キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

抹茶のスノーボール

今お気に入りのお菓子、スノーボウル。

今回も同じオイルで作るレシピで抹茶味。

green tea snow ball cookies

レシピの半分の量で作りました。
またすぐ違う味が作れるように♪

やはり抹茶味、さわやか風味のお陰であっさり目。
バターで作ればまた違うんでしょうね。

このオイルで作るスノーボールに関してはどちらかというと
ノンバターでもアーモンドプードルの風味豊かな、
素朴な、前回のプレーン味がとにかく好みのタイプだったなぁ
と思いました。

でもでも、まだこのオイルレシピで他の味も作りますよ~っ!

今日焼いたこの抹茶味も
明日になればしっとりしてまた違う味わいになっているはず。
楽しみー^^


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/30(月) 23:17|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

オレンジピールのライ麦パン

orange breads

今年初めて作ったオレンジピールで作ったものはやっぱりパン。

大好きで毎年何度も焼きます。

ピール消費の目的も兼ねてますけどね。

それから正確には伊予柑ピールでしたっ。


生地はライ麦入り。

バターも少なめにしたけれど、ピールのお陰でパサつくこともなく一安心。



このパンを食べながらチビkuri。

おいしい!オレンジが!

それって褒めてくれてる?(笑)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/27(金) 22:51|
  2. ぱん
  3. | cm:6
  4. | tb:0

スノーボール

もう1週間も前に作ったお菓子。

snow ball cookies

旦那の代わりに、ホワイトデーのお返しに作ったスノーボール。


スノーボールは絶対好みだろう、と
ずっと気になっていたお菓子。

でもレシピも色々あるから作りたいと思うたび
レシピをあれこれ眺めてはどれがいいか迷って・・・の繰り返しで。。。


それが最近、COOKPADでオイルで作る人気レシピを偶然見かけ
やっと作るに至りました。


そんな初めてお菓子をいきなりプレゼントしようと思うあたり、すごいでしょ(笑)。

お相手は姪ですから~!
プラス甥。

甥はこういう系、苦手だろうと思っていたんだけど、あげちゃった!

喜んで食べるの楽しみにしていてくれたのに
期待裏切っちゃったけどっ。

でも、大人が喜んで食べてくれました^^
あ、女性陣ね!

旦那もこういうのは苦手だから、作るに作れないところがあったけれど
チビkuriもお団子って喜んでくれるし、
食べてくれる人見つけたからまた作れる♪

抹茶味にしようか、バターで作ろうか・・・うふふ。


コーヒーにスノーボール、今お気に入りのおやつです^^


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/23(月) 22:10|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

豆乳プリン

豆乳プリンは生クリーム入りのしか(栗原さんレシピ)作ったことがなくて、
調べたら100%豆乳でもおいしくできそうだったので作ってみました。

生クリームがないものだから、ミルクゼリーの牛乳を豆乳に変えただけ。

soybean milk pudding

熟れ熟れバナナとあんこをのせて。

チビkuriの口にはどうかな、と心配したけれど完食^^

そして・・・
おまめさんおかわり!
だって。

あ、あんこですか?(笑)。

あげてませんけどね、念のため。


夕ご飯のデザートに食べたのだけど
この日の夕ご飯には納豆にお豆腐入りお味噌汁も。

イソフラボンたーっぷりの夜でした!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/17(火) 21:36|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

スコーン

plane scone

大好きなスコーン、初めてのレシピで。

も、もちろん、皆さんおいしそうに焼いている酵母スコーンではありませんーっ。

今まで加藤千恵さん(バター多めの卵なし)のレシピか、
栗原はるみさん(卵とヨーグルトを使う)のレシピが定番だったけれど
今回たまたま見つけた卵なし、バターも多くないレシピ。

味も変わるだろうと、栗原さんレシピのも作ってみて
食べ比べてみようかと思ったけれど、やめました(笑)。

久しぶりのスコーンだから、違いもたいして分からず。
いいのか、悪いのか。。。

卵なしで、バターも多くなくてもできるなら、このレシピでもいいかな。

バターたっぷり加藤さんのレシピもご無沙汰、食べたなぁとも思ったり。



やっぱりプレーンのスコーンが好き^^

焼いた翌日の味がなじんだスコーンを
トーストしてそのまま何もつけずに食べるのが一番好きです。
(やっぱり変ってる?)

