キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

胡桃ベーグルとご挨拶。

walnut bagels

最近ベーグルを焼いていなかったので
そろそろ焼かないとと思い、イヴに焼いたもの。

考えなしに作り始め
とりあえず・・・、と入れたのが胡桃っ。

なーんてことないベーグルです^^;

しかも、胡桃が細かくなりすぎちゃったしっ。



1日目は鶏ハムとチーズをサンドして。

でも、この食べ方に後悔。

胡桃ベーグルに合うサンドじゃなかった、と。


それで次ははちみつをサンドして食べました。

これで満足できました!

フレッシュりんごも食べ途中でサンドしてみたら
やっぱりこれもおいしかった~!


せっかくのベーグルだもん、
ちゃんとベーグルに合った食べ方をしないと!


  * * * * *


今年の更新はこれが最後になりそう。

ここに足を運んでくださった皆様、
どうもありがとうございました。

よいお年をお迎えください^^

kuri


 「胡桃ベーグルとご挨拶。」の続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/30(水) 00:08|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ハニービスケット

オレオ風のクッキーを焼いてすぐだったかな、
すっごくはちみつのクッキーが食べたくなったんです。

昔あったテディベアクッキーを急に思い出して。

大好きだったんですよね~。
かわいいし、はちみつ味でおいしくて。


それでCOOKPADで調べたレシピ、
ハニービスケットを作りました。

小麦粉にグラハムも加えて。


生地を寝かせた後に娘と一緒に成形しました^^


honey biscuits

グラハム効果でザックザク!

それだけでなんだかヘルシーな気分っ!単純!?

とっても好みです、こういうのも^^

そして旦那はダメだろうなぁと同時に思ったり。

でも、娘が作ったクッキーですもん、
食べてました!

翌日も、娘に勧められて断れずに(笑)。

でも、今度はチョコがいいなぁと言ってました。

この前のオレオ風のがおいしかったみたい。

娘もビター味なのによく食べてたからいいけれど。


抹茶クッキーとかも食べたいなぁ。

そこにチョコチップ入れたい!


う~ん、次は何クッキーにしようか悩む~っ!




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/23(水) 22:30|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:1

焼き加減バッチリ!

先日作ったパストラミ風が気に入って2週連続で焼き
またまたサンドウィッチのある日の朝ごはん。

pastrami and tomato sandwich

今回はトマト入り!

トマトがあるとないとではサンドウィッチが全く違う~っ!

今更なことだけれど、
夏のトマトのように甘いトマトじゃないのに、
トマトが入るだけでこんなにおいしくなるなんて、
とひとり感動しました!


タイトルの焼き加減・・・とはパンのことではなく
パストラミ風の話。

前回焼き過ぎた気がしていたので、前回より短めに焼いたら
焼き加減がちょうど良く、おいしくできました♪

見た目でも、前回と今回とでは断面の色が全く違います。


薄ーくスライスしてサラダに添えたりと、少しずつ楽しんでいます!

今晩は焼き豚替りとしてお料理に使う予定です^^

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/20(日) 14:49|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ビターなクッキー。

大好きなクッキーもちょっと前までは焼く気分になれなかったのですが
先週このクッキーのレシピを偶然見かけたとき
食べたい!と思い
早速作ろう!とまで思えました。

それはオレオクッキーのクリームなしバージョンクッキー。

bitter taste cookies

ブラックココアも入るのですが、なかったので普通のココアで。

オレオというだけあってちょっぴりビター味、
ほろ苦でおいしい!

