キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

オリーブオイルの食パン

以前焼いたみかさんのオリーブオイルのコッペパンがおいしかったので
今度は食パン風に。

olive oil bread

日曜日に焼いたのだけれど
ハンバーガーランチ作りに必死で二次発酵をとりすぎたような。。。


1日目はオリーブオイルをつけて。

2日目は卵サンド。

卵サンドってみんな大好きなんですよね、きっと。
ワタシ、あまり好きじゃないんですよね、実は。

でもなんとなく作っちゃった(笑)。

数か月前になぜか急に食べたくなって作ったことがあったから
ワタシiとすればこれでも作っている方。

しばらく卵サンドはいいかな(笑)


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/27(金) 22:23|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

シンプル!チーズバーガー

日曜日のランチ。

cheese hamburger lunch

ハンバーグとバンズはそれぞれ
前もってついでの時に作って冷凍しておきました。

それでもポテトフライに付け合わせの野菜、
ハンバーグを焼いて、パンを焼いて、サンドして、盛り付けて・・・
なんてやっていると時間のかかること!

アボカドもトマトもあったけれど
前日のベーグルで苦戦したので今回は食べやすさを考慮し・・・
いやいや、それ上に自分がもうこれ以上やるのが疲れたのかもっ。
彩りにトマトは添えておきました!
(でももっとレタスはさもうよ・・・。)


ちなみに、奥の緑のは塩もみしたキャベツと刻みピクルスを和えたもの。



手作りハンバーガーのおいしさに感激!!
かなり自画自賛してました(笑)。


用意するのは大変だけれど、
それ以上においしかったのか、また食べたいって思ったし。

でも当分先かな?


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/24(火) 23:42|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

サンフラワーベーグルのヘルシーサンド。

昨日の朝ご飯はベーグルサンド。

前日、プレーンではさみしいな、と思い
ひまわりの種を生地に混ぜ込み焼いたベーグルで。

sunflower seeds bagel

サンドしたのは
レタス・チキンとお豆腐のサラダ・アボカド・トマト。
撮影後にマヨネーズ。

チキンのサラダはお豆腐+マヨネーズにチキンをプラスしたもの。
あと粒マスタードと塩も。

お豆腐マヨネーズは温野菜につけて食べるのが好きだけど
チビkuriも食べられないこともあって、存在をすっかり忘れていました。

でもまた温野菜と食べたくなっちゃった。


今回のサンドは、
アボカドのサンドを旦那が食べたいと言っていたから作ったけれど、
エビじゃなくてゴメン!


このままだともの足りないかな、とマヨネーズを最後にトッピング。
それでもお豆腐効果でヘルシーな味でまとまったサンドでした。

そして何より、食べにくかった~っ!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/22(日) 23:59|
  2. ぱん
  3. | cm:0
  4. | tb:0

いろいろナッツのパン。

胡桃パンが食べたくなり、焼こうと思ったらクルミがあまりなかったので
いろんなナッツを入れて焼きました。

nuts bread

といっても4種類。
クルミ・アーモンド・かぼちゃの種・ひまわりの種。


ちぎってトーストして・・・♪
胡桃パンとはまた違う香ばさでおいしかったです!


生地はナッツとよく合う全粒粉入り。
全粒粉の味は飽きないな~。


久しぶりのホール型。
パン同士がくっつきあう心配(ストレス!?)がないのがうれしい~!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/20(金) 11:59|
  2. ぱん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

リュスティック

バレンタインデーにリュスティックを焼きました。
(バレンタインとは無関係な話ですが^^;)

10日程前にも焼いていて2回目。
みかさんのレシピで。

rustique

簡単そうに見えて、難しかった、
というのが初めて焼いた時の感想でした。


どうしても苦手なクープ。

Rustique

きれいにさーっと引けず・・・
発酵時間が長すぎるのかなぁ。


リュスティック、作り方も本当はどうなのかも知らなければ
パン屋さんとかでちゃんとしたリュスティックって食べたこともありません。

が、リスドォルで焼くパン、おいしいんですね!


今回焼いたのはこの日の夕ご飯のバーニャカウダ用として。

おいしかったなぁ^^


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/17(火) 23:39|
  2. ぱん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

きんぴらごぼうのパン。

kinpiragobou pan

今週はきんぴらごぼうでおかずパンを作ろうと、
いつでも焼けるようにきんぴらは数日前作っておきました。

何カ月も前、きんぴらトーストが食べたい!と思い、
翌日の朝ごはんに前日の残り物のきんぴらごぼうを食パンにのせ、
マヨネーズをかけてトーストして食べました。

これがおいしくって!

