キラリ*生活

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

カッテージチーズdeベーグルサンド。

すっごく久しぶりにベーグルを焼きました。
かれこれ1年ぶりくらいかも。

レシピは初のB&Bを参考に。

bagel

ランチに、カッテージチーズといちじくのジャムをのせて。


ジャムはこれまた1年ほど前の軽井沢旅行の時のお土産。

カッテージチーズは手作り。
年末に作って冷凍保存してあり、これでおしまい。

カッテージチーズを作ってみたくて
牛乳が安売りになるのを狙って作ったものです!
冷凍保存できるのがうれしい^^

クリームチーズじゃないと物足りないかと思ったけれど、全然!
おいしかった~!

これならカロリー高いクリームチーズより、
ローカロリーなカッテージチーズの方がいいじゃない!

また作ろう^^


そうそう、このベーグルを作る前日に実は全粒粉ベーグルを作ったんです。

そしたら久々すぎてか、
ベーグル最大ポイントのケトリングを忘れてしまったのですっ。

しかも、気づいたのは焼きあがってしばらくしてから・・・。

なんかツヤがないなぁって(苦笑)。

だからベーグルの形をしたヘルシーパン!!

ま、それはそれで食べましたけどねー。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/31(土) 11:30|
  2. ぱん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

オリーブオイルのコッペパン

みかさんのレシピより。

olive oil bread



絶対好きな味だろうと思っていたこのパン。
やっぱりおいしかった~!

でもクープが苦手で苦手で
思い切っていれようと思うものの、なかなかうまく引けなくて
結局投げやりにっ。

練習すれば、上手くなるのかしら・・・。


ひじきのサラダを挟んで。

チキン、キャベツ、(甘くない)煮豆、しめじ、ゴマ。
塩・こしょう・手作りのオニオンドレッシング、マヨネーズで味付け。

見た目地味だけれど、ヘルシーでおいしかったです!

昨日の朝は旦那がちょっと前に食べたいと言っていた
卵サンドにして食べました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/29(木) 21:51|
  2. ぱん
  3. | cm:3
  4. | tb:0

ソーセージパン

先週末、パンを焼きたくてとりあえずHBで生地を捏ね始め・・・
迷った結果、またおかず系に。

sausage pan

実はこのパン生地
材料の脱脂粉乳を入れ忘れてしまったのですっ。

気がついた時は一次発酵中・・・
案の定、硬めの生地になってしまいました。。。

材料を準備しているとき、何か忘れているような気がしたのだけど
やっぱり忘れてましたっ。

でも、旦那にそのことを話し食べてもらったけれど、
おかずパンだったから大丈夫のようでした。

残りの1つも見つけて食べてたくらいだし。

こういうパンはやっぱり男の人って好きなんだなぁ。


今度のおかずパンは何にしようかなぁ。
って迷うほど種類を知らないんだけれどね~っ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/26(月) 22:36|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

全粒粉のパンとお豆パン

今週続けて焼いていた全粒粉のパン。

whole wheat bread

素朴なやさしい味に癒されてます。

以前は焼いたパンは朝食用に・・・
だったけれど最近は一足お先にチビkuriとランチに♪


チキンはパンに合わせて焼いたもの。
夕ご飯の前倒し(笑)。

撮影後、チビkuriと分けて食べました。

久しぶりのハニーマスタードチキン。

セーラさんとこで見かけて食べたくなって。
(どう見ても全く別物だけれど・・・。)


あとは冷蔵庫から、ピクルスと煮豆とジンジャーティ。

ピクルスはチビkuri対策。
煮物の大根とかはすすんで食べないけれど、
こういうシャキシャキ大根だと食べてくれるので。

煮豆は甘くない煮豆。
実家で食べておいしくてまねっこ。

そのままでも、サラダとかにもいろいろできて便利^^



最後にお豆パン。

omame pan

また同じパンでは旦那に悪いかな?と、半分には残り物掃除!?
お豆を包みました~。





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/24(土) 16:21|
  2. ぱん
  3. | cm:3
  4. | tb:0

コーンパン。

mayonnaise corn pan

先週末、リクエストにこたえて作ったコーンパン。

コーンとマヨネーズ、文句なしにおいしいですよね!

でも、あまりこの手のものは食べたことがなく、
だいぶ大人になってからおいしいことに気がつきました。


チビkuriにはコーン×チーズ。

お総菜パンはあまり作らないけれど、やっぱりおいしいな。

もっと作る回数を増やそうっと!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/22(木) 22:44|
  2. ぱん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

さつまいもがあるうちに・・・。

さつまいもがあるうち(実家産の)に作りたかったお菓子。

milk sweet potato

やっと先週作ることができました、ホワイトリッチミルクポテト。
(COOKPADより。)

ホワイトチョコが入るんだけれど、さつまいもとどんな感じになるのかなぁと思って。
それに、スイートポテトと違って卵不使用なので、チビkuri向き。

味はスイートポテトのような、でもあとからホワイトチョコがわかりました。
(知らないと気付かれないみたいだけれど。。)


もうないよ、とおやつの時に言われたことを覚えていたチビkuri。

旦那にコレを夕食後に出したのを見て、
まだあるじゃん!
だって!

確かに、言っていることは当たってます~っ!



あと残り1つのさつまいも。

お料理に使おうと思っていたけれど、
さつまいもクリームをパンに巻き込むのもいいなぁ。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/19(月) 23:12|
  2. おかし
  3. | cm:2
  4. | tb:0

抹茶ブレッド

green tea bread

前回のシナモンブレッドを焼いた翌日、練習したくて焼いたパン。

巻く練習やねじる練習のほかに、オーブンの焼き加減も掴みたくて。


前回より少しは上達できたかな。

green tea bread

でも改めて写真で見ると、まだまだ・・・。


今回はアルミホイルを被せるタイミングをタイマーでセット。
う~ん。。次回はもう少ーし早めにしよう。

焼き時間は前回より短くしました。
ドキドキしながら型から出してみるといい感じ!

