キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

オレンジショコラパン

なかなか咳が治らないチビkuri、
早く良くなって欲しくて、先週末焼いたパンはチビkuriの好きなオレンジパン。

orange chocolate bread


今回はみかさんのレシピを参考に、ココア生地で。

中に入れるのはチョコチップではないから、
黒糖を少し増やして生地に甘さをプラス。
(以前ココナッツで失敗しているので^^;)


生地がゆるくなってしまい作業しづらく、やっつけ仕事気味の成形。。。


見た目はこんなですが、ふわふわパンになっておいしかった~!

ココア生地とオレンジのバランスもいい感じ!

自己流にアレンジして焼くパンで成功するとうれしいな♪


今度はかわいい成形を頑張りますーっ!




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/29(火) 23:13|
  2. ぱん
  3. | cm:3
  4. | tb:0

黒糖と胡桃のお豆腐ケーキ

日曜日、チビkuriが咳を少しし始めたと思ったら
翌日のお昼寝明けから発熱。

前に風邪をひいた時にもらったお薬や解熱のシロップが少し残っていたので
やりくりしながらなんとか乗り越えた連休中。
(うちは連休ではなかったけれど。)

でも、夜になるとまた熱が上がったり、食欲も落ちたし
咳もなかなか治らなくて・・・
やっとお医者さんに行けました。

これで週末は元気に過ごせるね!


tofu cake

そんな最中の一昨日、チビkuriとの初お菓子作り。

風邪気味でも、毎日昼間は微熱程度で
それなりに元気だったし、楽しみにしていたし!


作ったのは、簡単なお豆腐ケーキ。

今回は家にある材料で考えた結果、黒糖&胡桃にしてみました。



泡だて器で混ぜる作業も、カップに入れる作業も真剣な顔つき。

まさか、こんな表情をするとは思っていなかったのでびっくり!

子どもながらにちゃんと作らないと!、という思いがあるんですね。



オーブンを予熱している間、
「何で食べる?スプーン?」

焼かないと食べられないのよーっ!

やっとこのままでは食べられないことを理解したものの
オーブン皿ごと抱え込んでるし!


焼いてる間も気になってオーブンの中を覗いたり、
焼き上がってもすぐは食べられないのにソワソワ。

まだ完璧に冷め切っていなかったけれど
せっかく頑張って作ったお豆腐ケーキ、お昼にお味見。


3時のおやつももちろんお豆腐ケーキ。

黒糖もお豆腐ケーキに合っていて
やさしい甘さでおいしかったです。


十五夜のお団子作りも楽しみ~^^


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/25(金) 22:06|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

クランベリーパンと大納言パン。

cranberry and dainagon

半端に残っていたクランベリーと大納言を一気に片付け!

4個ずつのパンとなりました。

しかし、残念ながら硬めの焼き上がり。

焼き時間も間違えてないし
水分ちゃんと計ったんだけれどな、と思ったら・・・

どうも250グラムの粉だったのに、
200グラムに対しての水分を計量したみたい。。。

通りで、成型もしずらいし硬いわけだ^^;


 * * * * *


やっとシルバーウィーク最終日。
我が家は旦那が出勤日のため、いつもと変わらない生活ですが。

ま、お休みだったとしてもチビkuriが風邪気味なので
お出かけもできないからよかったかな。

今日はこれからチビkuriと一緒にお菓子作り♪
上手にできるかな~?

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/23(水) 09:33|
  2. ぱん
  3. | cm:3
  4. | tb:0

ドーナッツ。

市販のドーナッツは卵入りでもちろん食べられないチビkuri。

いつか作って食べさせてあげたいなぁと思うものの
なかなか重い腰が上がらずにいたのですが、
週初め、2日連続で
「ちっち、ドーナッツ食べたいな。」
と・・・。
(なぜ急に言い出したのだろう?)

それを受け、COOKPADで卵なしレシピを調べて昨日やっと作りました。

donut

確か昨年の冬?にコロコロ型のドーナッツ(ポンデリングもどきのもの)は作ったのですが
その頃はまだあまり分からないころだし、
リング型のザ・ドーナッツ!を食べさせてあげたくって。

今回のはヨーグルト入りのレシピ。

作っているときから興味津々のチビkuri、しっかり見守っていました!

