キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

きんぴらごぼうトースト。

ベーグルばかりだったので、
たまには食パンも食べたくなった先週の朝ごはん。

(最近リンゴは欠かせませんっ!下手すれば1日2回食べたり!)

kinpira-gobou toast


ちょうどきんぴらごぼうを作ってあり、
ラッキー!

文句なしにきんぴらごぼうトーストを作りました。

クラストの部分いただき!
ワタシの好きな場所^^

きんぴらごぼう+パン、は
おかずパンでのきんぴらごぼうパンも好きだし、
トースト特有のカリカリで食べるのも好きな食べ方。

以前父に食べさせたことがあったとき、おいしいと絶賛してくれました。

そんな特別なパンではないけれど、おいしいんですよね。

前々回号のmama's cafeにきんぴらごぼうトーストが載っていたみたいで
反響もよかったことを知ったときも
そうでしょう~!
と、ひとり思ったり!


今回はマヨネーズをかけたあと、一味唐辛子を振りかけてみました。
これまたおいし^^


実家のごぼうと人参でつくるきんぴらごぼう。

また多めに作ろう!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/30(月) 22:48|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

くまさんケーキ。

週末、漸くチビkuriの七五三のお祝いをしてきました。

写真館での撮影は先月済ませてあり、
この日はワタシが3才の七五三の時に着た
祖母が買ってくれたという着物をチビkuriも着て行ってきました!
(着付けはもちろん母任せ!)


神社でお参りを済ませ、近くのホテルで食事。

その時に持参したケーキ。

kumasan cake

スポンジケーキではなく、数日前から試作していた蒸しケーキです。

COOKPADでクマさんのロールケーキを見つけ、
コレだ!と思い、ロールケーキにしようと思ったのですが
蒸しケーキでロールは割れてしまって断念。。。

でも、どうしてもクマさんにしたくて、
ケーキとケーキの間に生クリームを挟むかたちでクマさんケーキにしました。

生地もクリームもココア入り。

繊細な作業が苦手なので、きれいな仕上がりとはいきませんでしたが
チビkuriは大喜びしてくれました^^
頑張ってよかった!!

食事もあるから残してもよかったのに、完食!

旦那が食べてあげようか?と手を伸ばしたら
ダメ~!って半べそだし!

食事もおいしくてお腹いっぱい食べてきました。

とってもいいお祝いになりました^^


お参りの時神社で父が買ってくれた千歳飴、
小さく割ってあげたら気に入ったみたいで
ひとかけらお口に入れてあげるとニッコニコ!

チビkuriにとって、この千歳飴で初体験の飴。

千歳飴が終わったら、また飴はお預けよーっ!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/25(水) 22:26|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

オレンジと胡桃のベーグル

久々に自家製オレンジピールを使いました。

胡桃入りのベーグルは決めていたので、
組み合わせを考えていたら存在を思い出して!

orange and walnut bagels

胡桃はもっとゴロゴロ入っていたんだけれど
丁度カットしたところはそうでもない^^;

カットしたのが早すぎて断面もきれいではありませんっ。


最近穴がはちきれたベーグルが多かったので
試しに発酵時間を短くしたら今回は一つも穴がはちきれませんでした。


そういえばむっちむちベーグルではないなぁ、最近のベーグルたち。

次はむっちむちベーグルが食べたいな。


 「オレンジと胡桃のベーグル」の続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/21(土) 06:56|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

蒸しケーキ。

チビkuriの七五三のお祝い(今週末)にちょっとしたケーキを作ろうと思っていて
そのための試作を兼ねた日曜日のおやつ。

mushi cake


スポンジケーキの代わりになるものを考えていて。

卵なしのスポンジケーキ(重層、酢を使うレシピ)を
今年の旦那のバースデイケーキに作ったけれど
やっぱり限度があってカットするとポソポソ。。。
(シロップを塗ればよかったのかなぁ。)

もっとしっとりなケーキができないのかな、と考えていて
いつものパンケーキの生地を蒸したらしっとりするのでは?
と思ってちょこっとネットで調べ、蒸しケーキを作ってみました。


おやつにただの蒸しケーキじゃさみしいな、と最後に胡桃をトッピング!

蒸しあがって一度蓋を開けてからも、すこーし隙間を開けてまた蓋をして
そのままお鍋の中におやつタイムまで入れておきました。


これが、しーっとりなめらか!
ほんわりやさしい甘さも大成功!

二人にも好評で、旦那までおかわりしました!


ミニパウンドで焼いたのをこの日に食べ、
この1個をラップにくるんで翌日のチビkuriのおやつ。

一日経つとどうなの?と実験を兼ねて。

なのでひと口もらいました。

うんうん、そんなに悪くないかも!

前日よりはしっとりさが減るけれど、生地はこれに決定!!


まだ気になることがあるのでまた明日、スクエア型で焼いてみようと思います!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/17(火) 22:28|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

グラハムベーグル

グラハムベーグル。

graham bagels

正確にいえば、残りわずかだった全粒粉も入っています。


焼きムラはもう見慣れちゃった!

昨日電気屋に行ったとき、旦那が新しいホットプレート欲しいな、と。

いやいや、その前に明らかに使用頻度の高いオーブンでしょう!!