そのことを思い出し、今度はおかずパンにしました。

トーストの時と同じできんぴらごぼうにマヨネーズをかけて。


もっと成形に工夫をすればいいのだけれど、
わからないのでこんな。。。

焼き色も甘ーい。


でも、想像通りのおいしさでした^^

また食パンにのせてトーストにしても食べたいな。

サクサクトーストとのコラボ。
おいしいんですよ♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/15(日) 22:46|
  2. ぱん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

チョコチップ蒸しパン

昨日のおやつ。

chocolate chip mushipan


実は、だいぶ前に作って冷凍してあったもの。

やっと食べてあげましたっ。


このチョコチップ蒸しパンは、
蒸しパンというよりもノンオイルのマフィンみたい。

チョコチップ効果で、作った翌日でもパサパサにならずおいしいんです。


COOKPADのレシピで、i-kkoさんが以前のブログで作られていて
kuriもたまに作るようになりました。

確か、本家のレシピよりチョコチップを少し減らして作られていると聞いて
それをお手本に作ってます。

チビkuriには他のおやつを用意しないといけないけれど
蒸しパンでもこれなら男性陣にも喜ばれるお菓子、
たまに思い出しては作っています。


チョコといえば・・・
もうすぐバレンタイン。

旦那にバレンタインにもコレあげたら
どんな反応するんだろう~!

ドッキリで意地悪してみたかったり(笑)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/12(木) 11:34|
  2. ぱん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

パンプキンシードベーグル

前回のベーグル作り。
プレーンのほかに、もう1種類作ってました。

パンプキンシードベーグル。
(冷凍してたから、種がちょっと取れちゃったっ。)

pumpkin seeds bagel

ゆっくり味わいたくって、週末朝ご飯にしようと決めてました!

フィリングことばかり考えて(笑)。

いまいちピン!とくるものが(家にあるもので)浮かばず、
冷凍の栗カボチャがあることを思い出し、これで決定!

クリームチーズとペーストして味を整え、ベーコンとサンド。
ブラックペッパーも挽いて。


おいしかったけれど
クリームチーズが少なかったのが残念。。。

少ししか残っていなかったのを使ったから
足しようもなく・・・。


でも思ったことは、やっぱりベーグルはおいしい^^

また食べたくて、この日の夕方さっそく焼いたのでしたっ!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/08(日) 23:42|
  2. ぱん
  3. | cm:5
  4. | tb:0

チョコバナナマフィン

パンが焼きたくて仕方なかった最近、お菓子作りは久しぶりかな。

そろそろ焼き菓子が食べたくなって、丁度バナナも完熟、
マフィンを焼きました。

chocolate banana muffin

いつものマクロビ風レシピ。


旦那が一口食べて
もっと硬いかと思ったらふわふわなんだね、と。

思いがけない言葉!

でも、言われてみれば確かに。

いつもと同じレシピなのに、バナナ効果かな。

粉も今回全粒粉と薄力粉。
強力粉と薄力粉を使うことの方が多かったけれど
これからは全粒粉の方にしよう!


めずらしく、しっかり甘いマフィンになりました。

チョコチップも入って完熟バナナ・・・
いつもなら甘さを控えるだろうに、そんな計算も忘れてましたっ。

でもおいしく焼けたからいいか!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/05(木) 23:24|
  2. おかし
  3. | cm:5
  4. | tb:0

お豆腐クリーとム全粒粉のパンケーキ。

日曜日の朝ごはんは
全粒粉と小麦粉半々で作ったパンケーキ。

pan cake


みるまゆさんの本を参考にしました。

糖分はほんの少しの全く甘くないパンケーキ、
卵が入らなくてもフワフワでした^^

パンケーキを作ったのは、これを作ったから。



お豆腐クリーム。

tofu rumraisin cream

マクロビでの生クリームですね。

一度作ってみたいと思っていたんです。

メープルシロップとお豆腐が基本だけれど、メープルシロップはないので
アレンジ版?
あな吉さんやみるまゆさんを参考にして、ラムレーズンで作りました。

味見をしたらさっぱりで、このままイケそうだったけれど
せっかくだからとパンケーキを焼いたわけなのです。

でも、甘くないこのパンケーキにはいちじくジャムが合っていて
お豆腐クリームはこのまま食べてしまいました^^;

甘みのあるパンケーキとか、しっかり味の付いたクラッカーの方が合うのかも。

今度はクラッカーを用意しておこう!

って・・・
おやつというよりおつまみを意識してますーっ!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/03(火) 12:29|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


