キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

また、コーンミール。

食べ比べしたいことがあって、連続で焼いたコーンミールのパン。

corn meal bread

ちょうど庭のラベンダーを摘んだので、一緒に。
摘む時期がちょっと遅かったかな。 


今回こそは2次発酵、ちゃんとチェックしていたので
久々に思い通りに焼けました。

コーンミールのパンは
相変わらず生地がゆるくて扱いずらいけれど。


そそ、食べ比べは・・・
違い、わかりませんでしたっ(笑)。

前日食べたパンの味を頼りの食べ比べ。

ちゃんと前回のパンと今回のパンを用意してあったら違いがわかったのかな・・・。

きっとわからなかっただろうな^^;

何の食べ比べをしたかは伏せておこーっ。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/30(火) 08:52|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

コーンミールブレッド

週初めに焼いたパン。

corn meal bread

コーンミール入り。

イングリッシュマフィンが好きで
時々、お手軽なパンを焼きます。

今回のはミニパウンド型で3つ。

また2次発酵取り過ぎちゃった。


トーストして、バターもつけずにそのまま食べるのが好き!
ほんのり甘くて、クラストはサクサクで♪

もちろん、サンドしてもおいしい!



今日もいいお天気^^
さぁて、お布団干さないと!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/26(金) 09:50|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

オレンジピールパン

orange pan

週末、手土産用にオレンジピール入りのパンを焼きました。
全粒粉とライ麦入り。

自家製ピールがたくさんあるから、最近こればっか!
今日もまたピール、作ったし。


パウンド型に初めての三つ編み成形。
かわいい焼き上がりを期待していたら、
型から膨れ上がり、想像とは全く違うものに・・・。
発酵時間、とりすぎたかも。

そんなパンなのに、手土産にしちゃいましたーっ。
(実家だからいいの!)

せめて、胡桃くらい入れればよかった。

写真は、少し残った生地をカップに入れて焼いたもの。


2次発酵の見極め、難しいな。
って、キッチンから離れて全く別作業に集中しているんだもん、ダメすぎ。

たまには満足できるパンが焼きたいーっ!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/22(月) 23:27|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ルバーブジャム

実家で採れたルバーブを少しもらったのでジャムにしました。

rhubarb jam

ジャムといったらトースト、
ではなくうちの場合ヨーグルト。

少しだったから、あっという間に終わっちゃったけれど。

今回の出来はご覧の通り、雑っ!

やっぱり何でも丁寧に作業しないとダメね。
って、毎回言っているような・・・。(汗)


今シーズン、また食べられるかな?

去年はタルトに挑戦したけれど、
またジャムを作ってパイにして食べたいな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/19(金) 22:45|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

オレンジピール入りのスノーボール

オレンジピールをスノーボールに入れてみたくて作りました。
いつもお世話になっている、オイルで作るレシピで。

ピールできっと甘さ十分だろうと、
まわりには粉糖ではなく、ココア。

orange snowball cookies

実家のガスオーブンで焼いたら・・・
焼きすぎたぁ~!

言わなくても見ればわかりますね^^;

わかっていたことなのに、
実家のオーブンで何か作る時は、焼き時間短くしないと焼きすぎていたのに。。。
何やっているんだか。

ほろほろのオレンジピール入りスノーボール、
食べたい気持ち、満たされず(涙)。

でも、皆食べてくれたのが救いかな。。


チビkuriにはココアをまぶさずに。

自分の分を食べ終わり、ココアのを欲しがるので試しにあげてみたら・・・
一気にぱくっと食べず、うかがいながら食べるものだから
まわりのココアだけお口に入ったらしく、かなり苦そうで言葉が出ず!
一生懸命お口を拭いてました(笑)。

中身は同じだよ、甘いよ、と見せて教えても、
結局食べませんでした~!


自家製オレンジピール、
まだあるし、もっと作るつもりでいるから
なくなる前にはスノーボールのリベンジしようかな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/16(火) 22:43|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

いちご。

先日のおやつ。

ichigo

実家で採れた、採れたていちご。

見た目はキレイとは言い難いのがほとんどだけれど、
なんだかかわいい^^

色も、真っ赤じゃない白っぽいいちごも甘いから不思議。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/13(土) 07:12|
  2. ごはん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

はちみつ入りの白いパン

honey bread

先週作ったみかさんのはちみつ白パン、
今度はちゃんとレシピに忠実に作ろうと決めていたので、週末に作りました。
ちゃんと分割して成形、低めの温度で焼いて。

お陰で前回は呼べなかったけれど、今度は白パンと呼べますっ!

でも、シンプルなパンは腕が悪いのが丸わかり。。。
表面滑らかじゃないし、成形ももっとしっかり溝を入れてよかったなぁ。


それでもこのパン、やっぱりおいしかった~!

このパンが終わり、パンを焼く時間がないのでHB任せの食パン、
すっかり虜になってしまったこのパンのレシピをもとに
全粒粉入りで作りました、はちみつ入れて、ノンバターで。

春に購入したバター、このままでは消費できないーっ!(笑)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/10(水) 22:26|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

くるみゆべし

yubeshi

くるみゆべし、たまぁにお土産で頂いたりするとうれしいお菓子。
(ここ数年食べていないけど・・・。)

今回のはあな吉さんレシピで、小麦粉を使って作ります。

型から取り出す時きれいに出せなくて、型に残ったところを味見したら・・・
おいしーっ!

味見じゃ足りなくって、カットしてまた食べましたもん!

素朴スイーツ、おいし^^


チビkuriもお気に召したようだったし
実家へ遊びに行っておやつにまた作ろうと
そのために、レシピを見直して気づきました、
材料の入れ忘れ!
ごま油が少し入るのね。。。

次はちゃんと入れて作りました。

が!
なくてもいいのでは・・・?
入れない方が好きかも。

ごま油の風味が少しきついような気がして。。。


でも、このくるみゆべし、実家でも大好評でした^^

これからもごま油なしでお世話になります!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/07(日) 16:01|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

はちみつ入りのふんわりパン

HB任せの食パンばかりの最近。
どうも、パンを焼きたい!という気持ちになれなくて。

昨日もそういう気持ちになったわけじゃないけれど、
たまには焼かないと・・・、と前日から義務的に意気込み(笑)、
重い腰を上げて焼きました。

honey bread

せっかくなので、初挑戦のパンに。

みかさんのノンオイル、はちみつ入りの白いパン。
アルミホイルを被せるのが遅く、白パンじゃなくなっちゃったっ。

成形はくっつきあうパンを見てテンション下がるのがいやだったから型入れ。

本当は低めの温度で焼くところ、いつも通りの温度で焼いてしまった…。


でも、ノンオイルのせいか、素材の味をしっかり味わえるパンでおいしかったぁ!

久しぶりにこういうパンを食べたから尚更おいしさを実感できたかも。

おいしかったので、次回はレシピ通りに分割成形して、低めで焼いてみよう^^

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/04(木) 22:20|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


