キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ごぼうマリネとニンジンサラダ。

近頃すっかりはまっているのがあな吉さんのおかずレシピ。

毎週レシピサイトの更新を楽しみにしていて、
最近では七五三の時に作ったくまさんケーキ、
最近よく作るソーダブレッドもあな吉さんレシピ。

そして先週からお野菜レシピを作りまくっています!


まず、ごぼうのマリネ。

gobou marinade

本当はごぼうは優しくたわし洗いなのですが
ゴシゴシたわし洗いっ。

切り方も丸いままぶつ切りなのですが
実家産ごぼうで太めだったので半分に。

マリネ液にはお砂糖が全く入らない油と塩と酢と胡椒だけなので
作りながらもちょっと不安になったのですが・・・
おいしい!!

酸っぱさがたまらなくおいしいです!

不安になってごめんなさい!と思いました(笑)。



そしてその数日後に作ったのがこちら。

carrot salad

トルコ風ニンジンサラダ。


本当はヨーグルトで作るらしいのですが
あな吉さんは乳製品を使わないのでお豆腐とレモン汁で代用。

これがまたおいしい!

お豆腐とレモン汁でこんなにおいしくなるなんて、
本当に以外でした。

おろしにんにくと炒めたニンジンのコクも出ていて、
最高の組み合わせ。

パンにサンドしてもおいしそう!

このレシピはだいぶ前からメモしておいたのに、
今まで忘れていたことに後悔っ。

これからはしっかりお世話になります!


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/31(日) 22:28|
  2. ごはん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

グラハムと胡桃のお豆腐スコーン

お豆腐でお菓子作り、
さぁ作ろう!という直前でスコーン作りに変更っ!

甘いお菓子がまだあるし、ここでお菓子を作ったら
食べ過ぎちゃう・・・と、自分基準の理由^^;

検診での体重増加を恐れてっ。
(せめて1キロ・・・。)


なので、お菓子作りは延期して久々のお豆腐スコーン。

tofu scone walnut and graham


レシピを見たらお砂糖がと思ったより入るので(今まで気にならなかったのに)
30グラムほどのところをほんの気持ち、5グラム!

グラハムとアクセントに最近の定番の胡桃も加えて。

お砂糖をグンと減らしたのは
元のレシピと食べ比べた訳ではないので気になりませんでした。
なくてもいけそう。


ソーダブレッドとはまた違った味わいで
今朝の朝ごはんはバナナと胡桃のソーダブレッドと2つ並べて食べました^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/28(木) 22:36|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

バナナと胡桃のソーダブレッド

なんだかビスコッティみたいですけどっ。

soda bread banana and walnut

熟れ熟れバナナをバナナブレッドにでも♪
と思っていたのですが、次回検診まで体重の増加を抑えなくては・・・と思い直し
甘くないこちらに。

ソーダブレッドを娘もよく食べてくれるので(嬉し^^)
またまた焼いちゃいました。

今回はグラハム入り。

バナナを入れるので牛乳を少なめにしたつもりが、
まだ多かったみたい。

成型も丸型ではなく、長細くこんもりとさせたのですが
水分多くてイメージと違うものがオーブンの中で焼かれていましたっ。

でも、味はバッチリ!
バナナの優しい甘さがおいしい^^

新たなレパートリーが増えました!

フツーのパンも食べたくなり始めましたが
ソーダブレッドでまだ作ってみたいフレーバーがあるし
楽チンだしっ!
それに、パンよりも断然ヘルシーだもんね。

もう少しブームは続くかな・・・?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/24(日) 22:43|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

胡桃と無花果のソーダブレッド

久しぶりにパン焼きをしようと思って
何パンにしようか冷蔵庫を探っていたら
ドライイチジク発見!