しっかり主張しておきました!

ま、当分先のことですがねー。



今回もほとんどが穴の部分がはちきれたベーグルが出来上がりました^^;

やっぱり問題は発酵時間かなぁ。

次回は発酵時間短くしてみよう。


先日、冷凍しておいた前回のバナナと胡桃のベーグルを食べたら
またおいしさに感動(笑)!

失敗したのにねっ。

だからまた次のベーグルは胡桃入りにしようと思いました^^


 「グラハムベーグル」の続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/15(日) 06:36|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カップでピザパン。

有名ブロガーさんのレシピで作ったピザパン。
ずっと作ってみたかったもののひとつです。

pizza pans

写真は焼き立てで型から離れなくってそのまんま撮影っ。


ケチャップに2種類のスパイスを加えて作るピザソース。
ひとつが同じスパイスがなくて違うスパイスにしたけれど
それなりにおいしくできました。

ベーコンはソーセージで代用、あとはコーンが入っています。


本当はきのこぱん、というネーミングがついている通り
きのこのようにかわいく焼き上がるのですが、
6等分してマフィン型で焼くところを
8等分にしてミニカップとミニパウンド型で焼いたので
見た目、なんてことないパン。。。

かわいさに惹かれて作ったのに、これじゃ意味なし^^;


オーブンの温度も焦げが心配で
200℃ではなく180℃で焼きました。

焼き時間を最後に心配で追加したせいかちょっと硬めに・・・。

もっとふわふわパンで食べたかったなぁ。


でも、チビkuriも喜んでくれたし、やっと作ることができて満足でした^^

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/12(木) 23:13|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ソーセージ&オニオンブレッド

みかさんのベーコン&オニオンブレッドを参考に
ソーセージで作りました。
(チビkuriがベーコンNGのため。)

sausage and onion bread

以前、実家への手土産に作ったことがあるので
作るのは今回2回目ですが、食べるのは初めて。

期待通り、おいしかった~!

先週朝作り、お昼にチビkuriと一切れずつ食べ・・・
のハズが、こっそりもう一切れ食べちゃったしねっ。


最近、
甘いもの<しょぱいもの
の嗜好なので、パンも甘いパンを焼きたいと思わなくて
こういうパンがとっても魅力的。

今日も焼いたパンもそうだし。

こういう時に限って和菓子詰め合わせの懸賞に当選!

欲で食べたけれど、
とにかく甘ーいっ。

なんでこのタイミングで当たるかなぁ。。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/09(月) 21:16|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

バナナと胡桃のベーグル

週初めに焼いたベーグル。

banana and walnut bagel

バナナ1本を生地に混ぜ込みました。
最後に胡桃も混ぜて。

これが水の量が多くて大変でしたっ。

何度打ち粉をしてもゆるゆる。

なんとか成形できたものの、ケトリングしようと思ったら
ベーグルがシートから離れないし!

無理やりとったら無残な形。。。


もう、いいや!!
と崩れたままケトリングしました~。

それでも一応味の方は間違いのないおいしさでした。

でも、あまりの無残な形にそのままテーブルに出すことはできず
カットして出しました!


また食べたいと思う味。
やっぱりバナナと胡桃は最強コンビだなぁ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/07(土) 13:54|
  2. ぱん
  3. | cm:3
  4. | tb:0

全粒粉のベーグル。

10月最終日に焼いたベーグル。
全粒粉入り。

whole wheat bagel

久しぶりに焼いた前回より成形がまともにできた!
と思って、喜んでいたのに。

なんだかはちきれてますっ。

原因は発酵時間?
わかりませんーっ。


1日目は海老フライサンド、
(前日の夕ご飯の残りをみんなで平等に分けあって!)
2日目はバターを塗ってトーストしてはちみつきな粉を塗って食べました。

はちみつきな粉の食べ方は、本に書いてあるのを見て
このベーグルに合いそう!と思って。

これが塗りづらかったっ!

今思えば、はちみつに対してきな粉を欲張りすぎたんだと思う^^;


そして。
ベーグルのスイッチが入ったようで、また焼いたのでしたーっ。


 「全粒粉のベーグル。」の続きを読む

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/03(火) 16:09|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お豆腐白玉団子。

tofu shiratama dango

明日のおやつはお団子作ろう!と前日に思い、
みたらしかな~、なんて考えていたけれど
いざ当日になると、無性にあんこの気分にっ!

というわけで、あんこ作りから始まりました!

他のお豆と違って前日から水に浸しておかなくても
こうやって思いつきで炊けるところがあずきのいいところですね!


ちなみに、あんこは断然粒あん派!



肝心のお団子ですが、お豆腐と白玉粉でヘルシーに。

何かを勘付いたチビkuri、
やりたい!と早速エプロンをしていました!


偶然にもこの日は十三夜。

十五夜の日は出かていてお団子作りができなかったことを残念に思っていたので、
なんだかスッキリしました!


自家製あんこって甘さを抑えられるから
しつこい甘さがなくて安心して食べられますよね!

実際、味見が止まりませんでしたし^^;


先程、このあんこでお菓子を作りました。

今日のおやつです^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/01(日) 14:37|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


