キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ココナッツスノーボール

久~しぶりのおやつ作り。
涼しくなってきたことだし、とスノーボール。

coconut snowball cookies

最近昼間はまた暑さが復活したけれど、これはまだ涼しい朝に作りました。


大好きなスノーボール、念願の大好きなココナッツ味!

やっぱりおいしい♪


いつもお世話になっているオイルで作るレシピ、
今回は消費したいと思っていたショートニングが目に留まり代用してみました。


そういえば、スノーボールをバターで作ったことがないな。

そろそろ本来のスノーボールを味わってみないと!?



* * * * *


お盆が明けたころから朝晩、嘘のように涼しくなって
びっくりしたのとさみしい気持ちになったけれど、
空を見上げると秋の雲。
さみしいけれど、嫌いじゃないな。

昔から、雲好き。
今ではそんな時間もないけれど
ぼーっと雲を見るのってすごく好き。

今では車を運転しながら雲を見て
秋なんだなぁ、としみじみ思う日々。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/28(金) 23:11|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ラムレーズンパン

気づけば8月も後半。
お盆休み中はもちろん、明けてからも
お菓子も食パン以外のパンも作っていない生活。

そろそろ始動しなくては!



これはチビkuriの誕生日の少し?前、8月初旬に焼いたもの。
(その前に抹茶×大納言パンを焼いたけれど、
写真撮り忘れ出かけてしまい・・・、悔しい~。)

rum raisin breads

レーズンパン・・・?

いーえ、ラムレーズンパンです!

レーズンパンは子供のころ給食で出るのが嫌で嫌で。。。
今でも苦手だけれど、ラムレーズンは大好き!

で、初めてパンに入れてみました。

チビkuriには念のためラムなし、
ミニパウンドでフツーのレーズンパンにしました。


ラムレーズンパン、おいしかった!

焼く前に思いつきでシナモンを振りかけたラムレーズンパンも、これまたおいし!
生地に混ぜればよかった~。

レーズン好きの人には、レーズンパンと同じじゃない?
って言われそうだけれど、違うんだな~!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/21(金) 08:57|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

3回目のHappy Birthday!

rare cheese cake

今日で娘のチビkuriも3歳になりました。
もう3年も経つのかぁ。

会話もしっかり成立して、だけど訳のわからない面白いことを突然言ったり。

意味不明の会話を聞いて相槌を打っていると、
ますます意味不明の会話を得意気にしたり。

こういうおもしろ時間も、あと少しなのかな。


ちょっとチビkuriの成長を思うだけでうるっとしてしまう・・・。

だって、ここ最近ですっかりおねえさんになったもんね。
チビkuriがいてくれて心強い思いをしたことが最近何度かあるし。

年下の子に、手をつないであげたり、やさしくしてあげたり。

悲しそうにしたり、さみしそうにすると
大丈夫だよ、ちっち(チビkuriの自分のことの呼び方)、ここにいるから。
泣かなくていいよ。もう大丈夫だから!
って、よしよししてくれて。

どんなに心地のよい時間のことか。。。


なんて、書き出したら止まらなくなるのでここまで。


毎日朝から晩まで一緒に過ごす生活もあと少し・・・。
大切に過ごしていかないと!


 * * * * *


誕生日のお祝いは日曜日にしました。

3歳のバースデイケーキのレアチーズケーキも実は
当日まで卵なしでべイクドチーズケーキを作る予定でいたけれど、
なぜか急きょレアチーズに変更!

そして。
チビkuri3歳お祝いメニュー。

birthday menu

トマトの冷製パスタ(アンチョビ入り)
チーズ入りポークフライ
ガレット
サラダ(サーモン、コーン、モロッコいんげん)
かぼちゃのローズマリーソテー
レアチーズケーキ

ケーキがちゃんとできてよかった~。

お祝いを始めようと、ケーキをテーブルに置いたとたん、
チビkuri、ブルーベリーをつまんで自分のお皿へ!

旦那に注意され、手を止めたけれど、
誕生日だし、と思っていいよの許可をだしたら
手が止まらない!!
さすがにやめさせましたけど、
次々と・・・素早かったなぁ(笑)。



また明日から、楽しく過ごしていこうね!
本当におめでとう^^




テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/08/11(火) 22:42|
  2. 記念日
  3. | cm:4
  4. | tb:0

ルバーブジャムでプチパイ。

ルバーブをまた実家からわけてもらったので、今年2度目のジャム作り。
今回はたくさんあって作りやすかった~。


ジャムが完成したら今度はおやつ作り!

最後の1枚のパイシートを使ってプチパイ。

rhubarb petit pie

やっぱりおいしい~!

ジャムがたっぷり!
とは言い難い断面・・・。

もちろん欲張っていれようとしたけれど、
溢れ出ちゃって、これが限界。

プチパイじゃなかったら、ジャムがたっぷりになったかなぁ。


パイは大好きでも、
ジャムのパイって作ったこともなければ、食べたいとも思わなかったのに
ルバーブジャムでは作ってみたくって。

自家製ジャムのパイはおいしいことが判明!
市販の甘~いパイのイメージが強すぎたみたい。


ルバーブジャムパイ、これは毎年定番になりそう^^

ジャムがあるうちにまた食べたいな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/06(木) 23:30|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ココナッツショコラパン

クランベリーパンを焼いた翌日、またパンを焼きました。
って、7月の話^^;

珍しくその時は、焼きたくなったので。
あと、久しぶりのせいか、やっぱりパンはおいしいなって思ったのもあって^^


夏っぽくココナッツを入れようと決めて、せっかくだから生地はココア入りに決定!

coconut chocolate bread


実はこれ、リベンジでもあるんです。

4月に焼いていて、パウンド型1本で焼いたのだけれど、
水分不足のような焼き上がりで。
計量ミスだったにかなぁ。
味は合格だったのに。


今回はみかさんのショコラ生地で。

ちゃんとできました、ふわふわのパンが♪

でも、残念なことに甘さが足りず・・・。

みかさんのショコラ生地はいいけれど、チョコチップ入れないんだもん、
黒糖増やさないとそりゃダメよね。

あ~、最近こうやって悔しい思いをすることが多いなぁ。

もっと頭を使ってから作らないと。。。


* * * * *


今朝もパンを焼いたんだけれど、焼き上がったパンを見てチビkuri、
じゃぁ、一緒に食べるか!

いつも2人で試食してるからね^^

今日はお出かけするから明日の朝食べよう!
と言うと納得。

そんな会話すっかり忘れていたのに、出かけた帰り道に突然、
おうち帰ってパン食べるか!おやつに!!

だって!

おやつ、食べたよね!?

でもそれより。
パンのことを覚えていたことにびっくりでした!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/03(月) 23:30|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


