎたかなぁ。)

結果、ソフト目なビスコッティが出来上がりましたーっ。

出かける用事があり、追加で焼くこともせずにそのまま完成っ!


ビスコッティって作るのが初めてなら
食べるのも初めて(だと思う)。

だから正確なことはいえないけれど
ガリガリな食感なハズ。。。

生地もどう扱っていいのかわからず
ささっとした成型はガタガタだし^^;

焼き時間もイマイチなら
全粒粉がなく、グラハムで代用したせいもあってか
余計にボロボロな出来上がりとなった気がします。

先日やっと購入したなかしまさんの本のクッキーも全粒粉を使うし、購入しないと!
(先週製菓材料等、大量に購入したばかりなのに~っ。)

こんな出来上がりですが、ココナッツ味のものが食べたかったので
その点は満たされました。

娘もチョコ味に喜んで食べてくれたしね。

ココナッツロングをカットしたり型抜きするのは
ぽろぽろしちゃって大変だから
今度はドロップクッキーにしてみようかな。

そして、今度はガリガリなビスコッティを目指してリベンジします!



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/27(土) 22:44|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

コーンミール入りのお豆腐スコーン

corn meal tofu scones

コーンブレッドが食べたくなって、
それならブームのお豆腐スコーンにしてみよう!
と焼いたもの。

コーンミール独特の風味やプチプチ感が好きなのに
お豆腐の風味にコーンミールが負けてしまいました・・・。

プチプチ感も硬めの歯ごたえのこのスコーンでは
感じ取ることが難しく・・・。

コーンミールと粉との配合は、パンを焼く時と同じにしたけれど
お豆腐のことも配慮しないとダメだったみたい。

腹割れもイマイチだし。

これはもう作らないかな^^;


コーンミールといえばイングリッシュマフィンだけれど
生地の扱いが大変だった記憶が・・・。

おいしいんだけれどね~っ!

素直にまたコーンブレッドを焼きます、
そのうちに・・・!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/25(木) 21:14|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ごぼうチップス

ごぼうと小麦粉、塩をFPにかけてから成型し
油であげたら完成!

gobou chips

あな吉さんのレシピです。

1~2年前からいつか作ろうと思っていたものの
なかなかきっかけがなかったのですが
(牛蒡はこの季節、実家から分けてもらうので常にあるのになぁ。。。)
バレンタインの翌々日に実家に行くことになったので
その日の朝慌てて作りました。

チョコケーキとか作ったら、チョコを用意してくれていた甥も喜ぶと思ったけれど
(男の子なのに!友達の間で友チョコを交換し合い、
ついでに我が家にもおすそわけで用意してくれていました!)
父は甘いものは食べないので皆で食べてもらえるものを・・・と、地味な手土産^^;

でも、とってもシンプルなのに絶妙な塩加減でおいしかった~!

倍量作って正解でした^^

手が止まらなくなるのがちょっと危険ですがっ!



旦那への今年のバレンタインは娘も食べられるケーキにしようかとも思ったけれど
去年から決めていたフォンダンショコラに。

実はリベンジで、去年は焼き過ぎてショコラケーキになっちゃったから。。。

結果は今年も微妙でしたが^^;

でも、それはそれでおいしかったり!


娘にはまたケーキを焼いてあげようかな。

七五三の時に作ったケーキをとても気に入ってくれているので^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/20(土) 23:19|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

オレンジと胡桃のソーダブレッド

娘のリクエストに答えた
オレンジピールのグラハムソーダブレッド。

orange and walnut soda bread


ソーダブレッドを焼こうと決めていた前日、
違う味で作るつもりでいたら
娘がオレンジパンがいいと言ったので変更して焼きました。

最近オレンジパン、焼いていなかったもんね。
(今回も、フツーのパンではないけれどっ。)

ソーダブレッドは糖類が入らないので
中途半端な味にならないよう
ピールは多めに、胡桃も加えて。

お陰でしっかり甘くておいしいソーダブレッドになりました!


恒例の、スライスしてカリカリにトーストして朝ご飯。

ちなみに、この日の娘プレートは目玉焼きではなく、うずら豆の甘煮。


秋ごろから朝ご飯にリンゴを食べ続けていたけれど
(つわり中は特においしくて!)
この前リンゴは切れた時、八朔を購入。

娘に、オレンジとはっさくどっちがいい?
と無謀な質問を投げかけたら
さくさく!
と答えてくれたので^^

数日前は久々に食べるはっさくに慣れなくて
すっぱい!といいながら食べるのに時間がかかっていましたが
すっかり慣れて食べるスピードも速くなりました!

そしてまたこの皮たちもピールにする予定。

去年のピールもまだ少し残っているし
一年中切れることがないとなんだか安心します!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/16(火) 23:28|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

抹茶のお豆腐スコーン

お豆腐スコーンで作りたかった抹茶スコーン。

green tea tofu scones

生地にはお砂糖類なし、抹茶だけでちっとも甘くありません。

なぜなら。
あんこを添えて食べたかったから!

以前(去年っ!)、甘さ控えめあっさりあんこを作り
残った分は冷凍したのですが
つわりが始まったら甘いものを受け付けず、なかなか出番がなくて・・・。

それで、今更ですが出番がやってきました!


