キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

クランベリーパン

月曜日、約1ヶ月ぶりに(食パン以外の)パン焼き。

どうも、パンを作りたい!と思えなくて。

今回も、作りたい!と思ったわけではないけれど、
日曜日の夜になんとなく、明日は焼こうかなって思って。

食パンにも飽きたしね(笑)。


大好きなクランベリーのパン。

cranberry bread

焼くのは2回目。
ブログに載せていないけれど、写真を確認したら、節分の日に焼いていました。
確かその時はクリームチーズ入りで。

今回、何も考えず材料を計量していったんだけれど、
砂糖を投入してから、ハード系にすればよかったなぁ、と。

ま、仕方ないから諦めて・・・。

今度は焼き途中、白パンにすればよかったー!って!

何も考えずに焼き始めるからだめよね。。


でも、クランベリーパンはやっぱりおいしい!
チビkuriとお昼に試食会、半分こして食べました。

旦那にも夜あげて、クランベリーパンの話している時
レーズンとどっちが好き?って聞いたら
レーズンも同じじゃない?って。

全然違いますーっ!
(レーズン苦手~っ。)

 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/29(水) 22:02|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ヘルシーなショコラプリン

日曜日のおやつにつくったショコラプリン。

chocolate pudding

先週実家からもらったヒマワリと。
こんな地味なプリンも華やかに見えてうれしいな♪


COOKPADのレシピで、このために低脂肪乳買いましたからっ!

甘さ控え目なこのプリン、
チビkuriは思った味と違かったようで、
一口食べて、あれ?って顔したものの、きれいに完食。

多めに作っておいたので、今日もおやつに食べました。


ショコラプリンとはいえ、ダイエット中でも・・・というだけあって
甘さもしっかり抑えてあるので、子供は甘くなーい!とか苦ーい!と残しそうなんだけれど
チビkuriのしっかり食べてくれる様子をみて
まだまだなのね、とちょっとうれしくなりました^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/27(月) 23:21|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ヨーグルトクッキー

雨降りの肌寒かった日に作ったおやつ。

yoghourt cookies

COOKPADより、ヨーグルトクッキー。

何って、焼けすぎ。。。

実家のガスオーブンで何か作る時は
いつも焼き時間短めにしないと焼けすぎちゃうから
今回もレシピよりマイナス5分で設定したのにもかかわらず、これ。

本当は白いクッキーなはずなのにーっ。
しかも、生地がゆるくて投げやり気味の結果、こんな形っ。


そんなぶさいくクッキーだけれど、味は好評!

クッキーはあまり食べない旦那も、
これはイケる!と言って食べていたのにはびっくり!

さっぱり味でつい、バターをしっかり使ってることを忘れ
食べ過ぎてしまいそうになるのが危険でした!

あ、チビkuriは酸っぱいのか、あまり手が進んでいなかったかも。


ヨーグルトのほかに、レモン果汁が入っているからさらにさわやか味で、
じめじめな日にうれしいおやつでした^^


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/21(火) 23:00|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

ガトー ルバーブ

実家で採れたルバーブ、
ジャムの次はお菓子作り!と意気込んだのですが。。。

gateau rhubarb

レシピはCakePiaのマクロビレシピより。
マクロビで探した訳ではないけれど、ちょうど卵なしのルバーブレシピが^^

いつもながら、メープルシロップははちみつ、菜種油は植物油、豆乳は牛乳に置き換え。
さらにはちみつはレシピより20グラム減らして。

ルバーブはあらかじめお砂糖をまぶしておいたりせず、刻んで最後に混ぜます。

焼いているときからいい香りが漂い、
バター不使用でもアーモンドパウダーがしっかり入っているのでコクがあり
おいしかったです、味は・・・。

でも、見た目ボロボロ、失敗作(涙)。

レシピをざざっとメモったのだけれど材料の豆乳を書き忘れ、
作っている最中どうにも水分が無さすぎて
きっと豆乳忘れてる!とパソコン開いて、レシピの確認。
やはり忘れていた牛乳(豆乳の置き換え)を慌てて最後に入れて
軽く混ぜて、とかさっくり混ぜて、というレシピのところ
仕方なくぐるぐる混ぜて・・・。

はぁ~、悲しい。
せっかくおいしかったのにな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/15(水) 09:21|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

黒糖プリン

黒糖スイーツな気分で、牛乳もたくさんあったので
ゼラチンで作る簡単プリンを作りました。

brownsugar puddding

チビkuriと一緒にしっかり寝てしまったお昼寝明け、
蒸し暑い時のひんやりスイーツはおいしくて
ノンストップで食べました!


一方、チビkuri。

甘くておいしいよ~♪
と、このプリンを差し出したら一口食べて
あまくてぇ、おいしっ!

そう言いながらも、もったいないのか、ちびちび食べ。

なかなかごちそうさまにならないチビkuriに
まだぁ?とか、いらないの?といっていたら・・・

甘くておいしいって言ってるじゃん!

言われてしまいましたーっ!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/10(金) 23:37|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

きなこクッキー

kinako cookies

以前作っておいしかった、あな吉さんのきなこクッキー。

今回も甜菜糖はお砂糖、豆乳は牛乳に置き換えて。
(微妙にお砂糖は5グラム減らしましたっ!)

焼き上がりオーブン庫内に入れっぱなしにしておくと
カリカリになるというので、今回は入れっぱなしに。

前回はすぐ出したから、サクサクだったけれど、
今回は本当カリッカリ!

これもまたおいし^^

チビkuriにはこっちのカリカリバージョンの方が、
あまりこぼさず食べてくれてうれしいかも。


今度は黒糖バージョンで作ってみたいです^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/07(火) 08:38|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

梅ジャム

先月のこと。

6月中旬になると毎年、母が作った梅ジャムをもらっているのだけれど
今年はお手伝い!
(たまたま実家に遊びに行っていたからなんだけどっ!)

今までもらうだけだったから知らなかった、
あの青々とした梅さえも、この色にかわるなんて!

完熟梅を使うから、だとばかり思っていたから
青梅がお鍋の中で変色していく様子を見て、ひとりビックリでした。

そしてもうひとつ、
もぎたての梅ってこんなにさわやかな香りだったのね!
この日は一日中、家の中がさわやかな香りで心地よかった♪


ume Jam

梅ジャムは毎朝ヨーグルトに入れて食べているけれど、
たまには・・・と、トーストに乗せて食べたくなってパチリ。

意外や意外、胡桃パンとの相性もなかなかでした^^


母は今年も、梅酒に梅ジャムに梅漬け。
いつも出来上がったものを当たり前のように食べていたけれど
今回母の作業を間近で見て、大変なんだなぁ、気付きました。

たった少しのお手伝いだったけれど、新鮮で楽しかったな。
(な~んて母に言ったら、怒られそう!)

それに、なり口取りはハマった!
なり口取りのお仕事があったら是非やりたいです(笑)!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/03(金) 22:18|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