パウンド型でのコツが掴めてうれしい~♪


抹茶を振りかける量も前日のシナモンブレッドの教訓を生かし、
思い切り振りました!


このパン、アレンジも効くし
見た目もかわいいから気に入っちゃった!

いっぱい焼いて、きれいに焼けるようになりたいな。


次もまたこの成形で焼きたいところだけれど
違うのに挑戦しようか、迷うところです!



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/15(木) 23:40|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

シナモンブレッド

cinnamon bread

世間が3連休だった週末、我が家は2連休。
その最終日の昨日はせっせと朝からオーブンフル回転!

おからクラッカー(今のブームはガーリンク味!)
全粒粉クラッカー(水の分量間違えて手こずった・・・)
そしてシナモンブレッド。

初めてのねじり作業にワクワク、ドキドキ。


しっかり本を見て作ったけれど、
やっぱりきれいにできませんでした。。。

cinnamon bread

焼き時間も、うちのオーブンは長めに焼かないといけないのだけれど、
パウンド型の場合、その 長め がどのくらいにすればいいのか
まだ掴めておらず・・・。

途中でアルミホイルを被せるのも遅くて表面焼けすぎだし。

シナモンももっと振ってよかったのね、次回は思い切り振ります!


旦那がおいしく食べてくれたのはうれしいけれど
練習が必要のよう。。。

で、今日も焼きました!

さすがにシナモンじゃないです!
またこの次に^^



トップの写真は今朝の朝食。

パクパクいけちゃうかと欲張ったら、朝の胃袋には意外とずっしり。
でもトーストして食べる今日のパンは昨日とはまた違っておいしかった~!

旦那が早い出勤のため、別々に食べ
チビkuriもまだ寝ていたので、一人朝食を満喫!

でもチビkuriが起きるんじゃないかと何故かソワソワ、
満喫しきれませんでした(笑)。

案の定、すぐにチビkuriお目覚め、お呼びがかかったのでしたーっ。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/13(火) 23:34|
  2. ぱん
  3. | cm:4
  4. | tb:0

アップルパイ

昨日もパンを焼こうと思っていたけれど、予定変更!
昨年からまた作ろう!と思っていたアップルパイを焼きました。

apple pie

今シーズン2度目で1度目に焼いたとき(食べたとき)、
やっぱり大好きだなぁ♪って再確認。

また作るぞ!と意気込みリンゴも煮てパイシートも用意してありました。

でも、作らないまま年も明け、煮てあったリンゴも朝食のヨーグルトに・・・。


今回のアップルパイのりんごも頂き物で1個だけもらったもの。
だから種類がわからないけれど、酸味の強いリンゴでした。
(だいたいふじりんごで作ることが多いので。)

パイシートは卵不使用のものがあって
見つけた時は驚きと嬉しさが同時に込み上げました。

チビkuriも食べられる!
(パイ生地も手作りすればいい話なのだけれど。。。)

なので今回のはドリールなし。

チビkuriにとって初アップルパイ!
パイ生地がボロボロこぼれるのを覚悟してあげました。

が!
きれいに食べてほとんどこぼれていませんでした。
よっぽどおいしかったのかな。


子供のころ、母のアップルパイが大好きでした。

チビkuriの頬張る姿を見て
チビkuriは何が好きになってくれるのかな、とふと思ったのでした。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/10(土) 15:39|
  2. おかし
  3. | cm:4
  4. | tb:0

リーンパン

lean pan

予告通り?昨日焼いたパンはみかさんのリーンパン。
今回で3回目。

友達から本を借りて初めに挑戦してみたのがこのパン。
クリスマスパーティ用に焼きました。

そしたら旦那に好評で!
ふわふわでおいしいって。

不細工だったし、失敗しちゃった・・・って出したんだけれど(笑)。

おいしく食べてくれている旦那に
いい粉で作れば本当はもっとおいしいんだよ!って熱く語ってたしねっ。

だって、友達が前に作ってきてくれたパンの味とは違かったから。
(腕の問題もあるんだけれど・・・。)


しっかり国産粉にこだわって作ろう!と思い
作ったのがこれなのです。


お昼に1個チビkuriと味見・・・。
うん、前より全然おいしかった!

型に入れずに焼くとチビオーブンはパン同士がどうしてもくっついちゃうし
クープも上手くできないどころか下手すぎだし・・・
とにかく不細工なことは進歩ないけれど
おいしく焼けたことに満足!

今度はどのパンにしようかな~♪なんて浮かれていたのに
今朝旦那に出したら、違いを分かってもらえず。。。
いつもより早かったから忙しくてトーストしなかったから!?

気を取り直して・・・
パン作り、頑張りますっ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/09(金) 22:43|
  2. ぱん
  3. | cm:2
  4. | tb:0

おめとうございます!

2009 omedetou!

すっかり年も明けて、今日は七草でしたね。
チビkuriもちゃーんと七草粥、おかわりまでして食べてくれたからよかった!


今年はまだお菓子もパンも焼いていません。
(HBで食パンなら焼いたけどっ。)

明日はパンを焼くつもり。
年末に注文したパンの材料が届いているしね。


ブログは今年ものーんびり更新になると思うけれど
今年もよろしくお願いします!

  1. 2009/01/07(水) 23:03|
  2. 日々
  3. | cm:5
  4. | tb:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード


