キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのベーグル。

いつ以来?
ベーグルを作りました。

bagel sandwich

ブログを確認したら、今年の1月~3月にかけてベーグルブームがあったみたいで
それ以来でした。


ベーグル、好きだけれどケトリングとかなんか面倒なイメージがあって。
成形も苦手だし。。。

今回も久しぶりだから、レシピをしっかり確認して作りました。

やっぱり、たまにしか作らないから成形も上達しないどころか
ふりだしに戻っていました(涙)。


でもやっぱりベーグルっておいしい!

ベーグルサンドっておいしい!!

ソーセージとほうれん草と卵・・・、
写真映えの全くしないサンドでお恥ずかしいのですが・・・。


焼いた昨日もチビkuriとランチにベーグルサンドを半分こして食べて
これは今日の朝ごはん。

チビkuriにはもちろん卵は入れてませんが
最近、パンをサンドウィッチにしてあげると喜んで食べてくれているので
もっちりむっちりなベーグルのサンドも
中身が落ちたらまた挟み・・・、と、必死に食べてくれてました^^


また明日もベーグル焼く予定です!



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/30(金) 23:07|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

わらび餅

warabi-mochi

COOKPADのレシピで作ったわらび餅。
片栗粉で簡単にできちゃうなんて、ありがたい!

最近チビkuriのおやつはクッキーが多かったので、
和風おやつを作りたかったのです。


わらび餅に加えるお砂糖の量が多い気がして10グラム減らして作ったけれど、
それでも甘さはしっかりしていました。

このわらび餅はチビkuriも気に入ったみたいなので
次回作る時はまた減らすつもり。

きなこにもお砂糖を加えるしね。


ほうじ茶で作るところを、未だに冷蔵庫に常備してある麦茶で作りました。

今度は抹茶かな~。


 「わらび餅」の続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/29(木) 21:58|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

お豆腐入りのお食事マフィン

朝早く出かけることが続いた週末、
朝ご飯用に前日焼いておいたお食事マフィン。

朝楽ちんだし、チビkuriにもぱぱっと食べてもらうため。

tofu mufiin

具はソーセージとコーン。
消費期限ギリギリのお豆腐もあったので、
お豆腐入りのお食事マフィンにしました。


チビkuriも好きな具ばかりなこともあってかしっかり食べてくれたけれど、
うーん、もっとおいしくできたはず・・・。

お豆腐入りなんだからしっとりマフィンでもいいのに
ちょっとモソモソ。

焼きすぎちゃったみたい。

魚肉ソーセージはもっと入れればよかったし。

リベンジリベンジ!


* * * * *


週末どら焼きを頂いて、もちろんチビkuriはNG。

なので、卵なしパンケーキを焼いてあんこを挟んであげました。

どら焼き、と教えても、どらいやー、と言ってますがっ!

昨日のおやつもパンケーキに梅ジャムをサンドしてあげたら
おかわり要求!!

作ってよかった!と思える瞬間です^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/27(火) 21:16|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

初めての粉で。

フツーにパウンド型で焼いたシンプルパン。
一週間以上前に焼いてます^^;

焼いた翌日に撮影したせいか、どっしり感が増してますっ!

simple bread

これは初めて買った粉を味わうために焼いたもの。

お値段は安いけれど、国産粉なのでおいしかった!


最近はHBでの食パン続き。

焼き色設定淡が今のお気に入り!

これだと柔らかいし、チビkuriの食べもいい気がします。
(食パンはいつもバター付けてあげないのにね。)

最近シンプルパンもしっかり食べてくれるのも嬉しかったり^^


* * * * *


今日は法事、明日は七五三の前撮り撮影。

朝早くて慌ただしいけれど、
チビkuriにとってはお出かけ続きで楽しい週末なんだろうね^^





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/24(土) 22:07|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ラムレーズン入りさつまいもプリン

sweetpotato pudding

パンに続き、さつまいもクリームを使ったお菓子作り。
先週のことですが、牛乳でのばしゼラチンで固めました。


さつまいもやカボチャのプリンは
どっしり目のプリンのレシピに出会うことが多かったので
今回はいつもよりもゆる目のプリンに仕上げました。

それから、大人にはラムレーズン入り!
中にもしっかり入っています。


絶対おいしいでしょ~♪
のハズが・・・。

作っている最中からなんとなく調子がおかしく、
おやつタイムにはしっかり体調を崩してしまい。。。

それでも!と欲を出して食べてみたら
ラムレーズンが体調不良時の口には非常に合わず・・・。

元気だったらおいしく食べられたんだろうなぁ(涙)。


その後もソファにぐったりしていたら、
チビkuriがずっと寄り添い心配してくれてました。
(成長したね~!)

この日はホントめずらしく具合が悪く、
夕ご飯の用意が辛いのなんの。

立つのも食材の匂いも、とにかく辛かった~。
食欲なんてもちろんなく、お粥さえも受け付けず。

でも、夜は早く寝たら翌朝は食欲が戻っていました!
早すぎ!?