娘には食べやすいよう、腹割れの部分で半分にしてあんこをサンド。
と思ったけれど、娘のお口には収まりきらないので
スコーンにあんこをのせてあげました。

でも、どうやら甘くない抹茶味は苦手のよう。

気付けはあんこがなくなった状態の抹茶スコーンになり、
食べるスピード落ちてました^^;

ワタシ的には抹茶の量が少なくて物足りなかったんだけれど。

もっとほろ苦の味を求めていたのに。

次回こそは!

抹茶味のスコーンは娘が食べないのなら、
気兼ねなく大好きな抹茶×チョコの組み合わせで焼こうかな♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/13(土) 22:16|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

チョコクリームでスコーン。

前回と全く同じ、お豆腐のグラハム胡桃スコーンを焼いた数日後。

たまたまお豆腐チョコクリームを見かけ、
スコーンに添えてみようかな、と翌朝作りました。

最近お豆腐スコーンにハマっているから、絹ごし豆腐は常備品。

その絹ごし豆腐を水切りせずそのまま使用。
あとはココアと黒糖。

これが濃厚で、なかなかいいんじゃない?という味に。


早速その日の朝食に。

tofu chocolate cream


お豆腐のクリームとも知らず、嬉しそうにスコーンにつけて食べていました。
そのうち、スプーンでクリームだけ舐め始めたりするから
お口の周りが真っ黒!

チョコクリームを入れておいた器を見たら、
それはそれはきれいに食べてくれてありました!

翌日の朝ご飯もスコーンにつけて、おやつにはクラッカーにつけて。

普段、チョコは与えないようしているけれど
ココアで作るチョコクッキーや今回のチョコクリームで
かなり満足してくれています。

旦那もクラッカーにつけて食べてたから
お豆腐クリームとわかっている人もお豆腐臭さがなくて
食べやすいみたい。

それに旦那もお豆腐は見抜いていても、
チョコではなくココアということには気づいていなかったような・・・。

さすが、ココア!

大人用にはラム酒を入れたらもっとおいしそう。


ちなみに、ワタシはスコーンにチョコクリームをつけるよりも
そのまま食べる方が好みでした。

もともとチョコに執着ないし
粉好き、はもちろん、粉味好きなので!



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/10(水) 08:36|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

アプリコットベーグル

先週の日曜日、休日なのに変わらず早起きをしてしまい
せっかくの一人時間だから・・・とベーグルを焼くことに。

平日の朝や休日の昼間と違って
何も気にせず作ることができるからね!


そして冷蔵庫を覗いていたらドライアプリコット発見!

そういえば白ワイン漬け用に買っておいたもの。
(ワインのお供に♪だけれど、しばらく必要ないからねーっ。)

粗く刻んでグラハムベーグルに混ぜ込みました。

apricot bagels

ドライフルーツ入りなのに、甘さの少ないなアプリコットは
すっきりとした味わいのベーグル。

クリームチーズをつけて食べたいところをガマン!

でもやっぱりチーズと合いそうなので、
冷凍保存したベーグルはカッテージチーズを作ってサンドしようっと!

そして。
また早起きした休日の朝には
のんびりパン焼きすることにしようと思いました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/07(日) 13:30|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

大豆のスパイシービッツと青のり大豆。

続、あな吉さんおかず編!

まず娘にも旦那にも大好評だったこちらから。

soybeans spicy bits

大豆のスパイシービッツ。

茹で大豆と小麦粉、調味料をFPにかけて
一口サイズくらいにまとめて揚げたもの。

奥に見えるのはホットケチャップ。

これを作っている時、
何これ?
と娘に聞かれたので
何だろうね~、何だと思う?
と言うと
お肉~!
と元気に答え、旦那にも今日はお肉だと伝えていました!


そして旦那の反応。

大体マクロビメニューはおかずにしてもお菓子にしても
旦那にはお豆腐やおからなど入れると見破られてしまうのだけど、
今回は種明かしするまで見破られませんでした!

勝利した気分でうれしかった~(笑)。

肝心のお味もこれはおいしいと珍しく絶賛!

もちろん娘もお肉だと信じ(笑)、喜んで食べていました!


これは文句なし、リピ決定!

食べながら、今度は薄めに成型して
パンにサンドしてみようと思いました。



次も大豆メニュー、青のり大豆。

green laver soybeans


これは2回目で、初めて作った時は薄味すぎたみたいでアレ?と思ったけれど、
今回ちゃんとおいしくできました^^

最初に大豆を油で炒めるのですが
今回はごま油でしっかり強めの火加減で炒めました。

醤油とお酢の味付けだけなのに
ごま油と青のりのお陰なのか、絶妙な味。

出来たてよりも、翌日以降のほうが断然美味しいです。


片栗粉をまぶし、炒め揚げで作る甘辛磯辺味や
海苔塩味の大豆が大好きなのですが
こちらはヘルシーでお手軽にできるのがうれしい!


まだまだ作ってみたいものがあるので
ぼちぼち作っていきたいです!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/03(水) 23:31|
  2. ごはん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