これを見た途端、頭に浮かんだのがソーダブレッド。

前にも作った胡桃との組み合わせで
ソーダブレッドのレシピは前回焼いて気に入ったあな吉さんのもの。

soda bread walnut and fig

無花果はあまり量がなかったけれど
胡桃も入ってるので気になりませんでした。


自分専用朝ごはんかな、と思いながら焼いたのですが
お昼ごはんの時、ケーキクーラーの上にあるのを見て
娘が食べたいというので、一切れ切って半分こ。

娘は今年に入ったくらいから食べ物の好みがはっきりしてきて、
いろいろ言ったりするようになってきたので
このソーダブレッドのようなノンオイルパンは食べないだろうと思っていたのです。

が、おかわりというので、もう一切れ半分こ。

翌日からも、朝ごはんに食べています。

今朝も驚いたのが
チーズ系の好きな娘がさつまいもグラタンよりもこのソーダブレッドから食べだして
なかなかグラタンに手が伸びなかったこと!

どっちもワタシの作っている料理なのに
何だかうれしかったな^^

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/20(水) 22:57|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

さつまいも入りあずきがゆ。

今日、日曜日の朝ごはん。

azuki-gayu

他には、
母からお土産でもらったわかさぎの唐揚げ(甘辛ダレでからめてあるもの)
すりゴマ入りなます
前日にふらっと立ち寄った道の駅で購入したお買い得のりんご
きなこヨーグルト。


一年ほど前の雑誌を見ていたら
作ってみたいと思っていたレシピがいくつか。


その中で、すぐ食べてみたかったのがこの小豆がゆ。
ウー・ウェンさんのレシピです。

小豆は女性に嬉しい成分がたくさん。

それに小豆は他の豆類よりも扱いやすいのもあり難~い。


本当はさつまいもは焼き芋にして手で割ってトッピングするところを
お米を加える段階で一緒に丸ごとお鍋に入れて加熱、
ホクホクお芋を菜箸でざっくり。


雑誌にも書いてある通り、
お砂糖類は入っていないのに、あずきの優しい甘さが。

もう、まさに好み!

なかなか箸の進まない娘に
ゆかりをかけてあげたら食べてくれました^^;

調子に乗っておかわりしてたしっ。

ま、子供の好きな味ではないもんね。


家族にこれを何度も出すのは気が引けるから
自分用にリピートしたいです。


前日の晩ご飯がお好み焼きだったので、
尚更うれしい朝ごはんでした。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/17(日) 23:19|
  2. ごはん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

チョコクッキー

今年の初焼きは娘と一緒に^^

chocolat ecookies

世間は3連休だった月曜日(我が家のお休みは日曜日だけ。)に作りました。

昨年から型抜きクッキーを作らせてあげたくて
可愛い抜き型を購入しようと思っていたのに
一緒に買いたい商品に迷っていてなかなか買えず・・・。

それでも、抜き型はあちこち覗いてたくさん迷いながら
買い物かごに入れたんですけど・・・、
しばらくして覗いたら、買い物かごには何も入っていませんでしたーっ!

それで面倒になり、この問題は放置っ!

しかももう3ヶ月くらい前の話。。。

なので、可愛い抜き型も結局買えないまま^^;


作ったクッキーは以前にも作ったことがあるクッキー。

これがビター味なのに娘も喜んで食べるし
クッキーを好まない旦那でさえおいしいと食べるのです。

オイルや砂糖が少なめなので、生地がまとまりにくいので
型抜きから娘も参加。

小さい型なので、たくさん出来上がりました。


翌日の昨日、実家に持って行ったのですが
ほとんど娘が食べていましたっ!


 「チョコクッキー」の続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/13(水) 23:28|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

Happy New Year!

happy new year 2010

今年もよろしくお願い致します。


今年は娘の入園に加え、家族が増える予定!なので
いろいろ忙しくなりそうですが
ぼちぼちパンやお菓子作りもできたらいいな。


それより。。。
年末年始、食べ過ぎてしまったーっ。

今日の検診で1か月前の体重より2キロ増っ(汗)。

次回の検診には増えていないようにコントロールしないと・・・。


まだ今年に入って、おやつもパンも焼いていません。

明日の朝、余裕があればおやつを作りたいところです。

  1. 2010/01/07(木) 22:12|
  2. 日々
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