よっぽどのことがないと風邪はひかないので自分にびっくり。
チビkuriのが移ったのかな~。

皆さんもお気を付けくださいね!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/20(火) 23:39|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

さつまいもクリームパン

スイートポテトと一緒に作ったさつまいもクリーム(COOKPADのレシピ)で
さつまいもクリームパン。

sweetpotato cream pan


さつまいもクリームは去年も作っていて、
今回はクリームパンを作るために作りました。

甘さ控えめなクリームなので、
まったくしつこくないクリームパンの出来上がりです。

クリームがわりとあっさりだから、パン生地にもっと砂糖を入れてよかったかも。

クリームも、もっとたくさん包めるとよかったんだけれど。。。


実はクリームパンってあまり好きではなくて。
カスタードクリームがね。。。

でも旦那は好きで、ずっとリクエストを受けつつも、いまだに作っていません^^;
ほ、ほら!チビkuriが食べられないしねっ。

でも、こういうさつまいもとか、栗とか南瓜とかのクリームは大好きですっ!



先日父に
さつまいもたくさんあるからどんどん食べて。
と言われました。

さつまいもは寒さに弱く、冬越しが難しいのが理由。

はい!さつまいも大歓迎です!
どんどん食べまーす!!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/15(木) 21:26|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

スイートポテト

sweetpotato

大きめのさつまいもを使って、さつまいもクリームともうひとつ、スイートポテト。

数年前までは、さつまいもと言ったらスイートポテト!で
毎年作っていた気がするけれど、今回は久しぶり。

と言っても、チビkuriも食べられるように卵なしのスイートポテトです。

なので、焼き色が付かず、見た目わかりませんが
ちゃんとオーブンで焼いています。

せめて、何かトッピングすればよかったなぁ。


チビkuriも一緒に成形。

なかなか難しいようで、つぶれた形に。。。
オーブン予熱中に指でツンツンした形跡も!
そのまま焼き上げましたけどねっ!


そういえば、去年はチビkuriが卵アレルギーという理由で
スイートポテトは作らなかったんだっけ。

今年は、卵なしでもおいしくできそう!と思って。
そして十分満たされました^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/12(月) 22:24|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

サンドウィッチの朝ごはん。

胡桃パンでサンドウィッチ。

sandwich breakfast

サンドウィッチっていつもいろんなお方のブログを拝見して
あ~食べたいな、って思うのに、
いざごはん作りとなると、すっかり忘れていてなかなか実行できなくって。

だから今回はしーっかり念頭に置いておきました(笑)。


サンドしたのは
茹で青菜にマヨネーズ・ごぼうとゴーヤとニンジンとツナのカレー炒め・鶏ハム。
(最近また鶏ハムブーム到来です!)

明らかな残り物のあり合わせサンドだったけれど、
これがおいしかった~!

それから、胡桃パンでサンドをするのって
おいしいということを知りました・・・、今更!?

胡桃パン、冷凍しておいてよかった~!
と思いましたから(笑)


また時々残り物サンドしようっと!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/09(金) 23:51|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

黒糖クッキー

あな吉さんのきなこクッキーが好きで、
そのレシピをアレンジして作った黒糖クッキー。

brownsugar cookies

なんだかキャラメルみたい^^;

きなこは入れずに粉を増やし、甜菜糖の代わりに黒糖使用。

これは2日連続でチビkuriのお友達&ママが遊びに来たので、
その時のおやつ用に作りました。

ぶさいくクッキーをお出しするなんて勇気あり過ぎ(笑)。


それに加え、甘さ控えめのレシピをさらに控えた素朴な味のクッキーを
子どもたちは食べてくれるかちょっと心配に・・・。

みんなおいしいおやつを食べているだろうからね。


でも、そんなクッキーをどっちのお友達も、おいしい!と言って食べてくれました!

なんて褒め上手な子供たちなの!

1日目に来た男の子なんて、娘の写真見て
かわいい~!って言ってくれてるし!(笑)
どこまでお世辞上手~!?
将来モテモテね!


* * * * *



昨日からチビkuriのリトミック教室がスタート。

会場に着いて、始まる前からすでに一人楽しそう!

リトミックが始まってからちょっとして、なぜだか感極まっていたワタシ。。。

しかし!
しばらくするとチビkuriはひとりで円の中央の方へ行ったり、先生の近くへ行ったり
どんどん進んでいっちゃったりとママそっちのけ^^;
(もちろん、一緒にも楽しめたけれど^^)

でも、それだけ楽しいってことよね!
次回からも人一倍満喫してね!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/08(木) 20:59|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

胡桃パン。

graham walnut bread

全粒粉入り胡桃パン。

ごくフツーのパンだけれど、特に焼きたいパンが決まっていない時に
焼くことが多いかも。

ハズレることはないし、今回はあまり時間もなかったので。


HBをスタートさせてからバターを入れ忘れたことに気が付き、
慌ててバターケースを開けたら空っぽ!

そういえば、切らしていたんだっけ^^;

再び慌ててマーガリンを投入しましたっ。


それでもちゃんとおいしく焼けたのでよかった~。


バターだけじゃなく、クランベリーも胡桃も豆類も切れたし、
粉も全粒粉も買わないと。

欲しいものはたくさんあるけれど、
どこのショップで買おうか迷い中。。。

いつもこれを決めるに時間がかかってしまうのですーっ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/05(月) 15:08|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