揚げたての端っこをを2人で試食。

出来たてはおいしい~っ!


それから掃除など済ませ、写真撮影。

すると、チビkuriがおもちゃを片付け始め、
撮り終わったころのはきれいなお部屋になり
「じゃあ、ドーナッツ食べようか!」
だって!

もうすぐお昼だよ、
お昼寝したら食べようか、
と言っても、全くとひかないので
こんなに喜んでくれていることだし、と遅めのおやつタイム。

それはもう嬉しそうで、笑顔でリングドーナッツを頬張るチビkuri。
作ってよかった~!

この日の午後のおやつも、もちろんドーナッツ。
おかわりをしつこく要求されたけれど、
明日食べようね、となんとか説得。

そして晩ご飯のデザートに旦那が食べるのを見ては
また食べたいな発言連発でした^^;


でも、こんなに喜んでもらえると嬉しくって。

今度は一緒に作りたいね^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/19(土) 15:59|
  2. おかし
  3. | cm:3
  4. | tb:0

キャラウェイシード入りプチパン

お菓子のために買ったものの
なかなか消費できないキャラウェイシード。

先日思い出して手に取ってみたら
パッケージにパンにも、と書いてあったのでさっそく使ってみました。

caraway seed pans

パン生地はリーンパンをベースに。

先週作ったパンで、どのくらいキャラウェイシードを加えたのか忘れてしまいましたが
なかなかのバランスでした。

はちみつ&バターで食べたら
チビkuriも気にいったみたい。

そうだよね、甘いもんね^^


だけど個人的にいえば、キャラウェイシードの後味がちょっと苦手かも。。。

スパイスケーキに入れた時は思わなかったのになぁ。

なんだか後味が、苦手な八角(スターアニス)に似ている気がして。
(形は可愛いのにねーっ。)


スパイスケーキみたいに、他にもスパイスを合わせたら気にならなかったのかな。

また気が向いたら試してみよう!



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/16(水) 08:47|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

マフィンランチ。

イングリッシュマフィンでランチ。
市販のマフィンですが^^;

DSC05958(1)-10_convert_20090913215443.jpg

ちょうどお弁当用に作ったきんぴらごぼう(ごぼうとモロッコいんげん)があったので
それにマヨネーズをかけたものと、
チーズにブラックペッパーをかけたものをトースト。

パン+きんぴら+マヨ、大好き!

マヨNGチビkuriには、きんぴらごぼうにチーズをトッピング。


久々マフィンに満足です^^


添えてあるゴーヤは塩もみしてごま油で風味付け。
チビkuriにはきゅうりバージョン。

といっても、ゴーヤときゅうり、一緒に作ってそれぞれに分けてます^^


最近天候が悪かったせいでお野菜高いんですよね。
幸い我が家は実家から貰えるので助かっているけれど。

それでも、実家でもやっぱり不出来の野菜もあるみたいで。


たまぁに、親の畑仕事(農家ではありませんが)を一応?手伝うチビkuri。
自分なりに必死に、楽しそうに。

先日の3歳児検診でも思ったけれど、体だけでなく、成長してるんだな、と。

青空のもと、畑でのびのびとお手伝いができるのも、
のんびりしていて田舎ならではなのかな。
こういう時間、すごくいいなと思う。

自然の中で、いろいろなことを吸収して体験して・・・
当たり前のようで、実はすごく貴重だったりするのかな。

心も体も大きくなーれ!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/13(日) 22:12|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

リッチパンで食べ比べ。

リッチパンを焼いた翌々日の先週末、また焼いたリッチパン。

rich pan

水の計量を間違えたのか、生地がゆるくて成形しづらかった。。。
焼き上がりもリッチパンには見えませんーっ。



前にどなたかのブログで、
牛乳で仕込んだパンと脱脂粉乳プラス水で仕込んだパンは
たいして味も香りも変わらないというのを読んで
(ある先生がおっしゃっていたそう)
実際に試したくなり、前回のリッチパンを1個だけ冷凍庫で待機させておきました!