でも、未経験のチーズ味も食べてみたいから、
カッテージチーズで焼くスコーンも今度焼いてみようかな。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/14(土) 22:44|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

ムースオショコラ

chocolate mousse

冷凍しておいた卵白を使って作りました。

ちょうどチョコもあったし、クッキー系よりこっちの方が旦那ウケもいいと思ったので。

それにしても、チョコのムースなんてすごくすごく久しぶり。

何年ぶり?というより、子供のころ以来の話です。

はまって作っていた頃・・・
小学生?中学生?
きっと、そんな頃以来。

子どもの頃はただ美味しいとしか思わなかったけれど、
甘~いチョコを食べなくなった今、
一口食べて甘さにビックリ!

あの頃とは違うレシピとはいえ、
こんな甘いんだっけ!

でも、そのうち慣れたけど(笑)、
次回作る時はカカオマスを配合しよう。

また当分先すぎて忘れちゃうかな?
メモメモ!


トッピングのパフはサクサク感がいいアクセントになり
意外とおいしかったです。
サクサク、追加して食べました^^

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/12(木) 23:02|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

無花果とひまわりの種のベーグル

fig and sunflower seeds bagel

先月、ひまわりの種でベーグルを焼いたときに作った
いちじくとひまわりの種入りのベーグル。


実は、これを焼く以前にいちじくベーグルを焼いたら
水分量を間違えたみたいで、
気づいた時には遅く(HBの捏ねなので)、大変でしたっ。

初めて、材料を生地に混ぜ込むベーグル作りで
テンション高めだったのに、一気にダウン。

それでもなんとか(無理矢理?)成形、焼きあげ、
むっちむちベーグルとして(笑)食べましたっ!


だから、これはリベンジ。

サンドじゃなくこのまま食べられるベーグルもおいしい~^^

あと少し、まだ冷凍庫に残ってます。
ウヒヒ。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/09(月) 22:04|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

抹茶とチョコのちぎりパン

ちょうど一週間前に焼いたパン。

抹茶を使ったパンを焼きたかったので。

green tea and chocolate bread

実はチョコをパンに使うことも初めてだったし
抹茶とチョコ、この組み合わせも初めて。


これが、想像以上のおいしさにびっくり!

なんで今までこのおいしさを知らなかったのか損した気分。

チョコってとにかく甘いイメージが先行しちゃって、
旦那が好きだから、とか自分以外の理由でお菓子に使ったりするくらいで
自分が食べたいから、で使うことがないんだけれど
抹茶とチョコ、これは食べたい!

抹茶の程よい苦みと甘いチョコ・・・最高です!


でも、このパンは出来は見ての通り、いまいち。

前に抹茶で焼いた時はもっとふんわりできたのになぁ。


水分が少なかったかも。
抹茶のパンを焼くときは水分を増やそう。


抹茶とホワイトチョコもいつか試してみたい組み合わせです。



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/06(金) 22:56|
  2. ぱん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

ひな祭り♪

今日はひな祭り。
チビkuriのひな祭りは日曜日にお祝いしました。

デザートは3月3日の当日にしようと思い、
今日作ったのがこれ。

strawberry mousse

なんてことないイチゴのムース。
(何度も何度も気泡抜いたのに・・・。)

桃の節句ということで、これまで桃にこだわってきたけれど
今年はいちごな気分だったので。

しかも、ワタシが食べたいと思ったムース。


チビkuriはクリスマスの頃まで
いちごはあるから食べている、っていう義務的な食べ方でした。
頑張って食べてますっ!みたいな。

それが最近は喜んで食べるようになりました。

ライバル増えちゃった(笑)。


でも、このムースはというと・・・
初めはいい食べっぷりたったのに、途中からかなりのペースダウン。
そう、頑張って食べてる感じっ。

食感が嫌だったのかも。
やたら食感に敏感だから。

チビkuriはまだ食べられないはんぺん、
子供って大好きなイメージだけれど
このくらいのおちびちゃんにはあまり人気ないみたいだし。
(ムースとはんぺん、食感似てるでしょ?)



もちろん、大人はおいしく頂きました~。


 「ひな祭り♪」の続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/03(火) 23:20|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


