キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

オレンジピールのお豆腐スコーン


風邪っぴきのチビkuriが食欲が全くなかった時、
バナナもいらないと言ったのに
おかわりして食べてくれたのがオレンジピール入りのパンでした。
(もちろんちょこっとずつね。)

前日に喜んで食べていたから、聞いてみたら食べるって。

甘くておいしかったんだろうね。

だから、チビkuriが喜んで食べてくれる!と
オレンジピールを使ってまた何か焼きたくて作りました。

orange scones

ノンオイルのお豆腐スコーン、全粒粉入り。

2日目の少し硬くなったスコーンでもしっかり食べてくれました^^


そして今日もまたピール作り。
まだ前作った分があるけれど、いっぱいあっても困らないからね!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/29(金) 23:37|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

小豆のジンジャーシロップ煮

azuki no ginger syrup

すっかりあな吉さんレシピにハマっているこの頃ですが、
今日作ったのは甘いもの。


久しぶりに炊飯器で小豆を煮たのでそれを使って。

小豆と生姜とお砂糖(本当は甜菜糖)と水を煮立てるだけのこのレシピ、
ちょうど小鍋を使っていたので、耐熱ボウルに材料を入れてレンジでチン!

ここへ白玉を入れて食べるのもいいそうですが
なかったのでこのまま。

でも十分おいしかった~!

体が喜ぶおやつ、スキスキ!


ただ、新鮮な小豆じゃなく、柔らかく煮えなかったのが残念。
これでこの小豆も終わったから、また買ったら新鮮なうちに使い切ろう。



あとで気づいたけれど、かぼちゃがあったから
カボチャ団子を作って入れればよかったな。


風邪をひいているチビkuriには
このジンジャーシロップがなかなか良かったかも。
作って正解!
喜んでシロップ飲んでいたしね^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/25(月) 23:20|
  2. おかし
  3. | cm:0
  4. | tb:0

トルコ風 長ねぎの煮込み

negi no nikomi

またまたあな吉さんレシピ。
もう1週間ほど前に作ったもの。

ちょうどねぎををもらっていて、
しかも硬めのネギ。

煮込み料理にしないと、
と思っていたときちょうど見かけて作りました。


題名のトルコ風というのは
トルコ料理ってあっさりした野菜料理が多いんですって。

だしを使わずたっぷりの野菜を
クタクタに煮込んで食べるのが野菜料理の基本だそう。

マクロビと共通するとこがあるんですね。


今回たまたま作ったものだったのですが、おいしかった~!

オリーブオイルとお塩だけなのに、ねぎの旨みがしっかりでていて。

レシピでは白い部分を使用のところ
青い部分も入れたけれどおいしくなりました。

硬めのネギじゃなかったらとろ~りするんだろうな。

冷たくして頂いたのですが、温かいままでもおいしいそうです。

生ハムとか野菜のマリネとか添えて
彩りをよくしたらたらおもてなしなんかにも使えそう^^

上手に活躍させたいな。







テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/20(水) 22:43|
  2. ごはん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

くるみのソーダブレッド

walnut soda bread

あな吉さんのレシピでソーダブレッド。


本当はこの前炊飯器パンを焼いた日曜日、
こっちを作ろうと思ったら重層が残り少なく断念、
今日(あ、昨日か。)さっそく作りました。


今までソーダブレッドは
ベーキングパウダーと重層で膨らますものでしか作ったことがなかったので
このレシピは見た時からとっても気になるものでした。

だってお酢と重層の力で膨らませるんですもん!

なんでも、酢と重層による中和反応によって膨らむ仕組みのようで
酢は最後には中和して酸味は残らないとのこと。


豆乳がないので牛乳で作ってみました。


焼き上がり、いつものソーダブレッドの香りでした。

そしてお味もおいしいかった~!

絶賛されているように、外はカリカリで中はちゃんと柔らか~い。

しかも、ベーキングパウダーが入らないから
今までのソーダブレッドのようなクセがありません。


もともとソーダブレッドが好きだったのですが
これからは断然あな吉さんレシピにお世話になります!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/16(土) 00:02|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

炊飯器でパン。

最近またゆるベジのあな吉さんのお料理が気になりだしてます。
久しぶりにじっくり訪問したら、あれもこれもと気になるものがいっぱいで!

本も欲しいけれど、まずはどれを買おうか悩んでなかなか買えてませんっ。


朝ご飯用のパンが切れたから、まずはこれを作りました。

onion pan

玉ねぎパン。

(ちなみに、手前に見えてるのは、おひたしに豆腐マヨをかけたもの。
最近ハマってます^^)


このパンは炊飯器で作るのですが、一度の炊飯では出来上がらず再度炊飯。

出来上がりはなんだかあな吉さんのとは違うものに。。。
うちの炊飯器は古いからなぁ。


レシピでは薄力粉のみのところ、全粒粉を混ぜて作ったけれど
薄力粉のみで作ればよかったーっ。

その方がきっと玉ねぎの甘さを味わえたはず・・・。
悔しい~。

その結果(?)、2日目の今朝はシュレッドチーズをのせて食べましたーっ。


やっぱり、まずはレシピ通り作らないとね、
次はちゃんと作りますっ!



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/12(火) 23:59|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

チョコチップ入り抹茶蒸しパン

チョコチップ蒸しパンをアレンジ。

green tea and chocolate muffin

パンを作って以来、抹茶×チョコの組み合わせが気に入って
パン意外でも作ってみたくて。

ゴールデンウィーク中のある日のおやつに作りました。


まぁ、おいしかったのですが・・・。

抹茶の分量はよかったと思うけれど、
生地のお砂糖を控えてもっと抹茶味が渋めでもよかったなぁ、と。

どうやら抹茶×チョコ、は
ほろ苦の抹茶×甘いチョコ、が気に入った理由だったんだな、
と今回の蒸しパンで気づきました。

またリベンジしないと!


次は何で抹茶×チョコ、作ろうかな。
ほろ苦抹茶を生かす教訓忘れずにね(笑)。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/08(金) 23:00|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ほうれん草とクリームチーズのマフィン

GW初日の朝ごはん用に作った、
またほうれん草のマフィン。

spinach creamcheese muffin

今回はクリームチーズを入れてみました。

ほうれん草はペーストではなく、みじん切りで
前回よりほうれん草が多めにだから・・・、と玉ねぎなしに。

でもやっぱり玉ねぎは入れたほうがおいしいっ。
しっとり感も全然違うし。
ノンオイルだもんね、玉ねぎは必須だということを再確認。


それにしても最近マフィンばっかりっ!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/05(火) 22:05|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


