キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

桜クリームマフィン

sakura muffin

桜あんでどうしても食べたかった桜クリームのマフィン。

正確にいえばマフィンじゃなくても、とにかく桜生クリームで何か食べたかった!


でも、生クリームをずっと切らしていて
買い物へ行ってもつい忘れちゃって。。。

やっと生クリームを買って作りました!

やっぱり季節外れかな、
ワタシの中ではギリギリ4月でいいことになってるんけどっ!
(だから、急いで更新!)



やっぱりおいしいーっ!

プレーンマフィンはオイル・卵なし、はちみつとヨーグルトで作りました。

そこへたっぷり桜生クリーム♪


チビkuriも作っているところを見て、ホットケーキだ!って、喜んでくれてました。
(ケーキのことをホットケーキと言います!)


そうそう、初めて桜あんでパンを作ったとき、
ちょこっと残った桜あんをチビkuriにあげようとしたら
めちゃめちゃ警戒されました。

今日は喜んでお口開けてましたけど!

ピンク色でおいしそうに見えたりしないのかなぁ、
と思ったけれど、
ピンクの食材ってなかなかないから警戒したのかな?


* * * * *

今日カレンダーを見てふと思ったこと。
この前カレンダーをめくったばかりのような気がするんだけれどっ!

春もあと少しかぁ・・・。





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/29(水) 22:45|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

ほうれん草のマフィン

先週チビkuriとランチに食べようと作ったもの。

spinach muffin

たまぁに思い出しては食べたくなるお食事マフィン、
ノンオイルだけれどしっとり、食べやすいです。


実家から大量にもらったほうれん草を朝からせっせと茹でて
ペーストにして小分けして冷凍して。

ちなみに昨晩はこのペーストでカレーを作りました。
ルーを使わない、こういうあっさりなカレーが断然好き!

今度はこのペーストと生クリームでパスタの予定^^


このマフィンにもほうれん草のペーストを混ぜました。

粉には全粒粉も加え、あとはいつもと一緒、
細かめにスライスした玉ねぎも生地に混ぜ混ぜ。

最後にソーセージとケチャップ、
チビkuri用にはチーズを乗せてパウンド型で、
大人用にはマヨネーズのトッピングにしました。

大人は・・・、と言いながら、飽きもせず2日連続でランチに食べたので
結局旦那へ行くこともありませんでしたが^^;


一時期おかずパンにハマっていたけれど
パンより短時間でできちゃうお食事マフィンに今度はハマる予感です!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/27(月) 23:56|
  2. ぱん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

みりんでマフィン。

みるまゆさんのレシピから。
くるみりん塩マフィン。

kurumirin-muffin

名前から、とっても気になっていたマフィンでした。

炒った胡桃にみりんを加えて煮詰めたもの
(この工程は電子レンジにお任せしました!)と塩の入ったマフィンです。

今回も豆乳は牛乳、菜種油はオリーブオイルで代用。

みりんでキャラメリゼされた胡桃がゴロゴロ入っているからいい食感。

それでいて塩も入っているから、今までにないカンジ。
でも、思ったよりも塩気は強くなかったです。


朝ご飯やランチにしたけれど、ぴったりなマフィンでした。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/24(金) 22:55|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

アレルギーのコト。

チビkuriの卵アレルギーのこと。

掛かり付けのお医者さんではアレルギーテストをしても
数値としての結果はもらえませんでした。

というより、数値が出ることも知らず、だいぶ前だけれどママ友に数値を聞かれ、え?って。

そのころはそのお医者さんで満足していたし、
医者選びで苦労した後で、また医者を変えるのも億劫だったこともあったから
かえるつもりもなかったけれど。。。


去年、ちょっとしたことから一度違うお医者さんへ行き、
先日またそのお医者さんへ行ってきました。

理由はチビkuriの卵アレルギーの数値を知りたかったから。
そのお医者さんは数値がちゃんと出ると聞いていたので。


来年の春にはチビkuriも保育園。
それを考えたらどうしても数値が知りたくなって。


昨日はその結果を聞きに行ってきました。

かすかな期待も叶わず、残念ながらよい結果は出ませんでした。

卵白だけかと思っていたら、卵黄までもレッドゾーン。

今回の検査結果によっては
今まで完全除去していた卵製品ももしかしたらイケるんじゃないの?
という気持ちがかなりあって。

まだ母乳を与えていた頃の一時、
卵黄製品なら大丈夫かな?と与えたこともあったけれど
やっぱりよくないのかな。と思い、完全除去に切り替えてました。

だけど最近、そこまでしなくてもいいのでは・・・?
という勝手な希望があって。


でも結果は今までと変わらず、この先良くなる見通しもなし。

一緒にケーキ屋さんでケーキを選んだり、ドーナツ屋さんでどれがいい?
なんて聞いてみたり、お祭りでいろいろ買って食べ歩いたり・・・、
とか小さな夢があったのだけれど。。。

と、いつまでも後ろ向きにいても仕方がない!
アレルギーに苦しんでいる子はもっともっとたくさんいるんですもんね。

今までと変わらない生活、これからも続けていくだけ!