そしてこの日、牛乳を脱脂粉乳プラス水に置き換えて焼くことに。

とはいえ、脱脂粉乳切れの我が家、
頂き物で消費出来ずにに困っていた粉のコーヒーミルクの出番です!!
邪道!?


そんなパンでの食べ比べですが、
確かに、対して違いがありませんでした。

が、ひとつ違いがあったのは甘さ。
牛乳の方が甘味がありました。
まさかそこで違いを感じるとは、ちょっと意外だったけれど
食べ比べが出来てとっても満足でした!


そういえば・・・
食べ比べまでするなんて、パン焼きの熱がまた上がってきてるのかな。
昨日もまた焼きました^^


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/11(金) 22:20|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

韓国風和え麺。

旦那が出勤日だった土曜日。
ここは旦那もいないことだし、チビkuriも喜ぶし!と気兼ねなく
ランチは冷麦に決定!

というのも、素麺や冷麦があまり好きではない旦那。
でも、やっぱり暑い日はつるん!といきたいので、
そんな時はかき揚げを作ったり。

一応、少しはテンション上がるかな?との思い込みで!


ちなみに、今年は冷麦派。

旦那に気遣い、素麺よりは太いから、が理由。
実際旦那としてはどうなんでしょう^^;


話は戻って・・・、
以前、レシピを控えたものの忘れていたことを思い出しさっそく作った
みるまゆさんレシピ、韓国風和え麺。

lunch

コチュジャンが味の決め手で
ビビンバ好きとしては気になるメニュー!

本当は素麺で、茄子のほかに胡瓜も入っていますが、
胡瓜の浅漬けを箸休めにしたのでなし。
そのかわり、みょうがとトマトをトッピング。

チビkuriはもちろんコチュジャンなしです。
みょうがもね。


やっぱり好きな味でした!

旦那と食べるときは、茹で鶏でもプラスしてみようかな。


みるまゆさん、ごちそうさまでした^^

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/08(火) 09:08|
  2. ごはん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

リッチパン。

rich pans

みかさんのリッチパン。
実は焼くの初めてですっ!

いつもシンプルパンを食べたくなって焼くパンはリーンパンで
特に作るタイミングもなくって。

みかさんのアレンジパンを作る時も、違う生地をベースに作っていたし。

でも今回はリーンパンを焼いたばかりだったせいか、
リッチパンを焼いてみよう!と思って。


前回のリーンパン同様、250gの8分割。


少し甘くて風味がよくて、今更ですがおいしいんですね!

ちょっと焼きが甘かったかなぁ。
レシピプラス5分で焼いたけれど、
アルミホイル被せてもう少し焼いてもよかったかも。

多めの生地で焼いているんだから、もっと焼き時間とればよかったのに・・・。
今更気づいた^^;



パンを作っていると喜んでくれるチビkuri。
すごくうれしいけれど、最近決まって、
「オレンジ入れた?」
と聞いてきますっ。
オレンジパンは甘いのでお気に入りみたい。

また今度・・・、ねっ!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/05(土) 09:13|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

リーンパン

今日から9月。
今年は涼しくなるのも早いから、とっくに9月モードでいたような気もします。

シンプルなパンが食べたくて、8月最終日の昨日焼いたリーンパン。

lean pans

250グラムで8分割。

苦手クープもたまにしかやらないからちっとも上達しない。。。

クープの上にバターをのせるのすっかり忘れてたし!
(本をしっかり広げておいたのにっ!)

ま、バターの有無にかかわらず、悲しいクープですけどね^^;


小さいオーブン、くっ付き合うこと覚悟で一度で8個焼きました。
2回もオーブン稼働する気になれなくてー。

恒例の、ランチにチビkuriと試食。
見た目はどうであれ、やっぱり好きだなぁ、リーンパン^^


今朝は海老カツサンドして食べました!

市販の海老カツだけれど、卵不使用なのでチビkuriも同じ海老カツサンド^^

海老カツサンドだよ、と教えた後に
何だっけ、これ?と聞くと、
えびつかさんど!?などと言っているので
しばらくの間、言わせては楽しませてもらいましたー!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/01(火) 23:20|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