でも、娘にはちょっと苦いかな、と思って心配しながら
あげてみるとおいしい!と。

翌日のおやつからも
チョコのクッキー食べる♪
と気に入ってくれたみたいだし^^

あまり市販のあまーいお菓子を食べ慣れていないからかな。

クッキー苦手の旦那もこれはおいしいと言っていました。
(チョコ大好きだからだろう。)

今までクッキーは旦那が消費してくれないので作り難かったけれど
娘が喜んでクッキーを食べてくれるから気兼ねなく作れることがうれしい^^

このクッキーも食べ終わったので
今日は一緒にクッキー作りをしました。

本当はこのクッキーも一緒に型抜きとかしたかったんだけれど
生地が扱いにくかったのでやめたのでね。


手作りクッキーはやっぱり大好き^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/17(木) 22:58|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

リッチなハム気分でサンドウィッチ。

我が家はハムやベーコンは娘のアレルギーの関係で購入せず
鶏ハムや塩豚などで代用していますが
少し前から鶏じゃなくて豚肉で簡単にハムが作れないのかな
と思っていました。

そんな時にタイミング良くCOOKPADで
パストラミ風コールドローストポークというのを見つけて
コレだ~っ!って!!


さっそくお肉を買ってきて作りました。
ちょっと加熱しすぎたかな。

roast pork sandwich

これを使ってやっぱり作りたかったのは(食べたかったのは)
サンドウィッチ。

ちなみにパンはグラハム入り。

トマトやアボカドがあったらもっとおいしかったんでしょうけれど。


ローストポークだから燻製したものには劣るけれど
簡単にできちゃうし、十分満たされました^^

元々ハムはそんなに好きじゃなかったし。
(あ、お高いハムやパストラミはもちろん別として!!)


先週半ば頃に作ったのですが、
また作りたくて今日もお肉買ってきました!

アボカドはすっかり忘れてたけれど、トマトもバッチリ^^


まずは明日ローストポークを作って・・・。

サンドウィッチ、サンドウィッチ♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/14(月) 22:33|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

桃とチーズのベーグルサンド

peach and cheese bagel sandwich

正確に言えば、桃缶とカッテージチーズのサンド。

ピーチゼリーを作ったときに、桃を少しだけとっておいたんです、
何かに使いたくて。

それで、我が家の定番グラハムベーグルにサンドして食べました。

地味な見た目ですが、おいしかった~!

桃缶もやるじゃない!


桃とチーズっておいしいねー!
って旦那に言ったら
ハムとチーズが食べたい。
だって!

なんて可愛くないコメント!!

と思いつつも、次の日はカッテージチーズと
冷凍しておいた鶏ハムに塩少しと粗挽き胡椒をたっぷり振って
このグラハムベーグルにサンドしました。

ま、これもおいしかったけれど、
やっぱり桃とチーズは新鮮でおいしかったなぁ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/11(金) 22:49|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ピーチゼリー。

日曜日のおやつ。

peach jellys


前日の夜、無性にゼリーが食べたくなって。

どんなゼリーでもいいから、ポックンゼリーでもいいから!!

普段、ゼリーなんて食べたいと思わないのに。
嗜好がまだ変わっているみたい。


それで、さっそく桃缶を使って作った訳です。

でも、お昼ご飯ををお腹いっぱい食べたので
ワタシだけおやつにお腹がすかず・・・、
この日は味見だけっ^^;


それでも、想いを果たせて大満足でした!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/09(水) 22:41|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

クランベリーベーグル

大好きなクランベリーでベーグル。

cranberry bagels

甘酸っぱいクランベリーはいつもパンに入れて焼くことが多かったけれど
ベーグルブームなので(笑)。

今回は材料のお水を少し減らして作りました。

発酵後のケトリングの際、最近ベーグルがシートからきれいに取れなくて。

結局今回もきれいには取れなかったけれど・・・。

シートの寿命?



冷凍庫でずいぶん眠っていたカッテージチーズを思い出して
クランベリーベーグルに塗って食べました。

クリームチーズのようにコクはなくともおいしい!


カッテージチーズが残っているうちにまたクランベリーでベーグルを焼こうな、
どうしよう~。
と、くだらないことで悩んだりっ!

うん、時間に余裕があったら混ぜ込むとしよう!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/06(日) 23:15|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