卵が食べられなくたって、いっぱいいっぱいおいしいものを作ってあげるから!!
と、目頭と胸が熱くなった昨日の夜でした。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/04/23(木) 10:15|
  2. 日々
  3. | cm:2
  4. | tb:0

桜あんスティック

また桜あんを使ったパン。

sakura stick pan

みかさんの本で知ったこの成形。
かわいいですよね!

餡でもイケそう!と、
この前桜あんパンを焼いた時から企んでいました!

全粒粉入りの生地で。

見え隠れする桜あんがまたかわいいな^^

デニッシュ生地だったらもっと好みすぎるんだけれどっ!


今回もしっかり成形パンだから、
前回に続き2度に分けての焼く作業。

次のパン焼きは型に入れて、ささっと一度で焼き上げよ~っ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/20(月) 23:52|
  2. ぱん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

つくしご飯。

tsukusi gohan

今年も作りました、つくしご飯。

いつも実家からつくしをもらい、毎年作っているかな。

具は人参と油揚げ。


年に一度きりだからですかね、こんなにおいしく感じるのは。

つい食べ過ぎるのも、毎年変わらないみたい^^;

今回は発芽玄米ご飯で作ったので余計に食べすぎちゃいましたーっ。

ご飯より断然パン派だけれど、発芽玄米は好きだから^^

そんなことするから、余計に食べすぎたぁ!!


でも。
旬のものをおいしく頂けるのはありがたいことですよね!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/15(水) 21:36|
  2. ごはん
  3. | cm:5
  4. | tb:0

ソフトフランス?桜あんぱん

最近パン作りといえば、HBお任せの全粒粉食パンばかり。
すっかりパン熱低迷中。。。

そんな状態だけれど、桜あんをいい加減使わないと季節が過ぎる!
ということにやっと気付き、明日はパン焼くぞ!!と
前夜から気持ちを高めておきました(笑)。

さくらスイーツって大好きで、でも桜あんを買ったのは初めて。

こじゃれたお菓子なんて作れないし、
でも去年の今頃も欲しいなぁって思ってはいて。

ちょうど買い物があったときは5月で桜あんの取り扱い時期過ぎていたしね。

だから念願の桜あんです!


成形はまぁまぁじゃない、と思っていたのは大きな勘違い!

sakuraanpan

焼き上がってみると、きれいなお花は咲きませんでした(涙)。
いい加減なカットがいけなかったみたい。

ちなみに、真ん中には胡桃バージョンと胡麻バージョンの2種焼きました。


それから焼いてる最中、何気なくレシピを見ていたら気づきましたっ。

バターの入れ忘れーっ!

どうも生地の感じが違うと思ったら・・・。

ま、まぁ予定していたものとは違うパン生地で焼き上がったけれど、
これはこれでおいしかったです!

ソフトフランスあんぱんってお店にありますよね?
だからこれは、季節限定のソフトフランス桜あんパン。なんて!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/13(月) 08:59|
  2. ぱん
  3. | cm:5
  4. | tb:0

シナモンスノーボール

cinnamon snow ball cookies

お友達が遊びに来るからという理由でまた作れた(笑)スノーボール。

きな粉味にしよう!と準備していたら・・・。

プレーンタイプのスノーボールレシピと同じメモ用紙に配合を適当書いてあるので
アーモンドプードルをきなこに置き換えるところ
しっかりアーモンドプードルを入れてしまいました。

あれ、きなこはいつ入れるんだ?とすべての材料をボールに入れた後
メモを見てやっとミスに気付きました。。。

あ~がっくり。
でもプレーンタイプお気に入りだしね、と思っていた矢先に思い出しました。

仕上げの粉砂糖と一緒にシナモンをまぶすというアレンジがあったことを!

そこから一気にテンション上昇!

でもきなこのつもりで計量して加えたオイルがプレーンタイプには微妙に多く、
生地がゆるくなってしまいましたけど。


なにはともあれ、おいしいのでよし!

お友達もおいしいといってくれたし、息子くんもおかわりしていたようだしね!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/10(金) 00:05|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

ココナッツ小豆パイ

coconut azuki pie

卵不使用の冷凍パイ生地を使って、小豆パイ。

小豆を久しぶりに炊きました。

仕上げに加えたのは黒糖とココナッツパウダー。

以前、半端なココナッツミルクを小豆に加えたらおいしくって♪

そのことを思い出して作りました。

黒糖だから色的にあまりココナッツが入っていることがわからないけれど
なんとなーくクリーミーな色してます。


餡子、と言い切れるほど柔らかくないので
今度はしっかり煮て、パンやお汁粉にしてみようかな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/06(月) 05:58|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


